北海道のあれこれ

北海道お土産で女性が喜ぶ雑貨!女子力高めの「かわいい」雑貨たち!

投稿日:01/02/2019 更新日:

北海道のお土産と言えば、何を思いつきますか?海産物やスイーツなど、魅力的なものが満載で迷ってしまいますよね。

でも、ちょっと視点を変えて、女性には北海道の女子力高めの雑貨をチョイスしてみる、っていうのはいかがでしょうか?
思わず「かわいい」と口にしてしまいそうな、女性が喜ぶ北海道生まれの可愛い雑貨をご紹介します。

スポンサーリンク

函館生まれの「北うさぎ」

北海道の中でも、函館は異国情緒あふれる街並みで、女性人気も高い観光スポットですよね。そんな魅力的な街函館には、「北うさぎ」と言う可愛らしいシリーズのグッズが売られています。

函館のお隣町、七飯(ななえ)在住の、成田粋子さんが生み出したうさぎさんモチーフのキャラクターです。

 

最初はトウモロコシの皮でできた小さなうさぎの手作りクラフトとして生まれ、その後イラストに北海道の自然豊かな風景が描かれ、甘すぎず、シンプルな中に温かな雰囲気のあるデザインが人気を博し、根強いファンもたくさんいます。

現在は、グッズの種類も豊富でエコバッグやハンカチまであり、価格帯もワンコイン未満からあるので、気軽に会社の同僚などのお土産にもOK!勿論、自分への思い出のお土産にもGOODです。

「北うさぎ」グッズが買える主な場所

・五稜郭タワー:北海道函館市五稜郭町43番9号

・道の駅「なないろ・ななえ」:北海道亀田郡七飯町峠下314

※他にも函館空港・函館駅でも購入可能です。

 

HTBの「ONちゃん」

今や全国的な俳優になり、20年前の番組にも関わらずいまだに再放送されている「水曜どうでしょう」。放送されているのが北海道テレビ放送(HTB)ですね。
同番組の企画にも登場していますが、HTBのマスコットと言えば「ONちゃん」。まん丸いフォルムで愛嬌たっぷり。ぬいぐるみやシャーペン、そのほか色々なグッズが売られています。
HTB内のONちゃんコーナーや、さっぽろ地下街のHTBショップなどで購入可能です。

 

 

因みに、HTBは昨年新社屋になり、南平岸から札幌中心部の大通に移転しました。ますますグッズが充実しています!

社屋内のタリーズコーヒーにはONちゃんパンケーキもあるとか?これはお土産にはできないと思いますが、インスタ映えしそうですね。

ONちゃんグッズの隣には、「水曜どうでしょう」でおなじみの「さいころキャラメル」も売っています。メーカー的には商品販売終了になっていますが、北海道では今でも売られていますどうでしょうグッズにもついつい手がでそうですね。

 

 

HTB商売上手ですね(笑)

・北海道テレビ放送本社社屋:北海道札幌市中央区北1条西1丁目6番地

 

 

スポンサーリンク

「六花亭」の雑貨

北海道のお土産として大定番の六花亭。マルセイバターサンドをはじめ、どれを食べてもおいしい物ばかりなので、お土産に買って帰るとまず間違いなく喜ばれるスイーツだと思います。
六花亭と言えば、包装紙などにプリントされている可愛い花柄。「十勝六花」と呼ばれているのですが、六花亭の札幌本店では、これがモチーフとなっている雑貨が売られているってご存知ですか?
マスキングテープやノート、ボールペンなど、思わず手が出そうな雑貨がいっぱいです。

 

個人的に一番のおすすめは、十勝六花がプリントされているクッションカバーです。センスが良くて可愛いですよ♪

・六花亭札幌本店:北海道札幌市中央区北4条西6-3-3

まとめ

自分にも、友達にも!
これまでおすすめした雑貨をまとめます♪

・ 函館生まれの「北うさぎ」は、シンプルで北海道の自然豊かなデザインが魅力。
・ HTBのキャラクターONちゃんは、モチーフのぬいぐるみがかわいい。
・ 六花亭の雑貨は「十勝六花」の包装紙がそのまま雑貨に!

今まで北海道の雑貨と言えば、何となく鮭を加えたクマの木彫りみたいなイメージでしたが、いや、これはこれでいいんですが(笑)
女性が喜ぶ、女子力高めの雑貨は結構ありますよ。お気に入りの逸品を探してみてくださいね?

-北海道のあれこれ
-, , , ,

執筆者:

関連記事

2018年札幌ホワイトイルミネーションの日程とキレイに見えるホテルの紹介

冬の寒さも吹き飛ばしてくれる光り輝くイルミネーション!札幌のホワイトイルミネーションは毎年、幻想的な雰囲気と華やかさも増して、とってもキレイな街並みになります。クリスマスモードに入るカップルも家族で過 …

白い恋人パークイルミネーションの期間と行き方!カップルで楽しむ方法

  クリスマスシーズンになると、イルミネーションがきれいな場所が沢山増えてきます。   札幌にもイルミネーションを見る事ができるエリアは沢山ありますが、   中でも、 あ …

北海道のGWでキャンプは寒すぎる?おすすめの地域や注意することは?

北海道の春は、ゴールデンウィークと共にやってきます。道民も、短い春や夏を沢山満喫するために、ゴールデンウィーク頃から頻繁に外出するようになります。 また、キャンプが趣味なら「そろそろ・・」と考え始める …

道東自動車道のおすすめサービスエリアやガソリンスタンドはどこにある?

自動車道は日本全国に沢山あり、最近ではサービスエリアも風変りして、ショッピングモールになっていたり、温泉まであったり、それぞれご当地グルメなども味わえたりして、その土地ならでわの催しなどもあったりと、 …

札幌の美味しい豚丼ミルキーウェイの紹介!2店舗あるけど姉妹店なの?

  豚丼といえば帯広が有名どころですが、札幌の豚丼店も負けていません! 西区八軒にあるミルキーウェイは1980年からの創業で、地元民に愛され続けている豚丼の名店です。   そんな名 …

スポンサーリンク



アーカイブ