北海道の観光

千歳空港から定山渓までタクシー料金は?夜間のアクセス方法は?

投稿日:03/02/2019 更新日:

札幌と言えば色々魅力的な観光地はありますが、「札幌の奥座敷」と言われている定山渓温泉。道民には人気の高い温泉街ですよね。最近では海外の観光客も多く、スキー場からも近いのでスキーヤーにも人気の温泉街です。

札幌でも古くからある温泉街なのですが、意外なことに関東での知名度はそれほど高くないんです。非常に勿体ないんです。
そこで、「定山渓よいとこ一度はおいで!」と言う訳で、北海道ビギナーの関東圏旅行者にも分かり易く、タクシーや公共交通機関を使って、千歳空港から定山渓温泉までのアクセス方法をご紹介します!

スポンサーリンク

定山渓の場所と千歳空港からの交通手段

定山渓温泉は住所で言うと札幌市南区にあり、札幌市内唯一の温泉街になります。ただ札幌の中心街から少し離れていて、地図で見ると、イメージ的には千歳空港から「手前」になります。

レンタカーでは

先ずはレンタカーを借りて車で行く場合、千歳空港から定山渓温泉までは車を利用すれば、高速道路の利用で約70キロで1時間半程度の所要時間です。ドライブにはちょうどいい距離感ですね。

 

定山渓温泉までバスの直行便

レンタカーなどを使わずに公共交通機関を利用する場合、高速バスで「湯ったりライナー号」が運行されています。直行便で便利なのですが、1日1便しかなく、千歳空港発車時間は14:00になります。
直行便なので時間が合う時にはとても便利ですが、飛行機の時間にかなり制限が出てしまうのが難点です。

湯ったりライナー号
料金:大人1650円・子供830円

 

電車とバスの利用

千歳空港から定山渓温泉に行くには、まずは札幌駅まで行かないとバスが出ていません。札幌駅までは、快速エアポートと、高速バスがあり、所要時間がかからないのは快速エアポートで、料金も40円しか変わりません。

千歳空港から札幌駅まで

・快速エアポート:所要時間約40分:料金片道大人1070円
・高速バス:所要時間約1時間半:料金片道大人1030円

そこで、荷物が多い時には高速バスの利用が便利で、時間を短縮するには快速エアポートの利用がおすすめです。

札幌駅からは駅前バスターミナルの12番乗り場から、予約制の「かっぱライナー号」か予約なしの「じょうてつバス快速7・8」に乗車し定山渓まで向かいます。
バスで定山渓温泉までの所要時間は約1時間半で、料金は片道大人770円です。

注意かっぱライナー号は春から秋までの期間限定便で、満席になると乗車できないので予約が必要になります。じょうてつバスは通常毎日運行しています。

新千歳空港から定山渓温泉までタクシーを利用すると

先ほども少し触れましたが、新千歳空港から定山渓までは約70キロです。タクシーで行くと、高速道路を使って約20,000円です。高速料金や深夜時間帯利用の場合はプラスアルファの料金がかかるため、高額になってきます。そこで少しでも安く済ませる方法があります。

タクシーの便利な利用方法

定山渓温泉までタクシー料金を押さえる方法は、事前予約をする方法です。
新千歳空港から定山渓までは、便利なサービスの「定額運賃制」が適用されます。定額料金は9,500円で、深夜時間帯を加算すると11,400円です。通常料金の約半額になるのでとてもお得ですね。

この定額制を利用する場合は予約が必要になるので、もしタクシーで定山渓温泉に行こうと考えるなら、予めタクシー会社に確認して予約することをおすすめします。

【定額制を行っている主なタクシー会社】
・SKタクシー無線センター


・らくらくタクシー

・北都交通

 

千歳空港に夜間到着の場合はタクシーしかない?

