中部の観光

大須商店街を家族で楽しむ!地元民おすすめのファッション店のご紹介!

投稿日:

名古屋をあまり知らない人にとって「買い物に行く場所」と言われたら、多くの方が名古屋駅周辺・栄周辺を思い浮かべます。

しかし、他に人気のお買いものスポットがあるのです。それが「大須商店街」です。

商店街って若い人が聞くと、「八百屋さんなどの食品を売るお店ばかり」「高年齢の人向けの洋服を売るお店しかない」というイメージを持ちますが、ここは違います。

「デパートでは売っていない・安いファッションアイテムが買える」「古今東西バラエティ豊かなゲーム・おもちゃが買える」というワクワクする場所なのです。

今回、行ってみるとお得・楽しいと思うファッションと娯楽のお店をご紹介します。

スポンサーリンク

大須商店街は激戦区

大須商店街は大変競争率が激しい所で、一度行って良かったお店が1年後に行ってみるとなくなっているという場合がよくあります。

そのため、私が知る比較的、長く営業しているお店を対象に紹介します。

お店の場所は所在する通りの名前を記載する形式で説明します。

何か所かに支店を持つお店があるため、その場合は本店もしくは店内が広かったり、商品の数が多い所を代表して1か所のみ紹介します。

 

仁王門通り

Masterpiece「アメカジ」

①【特徴】
・70年代~80年代アメリカのテイストを持つカジュアルな服を販売
・アウトドアブランド「THE NORTH FACE」の商品を販売

②【対象】
・40代~50代の男女、アメカジ、アウトドアファッションが好きな男女

③【おすすめポイント】
◆ハリウッド映画の登場人物が着ていた服と同じテイストの服が買える
◆70年代~80年代に人気になったデザインをプリントしたオリジナルTシャツを1着1,800円で夏季限定で販売しています。

若い頃を思い出し、懐かしくて買う方だけでなく、めずらしくてかわいいデザインから、若い方も気にいるものが見つかります。

※アメカジファッションを取り扱うお店ですが、アメリカの標準サイズではなく、かつXLサイズまであるものが少ないです。

大須観音通り

CouCou Trois Cents Idees

①【特徴】
・全グッズ300円均一の雑貨屋

②【対象】
・10代女性

③【おすすめポイント】
◆私の視点では、同じ300円ショップの「3COINS」よりもバラエティ豊富で、かわいいデザインのものが多いです。

さぼてん洋品店・BUZZ

2店舗は並んでいます。
①【特徴】
・メンズ、レディース両方の洋服を取りそろえるリサイクルショップです。

②【対象】
・幅広い年代の男女

③【おすすめポイント】
◆ワンピースが1,000円・デニムパンツやコートが5,000円以下と、他店では価格が高い服が思った以上に安い価格で購入できます。

赤門通り

スーパーポテト レトロ館

①【特徴】
・ファミコンから販売されたTVゲームのハード・ソフト・ゲーム関連の商品やキャラクターグッズ、また駄菓子を販売するお店です。

②【対象】
・昭和のファミコン世代~現代のTVゲーム好きな方

③【おすすめポイント】
◆子供のころ、遊んでいたゲームハード機やソフトの購入はもちろん、昔、販売されたゲームの攻略本やBGMのオムニバスアルバムCDなどもあり、品ぞろえは豊富です。

万松寺通り

コメ兵名古屋本店 本館4Fレディース、5F・6Fメンズファッション

①【特徴】
・名古屋で有名な質屋チェーンで4F~6Fで古着を販売しています。

②【対象】
・子供から年配の方

③【おすすめポイント】
◆年齢を問わず、カジュアル・ハイブランドと幅広いブランドの商品が多いので、自分が好きなブランドのものが見つかりやすいです。

◆5F、6Fがメンズ専用なので、男性はより買い物が楽しめます。

◆古着ですが、上質な服を安い価格で購入できます。
(例:バーバリー・シャツ:3,980円、セオリー・ニット:6,980円)

BASE

①【特徴】
・1Fがレディースの洋服、2Fが香水・化粧品、カラーコンタクトレンズを販売。

②【対象】
・10代~20代前半の女性

③【おすすめポイント】
◆メインは原宿モード系ファッションですが、シックなデザインの服も置いてあるので、年齢層の高い方も楽します。そのため、母と娘で買い物がしやすいショップです。

