関西の観光

三宮駅から神戸空港へ一番早い行き方!電車やタクシー・バスはある?

投稿日:03/02/2019 更新日:

神戸市三ノ宮駅から神戸空港への移動は、仕事・観光などの多くの人が利用しています。距離としては車で20分あれば行くことが出来るので近いですが、三宮周辺の道路の状況で時間のかかることも多くあります。
初めて行かれる人には何を利用して行くのがいいのか知っておきたいですよね。
そこで、電車やタクシー・バスでのアクセスを比較するとわかりやすいので、それぞれのメリットやデメリットも考えながらご紹介していきます。

スポンサーリンク

三ノ宮駅から神戸空港までタクシーを利用の場合

三ノ宮駅から神戸空港は距離にするとそんなに遠くはなく、車で行く距離としては国道2号線経由で約9kmです。この距離を神戸のタクシーを利用して行くと、料金は約2,530円~2,800円ほどです。

例えば、
2人乗車(1人約1,265円)
3人乗車(1人約843円)
4人乗車(1人約632円)
と、このような料金が平均的です。

三ノ宮駅から神戸空港までの所要時間は約20分~25分ですが、道路の状況によってかわってきます。週末・連休・イベントがあるときは三ノ宮周辺は道路の渋滞があるため、時間が読めないので利用をするときにはかなり時間の余裕をもたなければいけません。

タクシーのメリット
人数が3~4名で荷物が多い場合などは、重い荷物を持っての移動がないため便利です。
タクシーのデメリット
運賃が比較的に高くつきます。

三ノ宮駅から神戸空港まで電車を利用の場合

三ノ宮駅から神戸空港まで電車の場合は、神戸新交通の「ポートライナー」神戸空港行きを利用します。ポートライナーは三宮と人口島のポートアイランドを結ぶ唯一の電車になり、曜日や時間帯でかわりますが、5分~10分間隔で運行しています。運賃は片道大人330円で、神戸空港までの所要時間は約18分です。

電車のメリット
時間が正確で料金も安いです。ポートライナーは朝6:00から夜24:00過ぎまで運行していて、神戸空港の早朝便・深夜便利用にも便利です。
電車のデメリット
朝夕のラッシュ時の混雑と、荷物が多い場合は移動に時間がかかります。

〇気をつけてほしいこと

ポートライナーには「北埠頭行き」「京コンピューター前止まり」があり、これに乗車すると神戸空港まで行かず途中の駅止まりになるので、必ず「神戸空港行き」に乗車してくださいね。

三ノ宮駅から神戸空港までバスを利用の場合

三ノ宮駅から空港までバスの場合は、神姫バスの「神戸空港アクセスバス」が利用できます。地下鉄三宮駅前バス停から乗車し、乗り換えなしで神戸空港までの所要時間は約26分で運賃は大人片道330円です。

ただ、この神戸空港アクセスバスはラッシュ時の運行だけになり、日中は運行していないので限定的になります。

また地下鉄三宮駅前バス停からは「6:05」「7:20」「7:50」「8:30」の計4本の運行で、三ノ宮から空港まで行ける時間は朝の6時から8時の間だけです。

それ以外の時間では、新神戸駅から高速バスを利用するか、姫新バスの利用になりますが、乗り換えなどもあり所要時間も1時間はかかるので、おすすめしません。

バスのメリット
運賃はポートライナーと同じ料金で安く、大きな荷物がある時には預けることができるのでラクです。ただし朝の6時から8時の間だけです。
バスのデメリット
朝の時間しか利用できず、タクシー利用時と同じで、週末・連休・イベントがある時は、三ノ宮周辺は道路の渋滞があるため、時間が読めません。利用をするときにはかなり時間の余裕をもたなければいけません。

 

スポンサーリンク

 

三ノ宮から神戸空港へ一番早い行き方は

三ノ宮から神戸空港へ一番おすすめな行き方は、電車「ポートライナー」です。運行本数も多く20分以内で神戸空港駅へ着きます。遅延なども少ないので一番利用しやすく便利です。

まとめ

空港までの移動が3~4人一緒で、荷物も多くあるなどの移動であれば、タクシーも便利ですが、基本的には三ノ宮駅から神戸空港へは一番時間が正確な、「ポートライナー」で行くことをオススメします。

ただ時間には正確ですが、無人運転システムを利用したポートライナー(三宮駅)のホームは、朝夕のラッシュ時間はとても混雑しています。大学に通学する学生や、ポートアイランド内の企業に通勤する人が多く利用するためです。

朝夕のラッシュ時間の利用をする場合は、神戸空港・飛行機搭乗時刻までの時間に余裕をもって行ってくださいね。

空港に早く着いてしまった場合は、空港内にラウンジがあります。時間制限なく利用でき、無料のドリンクサービスもあるので、ぜひ利用してください。
三ノ宮駅から神戸空港に行く移動手段として、お役に立てれば幸いです。

-関西の観光
-, , , ,

執筆者:

関連記事

神戸空港から大阪駅や難波へのアクセス方法!車か電車・バスはない?

神戸空港から大阪駅や難波への行き方で皆さんが一番悩んでしまうのが「交通手段」「所要時間」ですよね。 なるべく交通費を安く済ませ、時間をかけずに最短で行きたいなど優先順位で考えることもあります。 そこで …

王子動物園の桜の見頃は?桜の通り抜けや夜のライトアップは無料で楽しめる?

王子動物園内には、約130種類800ほどの動物が飼育されており、以前は元町駅の山手にあった動物園が王子駅のほうへ移動しました。その際には動物園内の動物は飼育の方々と一緒に自ら歩き移動したんですよ。元町 …

水間観音の初詣混雑状況や屋台はいつまで?千本餅つきとは?

大阪南部にある水間観音は、厄除け観音「みずまの観音さま」として知られており「龍谷山・水間寺」とも呼ばれている龍神の伝説もある場所です。 大阪府内では唯一の三重塔があり、鮮やかな十二支が刻まれているのが …

那智勝浦温泉カップルにおすすめは?ホテル浦島・ホテル中の島どちらがいい?

和歌山県、紀伊半島の南東端に位置する那智勝浦町は、世界遺産にも登録される那智山を始め、温泉や漁業の町といわれます。 雄大な自然に恵まれたこの町は気候も穏やかで温かく、山や海の幸も多いため存分に自然を堪 …

神戸空港から淡路島へのアクセス方法!バスや電車・フェリーもある?

淡路島は本州から近く身近に行けることから、関西の人にとってはとても親しみのある島です。また、初めて淡路島に行く人は「神戸から淡路島は簡単に行ける場所」と、お思いでしょう。確かに、車で行くなら簡単に行け …

スポンサーリンク



アーカイブ