紅葉

定山渓温泉の紅葉時期おすすめの宿は?部屋でも風呂でも楽しめる宿!

投稿日:31/08/2017 更新日:

 

札幌市内から交通の便もよく、フラッと行きやすい場所にある定山渓温泉!

札幌駅からバスで約1時間なので、小旅行にもおすすめな場所で、

紅葉の季節は最高のロケーションになります。

 

定山渓の紅葉は9月下旬から色づき始め、10月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。

定山渓の温泉街や定山渓ダム・豊平峡ダムなど紅葉を巡るコースも沢山あり

大勢の観光客も訪れる場所です。

 

また山の中にある温泉街なので、定山渓にある宿はどこから見ても景色が最高で

部屋からの眺めも、お風呂からの眺めも素晴らしい宿が多いです!

 

北海道の紅葉時期はぐっと冷え込む時期でもあって、

温泉に浸かれるのは極楽としか言いようがないぐらいの気持ちになりますよね!

 

足浴だけでも有り難いけど、どうせならゆっくり温泉を楽しみたくなりませんか?

秋は温泉の季節とも言いますし!

 

そこで、

女子会の旅や、家族旅行などにもおすすめな紅葉をしっかり楽しめる温泉宿をご紹介します。

 

スポンサーリンク

定山渓温泉の紅葉狩り

 

定山渓の紅葉は、この場所全体が紅葉の名所になっていて、

どこを見ても美しく色付いています。

 

定山渓温泉街を流れる豊平川にかかる橋も多くあり

 

真っ赤な二見吊橋からは

「二見岩」や、かっぱ伝説が伝わる「かっぱ淵」が眺められる絶景スポットです。

 

 

舞鶴の瀞は錦橋付近にある深い淵で、

両岸から張り出す木々が美しく静かな水面。

秋になると美しく紅葉した木々が静かな水面に映しだされて、

息を飲むほど色鮮やかな絶景が楽しめるスポット!

 

玉川橋は、定山渓発電所の戻り水が流れ落ちる白糸の滝の近く。

白糸の滝は、落差10mのこじんまりした滝ですが

秋の紅葉時期は絵になる場所です。

 

定山渓温泉の中心には定山源泉公園があり、

「美泉定山の像」のほか、定山渓温泉の新鮮な源泉を手軽に楽しめる「足湯」や、

定山渓の源泉を利用して温泉たまごを作ることが出来る「おんたまの湯」などもあります。

足湯をしながら、定山渓温泉の紅葉を眺めるのも幸せな気持ちに!

 

その他にも定山渓といえばかっぱの町でもあり、

数多くの可愛い「かっぱ像」が点在していてます。

 

子供と一緒にカッパ像を巡りながら紅葉を散策するのもいいですね!

 

紅葉散策も部屋でも風呂でも楽しめる宿

 

宿泊すると紅葉の散策が楽しめる特典などが付いていて、

1泊で紅葉を、お腹一杯になるまで楽しめる宿を2件チョイスします。

 

こちらは、以下の2件の宿の特典内容です!

『紅葉ゴンドラ往復乗車引換券』

・定山渓温泉から車で約30分の場所に札幌国際スキー場があります。

この札幌国際スキー場のゴンドラリフトが、 9月下旬~10月中旬の紅葉シーズンだけ特別に運行し、

標高630メートルの山麓センター棟前から標高1100メートルの山頂まで

ゆっくり約15分の時間をかけて登っていき、紅葉を眼下に優雅な空中散歩が楽しめます。

ゴンドラの詳しい説明はこちら

紅葉ゴンドラ運行期間
2017年9月23日(土)~10月15日(日)
9:30~15:30(上り最終15:00)

 

『豊平峡電気バス往復乗車引換券』

・豊平峡は、雄大な自然の景観美あふれる場所で紅葉の季節は美しく

「水源の森100選」や「ダム湖100選」にも選定されています。

そんな景勝地にハイブリット電気バスに乗って快適な紅葉観賞が楽しめます。

2017年09月30日~10月21日

 

定山渓 万世閣ホテル ミリオーネ

 

札幌から無料バスの送迎もあり、交通の便もよく

バス停は目の前なので、定山渓温泉の中でも立地面が一番いいホテル。

 

部屋から眺める紅葉の景色も絶景で、日常を忘れさせてくれる空間です。

お風呂も大浴場から露天風呂までさまざまで、露天風呂から眺める景色は

心地よい風に吹かれながら癒されます!