◆標準価格ですが、メイク用品・化粧品・香水の種類は豊富です。

ALZUNI

①【特徴】
・革製の財布、ベルト、スマホケースなどの小物を扱うお店

②【対象】
・10代~50代男性が好むデザインが豊富です。

③【おすすめポイント】
◆財布などの本体だけの購入だけではなく、バックルやストラップなどの部品を取り付けて、自分好みに変えられるカスタマイズサービスがあります。
(平均的に本体価格は5,000~10,000円・カスタマイズを含めると15,000円以上)

◆財布に関して、単色のヘビ革・ワニ革が好みではなくても、サクラの花びらなどの柄があるデザインや、その外にも色々なデザインがあります。

MALAIKA

①【特徴】
・インディアンテイストの雑貨屋。
女性向けの洋服が3割、雑貨が7割の割合で販売しています。
・2Fでターコイズのアクセサリーを販売

②【対象】
・エスニック調の服や民芸品、ターコイズが好きな男女

③【おすすめポイント】
◆服は派手さを抑えた色や柄が多いので、普段着と組み合わせやすいです。

◆「ココナッツ」「アグノリア」などの珍しい香りのお香が1本:100円から販売しています。アロマが好きな方はおすすめです。

◆ストーンの種類を指定して自分好みのネックレス、ブレスレットを作ってもらうこともできます。

TOY&COLLECTIBLE

①【特徴】
・アニメキャラのフィギュア・ミニカーを販売

②【対象】
・アメコミヒーロー・ハリウッド映画のキャラ・日本のアニメキャラのフィギュアを集めるのが好きな方
・アメリカ産のクラシックカーが好きな方

③【おすすめポイント】
◆プレミア価格から、小さくてお手頃価格のフィギュアまでバラエティ豊かに販売しています。

◆アメリカンクラシックカーがモデルのミニカーを平均1,000円以下で購入できます。

いちごHOUSE

①【特徴】
・靴下・カバン・財布・カチューシャなどのワンポイントアイテムが豊富にある雑貨屋

②【対象】
・小中高生の女子

③【おすすめポイント】
◆ハンカチ・財布・靴下・バッグなど、女子が好きなモノが沢山取り扱われているので、進学の準備で必要なものなども一式買いそろえることができます。

