北海道のお土産で小学生の男の子が喜ぶグッズはこれ!道民おすすめの5選!

北海道のあれこれ
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

北海道に旅行に来たけれど、小学生の男の子へのお土産は何がいいんだろう?そう悩む方も多いのではないでしょうか。北海道のお土産といえば、六花亭や三方六・ルタオ、また海産物など食べ物ばかりが目に付きますが、子供さんが喜ぶものって何があるのか、ピンとこないですよね。
また、どこの地方に行っても女の子が喜びそうなお土産は見つけやすいのですが、男の子って意外と難しいですよね。大人になっても、レディースフロアは多いけど、メンズフロアは少ないなあ・・なんてことと同じような気がしますが・・。だから男の子へのお土産って探すのも大変です。
そこで今回は、小学生の男の子が喜ぶ北海道ならではのグッズを集めてみました。

スポンサーリンク

北海道新幹線グッズ

2016年3月に北海道の北斗市まで新幹線が開通し、北海道がまた近く感じられるようになりましたよ。北海道新幹線とは言っても、まだまだほんの一部しか開通していない路線ですが、これからどんどん延伸していく予定の新幹線です。
北海道の大地をイメージしたという緑色の車体はまさに男の子の心をくすぐる格好よさがあります。
文房具やソックスなどの実用的なものから、お箸などの日用品・プラレールなども発売されていて、鉄道好きな大人も喜びそうなものが揃っています。

 

ポケモングッズ

今なお人気の高いポケットモンスター。何年経っても変わらない愛されキャラは、男女問わず好きな人が多いですよね。
JR札幌駅直結でポケモンセンターがありますが、お土産品として購入するなら新千歳空港内のポケモンショップがオススメです。
新千歳空港オリジナルデザインのピカチュウやイーブイなどの人気キャラクターのぬいぐるみやグッズはもちろん、新千歳空港限定のパイロット姿のピカチュウのぬいぐるみやキーホルダーなど、ここでしか買えない商品が販売されています。

おもしろTシャツ

スポーツブランド「puma」のロゴに似た「kuma」のTシャツ、「UNICLO」のロゴに似た「UNIKUO」(ウニ食お)など、個性的でかつ北海道らしいデザインのTシャツもオススメです。
また「熊出没注意」の文字とともにリアルなヒグマのイラストが描かれたTシャツも、北海道お土産定番の一品です。
活発に動く小学生の男の子ならTシャツは何枚あっても困らないし、着ていけばクラスの人気者になれること間違いなしです。

スポンサーリンク

 

洞爺湖の木刀

週刊少年ジャンプの人気作品でアニメ化もされた「銀魂」の主人公、坂田銀時が持っている木刀で、それが洞爺湖の木刀です。
持ち手に「洞爺湖」と刻印されたデザインは作品に出てくるものと全く同じです。
作中でも主人公が「洞爺湖の仙人にもらった伝説の木刀(本当はテレビショッピングで購入していた)」と語るシーンがあり、実際に買い求めに洞爺湖まで来るアニメファンもたくさんいます。
こちらは洞爺湖のお土産店「洞爺湖越後屋」で購入するとこができます。

 

怖い?かわいい?メロン熊グッズ

メロン熊とは夕張市のご当地キャラクターです。
ゆるい、可愛らしいデザインが多いご当地キャラクターが多い中、リアルなヒグマがメロンの被り物をしているシュールなデザインがウケて、じわじわと人気が上昇しているキャラクターです。
ぬいぐるみの他、Tシャツやキーホルダー、文房具など幅広いグッズがあります。
夕張市内及びその近郊のお土産店のほか、新千歳空港内のショップで一部取り扱いがあります。

まとめ

お土産選びは旅行の楽しみの一つですが、子供向けとなるとチョイスがなかなか難しいですよね。
その分、喜んでもらえた時の笑顔はこちらも格別に嬉しいものです。
お土産選びの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました