北海道の札幌市は観光の街としても有名な所です。その中でも時計台は絶対行く所のような感じで、旅行雑誌やプランの中にも組み込まれています。
私は栃木県宇都宮市から初の北海道旅行だったので、札幌は絶対外せなかったし、時計台も行ってみたいと思っていました。友人たち3人と北海道旅行に行く時にも、もちろん時計台を入れて予定を組みました。
ただ初めて行った時計台は全てが想像以上だったので、かなりビックリしました。
札幌市を訪れたら、ほとんどの人が観光に行くほど有名な時計台なので、なぜビックリしたのか、行った感想を交えてご紹介します。
札幌市の時計台
札幌に到着したら、真っ先に時計台を目指して歩き始めました。でもなかなか見当たらず、札幌の街を1時間くらい探してしまいました。
札幌駅から少し離れたところに一ヶ所、人の多いところがあったので早速近づいていくと、そこが札幌時計台だったのです。外観は思っていたよりだいぶ小さくて、旅行雑誌の写真とはだいぶ違ったので驚きました。
そりゃそうですよね。時計台は大きい物と思い込んでいたので、こんなに小さいのなら見つからないはずです。また街中にあるので周りのビルや建物に隠れるほどのサイズです。人混みで時計台の場所を知ったくらいなので、想像以上のコンパクトさでした。
早速、時計台の中へ。
時計台の中は、博物館のように展示物があったり、一部には北海道開拓の歴史のような資料もありました。あまり、北海道の歴史を知らなかったので、北海道についてよく分かったし、知識を増やせたので良かったと思います。
他にも、時計のカラクリの大きな展示物もあったり、時計台の今までの歩みなども展示されていました。
もともと時計台は、旧札幌農学校演舞場だったそうで、札幌農学校時代の展示物も多いです。
あの有名なクラーク博士の展示も始まり、一緒に写真撮影をしたりも出来るので、よい記念になると思います。中は、意外と結構細かく見るところもあったので、先ほどの外見の第一印象が、あまりに小さいと思ったのを少し撤回したくなるような館内でした。
おもしろいお土産
時計台の中には旅の楽しみの1つ、お土産屋さんがあります。女子はお土産を見るだけで時間を忘れるほど、お土産屋さんが好きです。
この時計台にはキャラクターがかなり可愛いお土産がありました。
名前は「とっけ」。
時計台の形をしていて、赤い屋根をかぶったキャラクターです。お土産屋さんではこの「とっけ」のグッズがとても売れていました。キーホルダーやぬいぐるみもあり、あまりに可愛すぎて、ついついたくさん買ってしまいます。
まだ北海道に来て初めての観光場所だったので、他のところも観光するから少し控えめに買わなくては・・という感じでした。
この「とっけ」はご当地ゆるキャラで、この時計台と一部の場所でしか販売されていません。千歳空港の中にも販売店があるようですが、どこにあるかは分かりません。この時計台に来たら限定物があるので、ここで買っておくのがおすすめです。
最初の第一印象の時計台とは、出てくる頃にはだいぶ印象が変わりました。外見だけで判断して中に入っていなかったら、絶対に損していたはずです。とても良かったです。
展示物もいろいろと見ることが出来たし、北海道や時計台の歴史にも触れることができました。お土産も可愛くておすすめします。
まとめ
今回行ったのは、初夏の昼間の時間帯でしたが夜景もライトアップされて、とてもキレイなのでおすすめです。どちらかというと、昼間より夜の方が素敵かもしれません。
あと、気になるのは、冬の時計台です。雪のかぶった時計台はとても美しいそうで、特に夜の雪のかぶった時計台は、とてもキレイだと聞いています。次に冬旅行で行った時には、是非見てみたいと思います。
皆さんも札幌観光にはぜひ時計台は行ってみて下さい。