◆靴下類はタイツ、ニーハイを含めて3足1,080円で購入でき、かわいいアニメキャラがプリントされたカジュアルな靴下も販売されています。

Design Tshirts Store Graniph

①【特徴】
・多くのデザイナーが手掛けるオリジナルTシャツのお店

②【対象】
・個性がある又はかわいいデザインのTシャツが好きな方

③【おすすめポイント】
◆デザイナーが手掛けるかわいいキャラクターが入ったTシャツが多いです。

◆ドラえもんなどのアニメキャラクターとのコラボTシャツなども販売されています。

◆価格はTシャツ1枚:2,500円程、買う枚数が多いと最大2,500円の割引があります。

LAX 本店

①【特徴】
・メンズ、レディース両方のカジュアル洋服店

②【対象】
・10代~20代の男女向けがメインですが、本店で取り扱う商品は他の支店と比べて年代が高い人が好むものも多いです。

③【おすすめポイント】
◆メンズでサイズが5Lのものが豊富にあります。

◆ミッキーなどのキャラクターとのコラボ商品も販売しています。

◆価格は全体的に1,900円~9,000円程のため、トップスとパンツ一式で購入しやすいです。

◆他のお店と比べて親切・丁寧なため、「どれを着て良いか分からない」時などに相談しやすいです。

POLTE

①【特徴】
・カジュアルバッグを販売するお店

②【対象】
・デザインから10代~20代前半のスポーティーな女性向け

③【おすすめポイント】
◆FILA、Championなどのブランドだけでなく、スヌーピーなどのアニメキャラクター入りのバッグも販売しています。

◆サイズが大小そろっているため、ニーズに合わせたバックが見つかりやすいです。

del-core

①【特徴】
・スポーティーや、お出かけ用のガーリーなデザインを取りそろえる洋服店

②【対象】
・10代~20代前半の女性

③【おすすめポイント】
◆FILAの商品も販売

◆シャツ類が2,000円、ジャケットが5,000円程とお値打ちです。

スポンサーリンク

東仁門通り

チチカカ

①【特徴】
・インディアンテイストの雑貨屋。洋服が6割、雑貨が4割で販売

②【対象】
・10代~20代前半女性でエスニック調の服、民芸品が好きな方

③【おすすめポイント】
◆エスニックよりも一般的なカジュアルの要素の方が多いデザインの服が多いので、コーディネイトがしやすいです。

◆Tシャツが1,990円~、チェニックが3,990円~と全体的に安い商品が豊富です。

ゴア

①【特徴】
・インディアンテイストの雑貨屋。洋服が7割、雑貨3割の割合で販売

②【対象】
・女性で民族調の服、民芸品が好きな方

③【おすすめポイント】
◆鮮やかな色・グラデーションの服が多いので、派手好きな人におすすめです。

◆大食いタレントのアンジェラ佐藤さんが愛用しています。

BLUE OCEAN

①【特徴】
・落ち着いた雰囲気のあるレディース洋服のお店

②【対象】
・幅広い年齢層の女性向け

③【おすすめポイント】
◆紺やベージュ・グレーを基調とした服が多いので、大人の雰囲気を出したい人におすすめです。

◆ウエストがのびるストレッチレギンスパンツなど、デザイン性も機能性も充実した洋服がある。

新天地通り

TAITO STATION

①【特徴】
・通路を挟んで2店舗あるゲームセンター

②【対象】
・10代の男女

③【おすすめポイント】
◆クレーンゲームやプリクラの設置台数が多いので、ゲーム好きじゃない人でも楽しみやすいです。

まとめ

大須商店街は「デパートの洋服は高くて買えない」「メンズの洋服のお店が少ない」と服を買うことに悩む方、「フィギュアなどのホビーを買いたいけど秋葉原まで行けない」という 趣味で悩む方にとってオアシスのような場所です。

さらに栄から歩いて行ける距離なので、デパートで良い洋服が無かったら大須商店街で見つけるという選択ができるのです。

買い物に出かける気分になったら、ぜひとも大須商店街へ足を運んで下さい!

-中部の観光
-, , ,

執筆者:

関連記事

名古屋が生んだ「 あんかけスパゲティ」のおいしいお店を地元民が紹介!

名古屋が独自に生み出したパスタ。それは『あんかけスパゲティ』です。 スパゲッティといえば、ナポリタンやカルボナーラ・明太子など多くの種類がありますが、あんかけスパゲティって聞いてもピンとこない人もいま …

東山動植物園の魅力は1日では足りない?地元民もおすすめするワケとは?

東山動植物園は、日本の動物園人気ランキングで常にTOP10以内に入り、日本最大の敷地面積を持ち、そして動物園・植物園・遊園地・ランドマークタワーの4つの楽しいエリアがあります。1日では時間が足りないほ …

名古屋名物「手羽先料理」はここ!地元民がおすすめする美味しいお店3選!

「仕事が終わり、家に帰る前にちょっと一杯飲んでいこう」とビジネスパーソンの方々は、それぞれ好きな居酒屋へ足を運びます。ビールに日本酒・ハイボールなど自分の好きなお酒をとことん飲みたい時、おいしいおつま …

名古屋名物どて煮!名古屋駅周辺で長年愛されるおいしいお店3選!

名古屋の夜は気分も高まり、「さぁ、飲むぞ!」と居酒屋へ直行する人達で街はにぎわいます。ビール・日本酒・ハイボールなどを飲みながら一緒に食べるおつまみは、ワイワイ楽しむ飲み会や、一人呑みとして疲れた心と …

犬山城おすすめの見る・食べる・感じる!歴史情緒あふれる散策コースの紹介!

犬山城は日本最古の木造天守として、姫路城・彦根城と並んで国宝に指定されたお城です。 近年、趣味で歴史ある名所を巡る人々や、日本に興味を持った外国人がこのお城に注目し、訪れるようになりました。 そんなお …

スポンサーリンク



アーカイブ