北海道の観光

札幌円山動物園のおすすめの時間帯や所要時間はどれくらいかかる?

投稿日:19/01/2019 更新日:

札幌にある円山動物園は、道内では旭山動物園に次ぐ規模で毎年多くの人で賑わっています。道外から観光で立ち寄る時など、観光プランで有効な時間の使い方をしたいと思われる人も多いはずです。

もし、円山動物園をプランの中に入れるとしたら、移動や園内を見学するにはどれくらいの時間がかかるのか気になりますよね。そこで、円山動物園に行く時に混雑を避ける時間帯や、見学の所要時間などをまとめてみました。

スポンサーリンク

円山動物園までのアクセス方法

円山動物園は札幌駅から車で約15分くらいの場所にあります。しかし、ゴールデンウィークや夏休み時期の週末などは渋滞することもよくあります。

駐車場は約900台ほど停められますが、混雑期になると、駐車場に入るだけで数時間待ちということもあります。付近の盤渓スキー場の駐車場を解放することもありますが、それでも待ち時間は発生します。混雑期に訪れるなら車はあまりおすすめしません。

札幌駅から公共交通機関を利用する場合は、地下鉄南北線「さっぽろ駅」から「大通駅」まで行き、そこで東西線「宮の沢行」に乗り換え、「円山公園駅」で下車します。ここまでおよそ10分程度です。円山公園駅に着いたらすぐバスターミナルがあるので「円15 動物園線」に乗車し、「動物園前駅」で下車します。所要時間はおよそ7分です。
また4月末から10月上旬までは円山公園駅からシャトルバスも運行しています。
地下鉄駅から徒歩でも15分くらいなので、バスの待ち時間を考慮すると、かかる時間はそれほど差はありません。

札幌駅から円山動物園まで公共交通機関を利用して約20分程です。

園内の一般的な滞在時間は?

円山動物園の見学は、およそ2~3時間あれば全ての展示をゆったりと見ることができます。もちろん、園内にはカフェやレストラン・ショップなどの他に、西門近くに子供向け広場「まるっぱ」があり、アスレチックなどで遊べるので、子供さんと行く時は1日中滞在しても飽きることはありません。
また、お弁当の持ち込みも可能ですので、ピクニック気分で楽しむことができます。ただカラスがお弁当などの飲食物を狙ってくることがあるので、外で飲食をするときは十分気をつけてください。

 

スポンサーリンク

おすすめの時間帯は?

最もおすすめなのが開園直後の時間帯です。開園時間は9:30からで、この時間帯は比較的空いていることと、活発に動いている動物が多いので見応えがあり狙い目です。

お昼を過ぎると昼寝をしていまう動物もいて、せっかく行ったのにお尻しか見えない、なんてこともよくあります。

特にここのシロクマ達はダラダラするのが好き?なのでピクリとも動かず寝そべっていることがあります。それはそれで可愛いのですが、やっぱり野性味ある迫力の姿は見たいですよね。そんな時にはなるべく開園後の午前中に入園するのがおすすめです。

まとめ

ゆっくりと時間をかけてみるもよし、サクッと雰囲気だけを味わうもよし、様々な楽しみ方ができるのは円山動物園の良さです。市内中心部からのアクセスも良好なので、観光プランに合わせた楽しみ方をしてみてください。お役に立てれば幸いです。

-北海道の観光
-, , , ,

執筆者:

関連記事

帯広氷まつりは会場がすごい!街コン・コスプレやお化け屋敷・グルメなどの紹介!

北海道の2月といえば1年で一番寒い時期です。この季節は北海道内は、いろんな寒さにちなんだイベントが沢山あり、帯広氷まつりもその1つです! そもそも雪ではなく氷のお祭りですから、寒さの桁が違うのも分かる …

釧路観光で夜行バスの利用時に早朝の到着で暇つぶしできる場所はある?

旅行で札幌から釧路を訪ねるとき、時間や予算を有効に使うため夜行バスがとても便利ですよね。 ただ、釧路市内の到着が朝5時台になるので、和商市場やmoo・美術館などがオープンするまで時間があり何をしたらい …

北海道旅行で赤ちゃんの服装は要注意?道民が夏や冬の服装を伝授します!

赤ちゃん連れの旅行となると、赤ちゃんにとってはもちろん、ママにとっても初めてのことが盛りだくさんです。 楽しみな反面、不安なこともたくさんあるというママも多いのではないでしょうか? その中でも、赤ちゃ …

札幌定山渓温泉ぬくもりの宿ふる川は親孝行をするにはもってこいの宿!

北海道の温泉といえば、登別や十勝・洞爺湖・最近ならニセコなど、有名どころが沢山ありますが、札幌の定山渓も広く知られてくるようになりました。 札幌からのアクサスもよく、観光するにも宿泊するのもおすすめの …

函館の夜景を混雑を避けて見る方法!函館山以外の穴場スポットも!

100万ドルの夜景として名高い函館の夜景は、日本人はもとより外国人観光客にも非常に人気の高いところとなっています。そのためロープウェイは連日長蛇の列となっていて、いつも混雑しています。そこで今回は、函 …

スポンサーリンク



アーカイブ