定山渓に行きたいけど、どうしても遅い時間になってしまう…という時も、22:00までに札幌駅前バスターミナルに行くことが出来れば、最終の22:05発のバス「じょうてつバス快速」に乗ることが出来ます。
新千歳空港から札幌駅までは、快速エアポートで約40分なので、21:00頃に千歳空港を出発すると、バスに間に合うでしょう。

余裕をもって21:00頃に札幌駅に到着していれば十分間に合いますね。もう少し逆算すると、20:00頃に新千歳空港に到着していれば、22:05の定山渓行バスに間に合います!
これなら、東京でのお仕事帰りに、定山渓温泉に行く!と言った、贅沢?な旅のプランも実現可能ですね。

スポンサーリンク

千歳空港から定山渓温泉へ夜間のアクセスは?

千歳空港から定山渓温泉まで、夜間のアクセス方法を簡単にまとめてみると、

札幌駅に22:00までに行けるなら、最終便のバス22:05に間に合う。

札幌駅に22:00までに到着するには、千歳空港から快速エアポートに20:45か、21:04に乗車しないと間に合わない。

千歳空港に21:00以降の到着の場合はタクシーの利用になる。

新千歳空港から定山渓温泉まで、タクシーを利用すると約20,000円と高額になる。

タクシーを利用するなら予約して定額料金制度の利用が断然お得。

という感じになります。

まとめ

夜間の、千歳空港から定山渓温泉までの移動手段は、バスの最終便21:05に乗車できなければ、タクシーの移動になるということでした。また、前もって間に合わないとわかっている時は、タクシーを予約して定額料金制度を利用しましょう。

夜間の利用はあまりないかもしれませんが、こうしてみると案外、新千歳空港から定山渓温泉までの直行アクセスが少ないのが難点ですね。

道外からは多くの観光客が北海道に来ます。定山渓温泉は千歳空港からそんなに遠くない立地にあるのに、一度、札幌駅まで行かないといけないのも遠く感じます。関東などで定山渓温泉の知名度が少ないのも、交通の不便さがあるのかもしれませんね・・。

千歳駅からのアクサスなども増えたらいいのになあ・・といつも思ってしまいます。

ですが、定山渓温泉は地元民に人気のある温泉で、桜や紅葉・新緑や雪景色など景観も最高な温泉街です。ぜひアクセス方法をうまく活用して、定山渓温泉でリゾート気分を満喫してください。

-北海道の観光
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

旭山動物園の滞在時間はどれくらい?冬や夏で所要時間は変わる?

北海道の真ん中に位置する旭川市にある有名な動物園といえば「旭山動物園」です。毎年、どの季節も観光客で賑わっています。今回は、みなさんが気になる旭山動物園の季節ごとの滞在時間や、楽しみ方について紹介しま …

おたる水族館はデートのおすすめ場所!魅力と札幌からのアクセス

じつは、「たまたま通りがかりました」というくらいの感覚で遊びに行った、おたる水族館だったのですが、チョットのつもりが、ヤバいほどハマってしまった我が家です。沢山の水族館を見てきましたが、おたる水族館は …

然別湖の紅葉狩りはいつ頃から?見どころやおすすめのドライブコース!

然別湖は十勝有数の紅葉スポットとして、毎年多くの観光客がやってきます。 湖畔にはナナカマドの赤、ダケカンバの黄色がとても美しく、朝や夕方の観光船が走っていない時間帯は湖面も穏やかで鏡のようになり紅葉が …

知床峠でヒグマやシカやキツネに遭遇した場合はどうすればいい?

知床半島は元々、野生動物の楽園で、特にヒグマは知床の全域が生息地になります。 そこに私たちが入っていくわけですから、どこでも出会う可能性はあります。もし、知床半島をドライブ中に野生動物に遭遇したら・・ …

登別マリンパークニクスはがっかりスポット?北海道観光の体験談

札幌在住で1~2時間のドライブをしながら家族で遊べるような所を探していました。ふと思いついたのが、道南の登別マリンパークニクスだったのです。ここは道南の観光スポットで登別温泉からも近いので、道外からの …

スポンサーリンク



アーカイブ