43歳、主婦です。
56キロから-5キロの減量で、51キロに痩せました。
ダイエットとは・・永遠のテーマですよね!
私も、40歳あたりからじりじりと太ってきてしまい、このままではだんだんと今ある服が入らなくなるのではないか?と危機感を覚え、ダイエットすることにしました。
とは言え、若いころとは違い、無理なダイエットや細くなるだけの体調を損なうようなダイエットはしたくありませんでした。
「MEC食」ダイエット方法とは?
そこで見つけたのが、「MEC食」という方法でした。
MECとは、ミート(肉)・エッグ(卵)・チーズの略で医師の渡辺信幸先生が提唱している食事方法です。
書籍を数冊購入し、よく読んで実践しました。
高たんぱくの食事をよく噛んで1日に必要な量(肉は200グラム、卵は3個、チーズは120グラム)を摂取して、基本的には糖質はあまりとらない、というものです。
この「MEC食」で一番大切なポイントは、「1口につき30回噛む」です。「カムカムダイエット」とも言われているほど、ただMECをいつものように食べるのではなく、噛む回数を増やすということが最も重要なことでした。
今までの自分の常識とかけ離れたことも多かったので、少し迷うところもあったのですが、思い切って行ってみましたら・・1か月あたりから、少しづつ痩せてきたんです。
3~4か月後くらいには、現在の体重51キロになっていました。
たまに1キロくらいの変動はありますが、基本的にはずっと同じです。
特にその間に特別な運動をしたわけでもありません。
食生活を変更してから、もう1年くらい継続しているんですが、食べる量の制限は無いので、無理しなくていいのが合っていました。
肉もチーズも卵も大好きなので、それを食べただけで痩せたというのが自分でも驚いています。
「MEC食」を始めて良かったこと
カロリー計算をしたわけでも、野菜を多めに食べていたわけでもないのに痩せられたことには正直驚きました。
結構長年、炭水化物メインの食生活だったのが、動物性たんぱく質メインの食生活に変わったので、体形がすごく筋肉質になったような気もします。
年齢が上がってきて、夕方など疲れやすくなっていたのに筋肉量が上がったおかげか、それがなくなりすごくよかったです。
それに加えて、身体を動かすことが苦にならず、今は、軽いスクワットを隙間時間にやるようにしています。
リバウンドも全くなし
現在も、MEC食をそのまま続けているので、体重もキープできていますし、始めたころより食べる量自体が減って効率よくなった気がします。
それに、とにかくしっかりよく噛んで食べるので、満腹感にも繋がり、これに慣れると今までの食事の量の多さがわかるようになりました。
きっと、MEC食をやめたとしても、噛む癖は残っているので暴食にはならないと思います。
今では
年齢が上がっても、自分に合うダイエット法が見つかったおかげで「このままどんどん太ってしまうのでは・・・」といイヤな思いからも解放されましたし、自分に意識が向くことで体調管理もしやすくなりました。
高たんぱくの食事のおかげで、肌も以前よりきれいになった!と褒められたのはとてもうれしかったです。
今後も自分の年齢や体調を客観的にみながら、ちょうどいい体重や、ちょうどいい体形をバランスよくキープできるようにしていくつもりです。