札幌円山動物園のおすすめの時間帯や所要時間はどれくらいかかる?

北海道の観光
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

札幌にある円山動物園は、道内では旭山動物園に次ぐ規模で毎年多くの人で賑わっています。道外から観光で立ち寄る時など、観光プランで有効な時間の使い方をしたいと思われる人も多いはずです。

もし、円山動物園をプランの中に入れるとしたら、移動や園内を見学するにはどれくらいの時間がかかるのか気になりますよね。そこで、円山動物園に行く時に混雑を避ける時間帯や、見学の所要時間などをまとめてみました。

スポンサーリンク

円山動物園までのアクセス方法

円山動物園は札幌駅から車で約15分くらいの場所にあります。しかし、ゴールデンウィークや夏休み時期の週末などは渋滞することもよくあります。

駐車場は約900台ほど停められますが、混雑期になると、駐車場に入るだけで数時間待ちということもあります。付近の盤渓スキー場の駐車場を解放することもありますが、それでも待ち時間は発生します。混雑期に訪れるなら車はあまりおすすめしません。

札幌駅から公共交通機関を利用する場合は、地下鉄南北線「さっぽろ駅」から「大通駅」まで行き、そこで東西線「宮の沢行」に乗り換え、「円山公園駅」で下車します。ここまでおよそ10分程度です。円山公園駅に着いたらすぐバスターミナルがあるので「円15 動物園線」に乗車し、「動物園前駅」で下車します。所要時間はおよそ7分です。
また4月末から10月上旬までは円山公園駅からシャトルバスも運行しています。
地下鉄駅から徒歩でも15分くらいなので、バスの待ち時間を考慮すると、かかる時間はそれほど差はありません。

札幌駅から円山動物園まで公共交通機関を利用して約20分程です。

園内の一般的な滞在時間は?

円山動物園の見学は、およそ2~3時間あれば全ての展示をゆったりと見ることができます。もちろん、園内にはカフェやレストラン・ショップなどの他に、西門近くに子供向け広場「まるっぱ」があり、アスレチックなどで遊べるので、子供さんと行く時は1日中滞在しても飽きることはありません。
また、お弁当の持ち込みも可能ですので、ピクニック気分で楽しむことができます。ただカラスがお弁当などの飲食物を狙ってくることがあるので、外で飲食をするときは十分気をつけてください。

 

スポンサーリンク

おすすめの時間帯は?

最もおすすめなのが開園直後の時間帯です。開園時間は9:30からで、この時間帯は比較的空いていることと、活発に動いている動物が多いので見応えがあり狙い目です。

お昼を過ぎると昼寝をしていまう動物もいて、せっかく行ったのにお尻しか見えない、なんてこともよくあります。

特にここのシロクマ達はダラダラするのが好き?なのでピクリとも動かず寝そべっていることがあります。それはそれで可愛いのですが、やっぱり野性味ある迫力の姿は見たいですよね。そんな時にはなるべく開園後の午前中に入園するのがおすすめです。

まとめ

ゆっくりと時間をかけてみるもよし、サクッと雰囲気だけを味わうもよし、様々な楽しみ方ができるのは円山動物園の良さです。市内中心部からのアクセスも良好なので、観光プランに合わせた楽しみ方をしてみてください。お役に立てれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました