北海道の観光

ファーム冨田のラベンダーは11月以降からでも見る事ができる?

投稿日:28/12/2018 更新日:

北海道のラベンダーといえば富良野が一番に思い浮かびますよね。早咲きでは6月から咲き始め9月頃までが見頃になります。
また、その中でもファーム冨田は富良野を代表するラベンダーファームで、観光地としても有名です。

ただ、ラベンダーは夏のイメージしかないのですが、もし冬の観光の場合だと富良野観光はおすすめではないのでしょうか?
11月以降はラベンダーを見ることはできないのでしょうか?と、思いませんか?

そこで、冬のファーム冨田のラベンダー畑やラベンダーを見る事ができるのかをまとめてみました。

スポンサーリンク

冬のファーム冨田のラベンダー

冬の観光でも富良野に行かれる方も多いと思います。北海道のほぼ中心部にある富良野は、北海道らしい景色を見るには抜群の場所です。

ただ冬は?と言いますと、一面雪に覆われて真っ白です。そんなところに行くなんて・・と思う人もいると思いますが、道外の人はその雪景色もまた新鮮で魅力的に感じるでしょう。

そんな富良野の名物といえばラベンダーですが、冬の雪景色の中でもラベンダーを見ることができる場所があります。

ファーム冨田です。こちらは温室でラベンダーを育てているので、年中ラベンダーが咲いていてその他の花々や観葉植物を見る事ができます。

 

11月以降に観光に行っても楽しめるの?

一面ラベンダーの丘を楽しめるのは9月頃までになり、10月には刈り取られ冬支度が始まります。11月からは刈り取られた風景から段々雪が降り始め、12月には雪景色になります。

この一面真っ白になる時期にファーム冨田に遊びに行くと、ポコポコと膨らんだ雪の網目が丘一面に広がり、とてもかわいい雪景色に早変わりします。

ここは、まさにこの時期しか見る事ができない「ザ・北海道」を見る事ができるのです。また広大な敷地には遮るものがないので、キラキラ光る雪の輝く景色は、感動にもなります。

そんな雪景色を存分に楽しみたい方は12月以降に行くのがおすすめです。

・ファーム冨田
h ttp://www.farm-tomita.co.jp/winter/

また富良野は美瑛とお隣なので、車があるとマイルドセブンの丘やクリスマスツリーの木・二ングテラスなど見て周るにはとても素敵な場所が沢山あります。

旭川にも近く旭山動物園にも行きやすい距離なので、子供さんがいるご家族でもカップルでも、観光にドライブに楽しめる場所です。

 

 

スポンサーリンク

 

ファーム冨田は景色だけではない

ファーム冨田は景色も綺麗なのですが、お土産やカフェもありラベンダーを使用したラベンダーオイルやラベンダーの香水など、ラベンダーのお土産が売られています。

最近ではファーム冨田はネット通販もしているので、例えばお土産として購入した香水などが気に入ったら通販で購入することも出来ます。

また、四季折々の景色を見る事ができるギャラリーや、カフェもあるので、雪景色を見ながらラベンダーソフトクリームを食べるのも、北海道ならではですよ。

また、国内では最大規模のドライフラワー室があり、その装飾の仕方は感動するほどきれいです。ここを見るだけでも行く価値がありそうです。ユニークな飾り方など参考にもなり、ドライフラワーの購入もできます。

まとめ

いかがでしたか。

ファーム冨田は、夏だけではなく冬の景色も最高のロケーションです。

年中ラベンダーを見る事ができるように、ハウス栽培もしているので、ラベンダーの香りに癒される場所です。駐車場や入場料なども無料になるので、雪道になれている方ならレンタカーで行動するのもいいですね。

冬はラベンダーがないからダメとあきらめずに、一度雪景色も見に行ってみてはいかがでしょうか。

-北海道の観光
-, , ,

執筆者:

関連記事

札幌雪まつりにムートンブーツやレインブーツ・ユニクロダウンで大丈夫?

冬の北海道というと、どのような服装でどのような靴がいいのか悩むところです。 特に札幌雪まつりなどの時期は凍るほどの寒さです。また雪道を歩いたことがない人には、 どのような靴がいいのか迷うところですよね …

小樽雪あかりの路コースを回る所要時間!しっかり見るなら宿泊がおすすめ!

  小樽の企業や市民とボランティアの方々で作られていく、心温まる小樽雪あかりの路は今では海外からも大勢の観光客が押し寄せる、北海道の風物詩となりました。 優しさとおもてなしの心が溢れている会 …

知床峠の行き方や交通手段は?夏でも服装には気を付けないとダメ?

知床半島は北海道東部のオホーツク海に約70キロ長く突き出た半島です。2005年に美しい自然景観として、世界自然遺産に登録されました。 しかも知床半島だけでなく、半島を取り巻く海洋も含めての自然遺産登録 …

利尻島と礼文島なにが違う?観光や宿泊するならどっち?どう巡る?

北海道の北部、日本海に浮かぶ2つの島「利尻島」「礼文島」。近年、2つの島の魅力を一目見ようと、あちこちから観光客が賑わうようになってきました。 ただこの2つの島は、それぞれ似ているようで似ていない?「 …

釧路観光で夜行バスの利用時に早朝の到着で暇つぶしできる場所はある?

旅行で札幌から釧路を訪ねるとき、時間や予算を有効に使うため夜行バスがとても便利ですよね。 ただ、釧路市内の到着が朝5時台になるので、和商市場やmoo・美術館などがオープンするまで時間があり何をしたらい …

スポンサーリンク



アーカイブ