赤ちゃんの離乳食はだいたい5~6か月頃から始まるのですが、大人のものを取り分けして食べさせるのは1歳を過ぎてからです。
ですが、1歳になるまでにちょっとお出かけをしたり、これからの夏休みの時期に旅行に行く方も多いと思います。
そんな時に、食事の取り分けをしたいけどできない・・でも離乳食をあげなきゃ・・ということになる状況も多いですよね。
最近では、「赤ちゃんの離乳食も持ち込みは禁止します」という飲食店も多く、ママの行きたくても行けない・・という声もよく聞きます。
そこで今回は、赤ちゃんと一緒に行く外食時の離乳食事情についてまとめてみました。
お店に離乳食の持ち込みはマナー違反になる?
たまにはおいしいものを食べたかったり、せっかくお出かけしたから外食をしたりという時は誰でもあるでしょう。
しかし、外食時に赤ちゃんの食事を持ち込むのはマナー違反になる?と疑問に思う方も多いですよね。
そこで結論から言いますと、お店によって違います。だから、「マナー違反だ!」とも「マナー違反ではない!」とも言えません。
まず、マナー違反と思われる原因は、
・明らかにお店のモノが食べれそうな年齢
・赤ちゃんが泣いているのに、親はほったらかし・・
という場合が「マナー違反」と思われることが多いようです。
だから離乳食の持ち込みがマナー違反という場合ではなく、どのようなお店に連れてきているのか?とか、親の態度をみてマナー違反かそうでないかを、見られていることが多いようです。
ファミリーと呼ばれるようなレストランやショッピングモールの中にあるフードコートなどは、OKなところが多いのですが、個人経営のお店などは持ち込み禁止にしているところもあります。
お店によって異なりますので、持ち込む前に店員さんに必ず聞くようにしましょう。
また、持ち込み禁止の場所は「行かない」ということで、マナー違反も防げます。
スタバやミスド・マックは持ち込んでもいい?
大人なら、なにも気にせずふらっと立ち寄れる大手外食チェーンの、スターバックスやミスタードーナッツ・マクドナルドは、歩き疲れた時の憩いの場所にもなりますよね。
でも、赤ちゃんを連れて離乳食の持ち込みをしてもいいのか?とか、赤ちゃんが泣きがしたらどうしよう?などが気になり、結局辞めておこうか・・と入れないパターンもあると思います。
そこで、スタバやミスド・マックに問い合わせてみました。
まず、スターバックスコーヒーですが、大人の空間というイメージもあり、赤ちゃんを連れて行くには少し迷うところですよね・・。ですが、離乳食の持ち込みはOKです。
赤ちゃん用の椅子なども用意して頂けて、パパママにも優しです!
ミスタードーナツとマクドナルドについても、持ち込みはOKです。
こちらの3社は、迷惑行為をしなければ「どなたにも優しい配慮」をしてくれています。
手軽に食事や休憩を済ませれることができるお店が、離乳食の持ち込みOKはうれしいですね。
赤ちゃんと入店する時の注意点
ただ、ここで「やった~」と喜ぶだけでは、大きな落とし穴があります。
持ち込む際は、そこでの商品を購入することはもちろん、持ち込みが可能となっていても、店員さんに「離乳食を持ち込んでもいいですか」と一言声を掛けるようにしましょう。
また、長時間赤ちゃんを連れてお店に居座るのは、退屈のあまり泣き出してしまったり、グズることもありますよね。泣き止まないような状態が続くようであれば、お店を出てあげましょう。
それに、季節によってはインフルエンザやノロウイルスといった病原体の宝庫になっている可能性もあります。このような注意報があるような時には、利用は控えた方がいいでしょう。
外食時の赤ちゃんの離乳食はどうする?
外食時の赤ちゃんの離乳食はどうしたらいいのでしょうか?
一般的なモノをいくつか紹介すると、
ベビーフードを食べさせる
外食時は便利で簡単なベビーフードを食べさせているお母さんも多いかと思います。ベビーフードは持ち運びやすく、衛生面的にも安心感は高いですよね。
しかし、ベビーフードは少し値段が高いというデメリットでもあります。また、食べ慣れていない赤ちゃんはベビーフードを嫌がることもあります。
実際に我が子は離乳食初期は、ベビーフードを食べていたのにもかかわらず突然嫌がるようになりました。
授乳のみで済ませる
外食時の時間だけ授乳のみで我慢してもらうというママたちもいます。ただ、2~3回食になっている赤ちゃんで授乳のみというのは、最終手段としておいたほうが良いでしょう。
なるべく、離乳食をあげるようにしましょう。
離乳食のお弁当を持っていく
普段食べさせている離乳食を、お弁当に詰めて持っていく方法です。ベビーフードよりも手作りのほうがお財布にも優しいですし、ベビーフードを嫌がる時にはこの方法がいいでしょう。
ただ、手作りの離乳食って食中毒とか衛生面で不安なこともあります。
そこで、持ち出す際のポイントとしては
春・夏の場合は、
・蓋を閉めるのは冷めてから
・冷蔵の作り置きの持ち出しはダメ
・直射日光が当たらないように
秋・冬の場合は、
・しっかり保冷する
・冷めてから蓋を閉める
・気候が寒くても直射日光はダメ!
また、冷凍できる・できないもなどについては、こちらでまとめています。
季節によって上記のポイントを押さえて持ち歩けば、安心して離乳食を食べさせられます。
まとめ
いかがでしたか。
離乳食の持ち込みについてですが、スタバやミスド・マックの3社は持ち込みOKです。
ただ、大手外食チェーンでも離乳食の持ち込みは、お店によって異なるので行く先のお店で確認することが大切です。
お店を気持ちよく利用するためにも、お店の方に一言声を掛けてからにしましょう。
外食時の離乳食は、ベビーフードを使用したり、授乳のみで済ませたり、離乳食のお弁当を作るまどもおすすめです。
パパママのホッと一息に、外食時のご参考になれば幸いです。