 

 

 

定山渓グランドホテル瑞苑

 

このホテルの大露天風呂は、定山渓最大の広さが自慢で

紅葉を眺めながら温泉を堪能できます。

 

定山渓温泉には数少ない

ペット同伴もOKなので、愛犬と散歩の後も一緒にゆっくり休めます。

 

スポンサーリンク

定山渓温泉の紅葉狩りを楽しめる宿

 

定山渓温泉 女性のための宿 翠蝶館

夏の疲れをケアする、エステプランなどがあって

紅葉狩りで散策した後の身体のお手入れがしてもらえます!

 

女性のための宿「体の外、中からキレイになる」をコンセプトにしているので女性に嬉しい事が沢山!

ゴロゴロ寝そべれる場所も!

 

また、団体客を受け入れていないので、賑やかな空間がイヤな人のも

ゆっくり過ごすことができます。

女性旅や女子会にはピッタリの宿です!

 

定山渓ビューホテル

 

子供一緒の家族におすすめで紅葉狩りと秋の果物狩りができる宿です!

お風呂からの景色はもちろん最高!

 

総面積4000㎡を誇る屋内温水アミューズメント「ラグーン」もあり

子供は大喜び!

小さい子供も遊べる沢山の施設が整った温水プールです。

家族で楽しめますね。

 

 

日帰り入浴のできる宿

 

泊まるまではできないけど、どうせ温泉街に来たのだから温泉に浸かりたい!

足湯だけじゃ物足りない・・

そんな時は日帰り入浴もありますよ!

 

日帰り入浴ができる宿

〇定山渓ビューホテル
料金:大人1500円子供900円
営業時間:10:00~15:00

 

〇定山渓グランドホテル瑞苑
料金:大人1028円子供615円
営業時間:12:00~21:00

 

〇定山渓 万世閣ホテル ミリオーネ
料金:大人1500円子供800円
営業時間:12:00~21:00

 

〇翠蝶館
日帰り入浴は、食事付きの利用になります。
料金:2500円:昼食付き
営業時間:12:00~17:00

 

定山渓ホテル
料金:大人880円子供500円
営業時間:11:00~23:00

 

翠山亭俱楽部定山渓
料金:大人1180円子供648円
営業時間:12:00 〜 15:00

 

 

 

まとめ

 

紅葉に温泉、秋は食欲も増す季節です!

定山渓は全部楽しめますね。

雪が降る前のほんの少しの時期ですが、

定山渓の色鮮やかな紅葉を楽しみに行かれて見てはどうでしょう!

合わせてこちらも
ニセコに紅葉ドライブするなら中山峠は外せないおすすめロード!

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-紅葉
-,

執筆者:

関連記事

藻岩山の紅葉は夕暮れ時に見るのがいい?何時頃からどうやって行く?

札幌に秋の観光で訪れたなら、札幌の街並みを一望しながら紅葉も楽しめる藻岩山がおすすめです。札幌中心部からのアクセスもよく都会なのに、北海道の雄大さや自然の豊かさを味わえる、札幌観光のスポットにもなりま …

石鎚山や面河渓の紅葉時期はいつ?景色を堪能するおすすめのルート!

標高1982mを誇り、古くから信仰の山としても知られる石鎚山。そして、南麓に広がる西日本最大級の渓谷の面河渓(おもごけい)。ドライブするにはとても気持ちがよく、景色の良い場所です。また石鎚山では毎年、 …

大雪山の大迫力な紅葉をドライブしながら楽しめるおすすめスポット!

北海道の大雪山の紅葉を見たいけど、登山まではしたくない・・混雑している所も避けたい・・車でドライブしながら、穴場のスポットでのんびり眺めたい!そのような思いの人も多いのでは? 大雪山は、北海道の中心部 …

帝釈峡の紅葉時期とおすすめのスポットや駐車場・最寄駅などの紹介

広島でも有数の景勝地になる帝釈峡は、約18キロメートルの大峡谷が続く、県内屈指の紅葉スポットです。 ダイナミックな景色に映える紅葉と木漏れ日が美しく、静寂に包まれた参道を散策すると、五感を刺激されます …

知床峠の紅葉時期はいつ?交通手段やおすすめのスポットは?

知床半島は一度は訪れたい観光の名所ですよね。そんな知床半島にある知床峠も、四季折々の表情を見せてくれる名所の一つです。斜里町ウトロと羅臼町を結ぶ知床横断道路の頂上にあり、知床連山の尾根筋にあたる、標高 …

スポンサーリンク



アーカイブ