北海道の観光

函館観光体験談!函館浪漫をじっくり満喫するのは自転車がおすすめ!

投稿日:18/12/2018 更新日:

埼玉県入間市在住の50歳になる主婦です。
函館は歴史とロマンがたっぷり詰まった素敵な街です。我が家では新選組をきっかけにして様々なことを調べていたら、五稜郭に行ってみたいという子供たちの希望で、函館への旅に出かけました。
函館はかつて「箱館」とも呼ばれていて、明治維新では京都の宇治からこんなに遠くまで戦争をして流れてきたのかと思うと、その距離に呆然とするほどです。五稜郭や教会など沢山の歴史を巡る事もできます。
そんな歴史の町函館を巡るにはなぜ自転車がいいのか?などもご紹介します。

スポンサーリンク

函館五稜郭

我が家は数年前の夏とゴールデンウイークの2回ほど、夫婦と当時小学生の子供たちで遊びに行きました。函館は美味しいもの、美しいものを沢山堪能してきた大切な思い出の街です。

もともと五稜郭は観光名所として整備されていましたが、しばらく前にその中に函館奉行所が復元され、より一層その当時の面影を感じられるようになってきました。
また五稜郭で、おすすめなのがその外周のお堀でのボートです。ぐるりと一周すると、ゆっくりその大きさを実感できます。
五稜郭タワーでは、街のサイズ感と五稜郭の大きさがじっくりと味わえます。

そうか「こんなに小さい街で海の軍艦からの砲撃や銃撃戦をやっていたのか」と大きな歴史もしみじみ考えてしまいます。

そんな函館を旅行したのは雪がない季節だったので、この時期にこの街を見るのにお勧めなのがレンタサイクルです。
車だと、夏休みやゴールデンウィークなどのハイシーズンには駐車場が混んで時間が勿体ないです。それに函館は思ったよりも小さな街でレンタカーを借りるほどでもありません。自転車で見て回るのがちょうどいいサイズ感の街なのです。

意外なことに、半島状になっている箱館の街の括れた部分は、自転車なら簡単に横断してしまえるほどの距離なのですよ。
そんな街中の至る所に史跡が残り、幕末の有名人の名前を見かけることもしょっちゅうで、一気に頭の中が150年前の箱館戦争にトリップできるのもおもしろいですよ。
また、五稜郭の近くにある四稜郭(しりょうかく)は、函館出身のGLAYのメンバーの皆さまが子供の頃に遊び場にしていたとして有名だったところです。今では街の中に埋もれてしまいそうな小さな砦にも、そんな浪漫が残っています。車では気付かない事や、わからない場所も自転車だと意外な場所の発見もできます。

 

スポンサーリンク

函館山に登ってみると

函館山でお勧めなのが、函館ハリストス正教会とロープウェイです。
函館ハリストス正教会はロシア正教の教会で、この街が古くから外国に向けて開かれていた時代の名残を感じさせてくれます。
イコンやドームなど、独特な文化が素晴らしく、また明治時代に活躍した日本人女性・山下りんさんの描いたイコンも見られました。
ここは鐘の音がうるさかったことからガンガン寺とも呼ばれていたそうですが、海と空の間にある素敵な場所です。
※イコンとは宗教画で教会史上などの出来事を画いた絵(画像)になります。

街並みも日が暮れるとライトアップされ、異国を思わす街並みに早変わりします。

函館山のロープウェイは、昼間の眺めも素晴らしいですが、夕方山に登って、だんだん暮れていく街と映えてくる夜景を見るのがお勧めです。ここに、半島の海に挟まれた形が黒い海と光のコントラストではっきり見える眺めは絶品です。
また、漁の時期には黒い海の上にぽつりぽつりとイカ釣り船の白いライトがはっきり見えて、その光の強さにおどろかされますよ。
そこで獲れたイカを、翌日の朝市でそのままさばいて食べれば、これ以上はない新鮮な味わいというものです。
一泊するのであれば、ぜひ朝ごはんは市場で食べてみてください。

まとめ

函館は歴史の重みと、素敵な風景と美味しいものがいっぱい詰まった歴史やロマンを感じる場所です。そこにいるだけでタイムスリップしたした気持ちになる五稜郭やタワーはぜひおすすめです。

一度行くと、きっとまた遊びに行きたくなりますよ。

-北海道の観光
-,

執筆者:

関連記事

クリスマスにカップルで過ごすなら札幌中島公園近くのホテルがおすすめ!

クリスマスにはカップルで過したいと思うのは、今や日本での定番行事です。恋人同士には1年の中でもメインイベントの日!どうせ2人で過ごすなら、いつもとは少し違うオシャレだったり食事だったりデートする場所だ …

標津サーモン科学館でサメに指をかまれる?どんな水族館なの?

サメに指を噛まれる!なんて怖い見出しですが・・なんで指?指を出さなきゃ噛まれることもないじゃん?ですよね。 でもこの水族館では、わざわざ指を差し出してサメに噛んでもらうコーナーがあるんです! そこは鮭 …

ナイタイ高原牧場を堪能するには車が必要?行き方やバスツアーはある?

北海道らしい場所を観光したいと思ったら、広大な土地や自然を思い浮かべる人も多いですよね。 そこで、道外の方にはイマイチ馴染みの薄い所かもしれませんが、ナイタイ高原牧場という観光スポットが最近有名になり …

道東観光はマニアック!秘境と呼ばれる観光客の少ない穴場なスポット!

北海道東部の道東と呼ばれる地域は、地平線が広がる原野や広大な牧場など、北海道を代表とする光景がたくさんある地域です。 ただ都市部は公共交通機関もありますが、地方へ行くと公共交通機関の路線も足りないため …

登別クマ牧場の滞在時間は?札幌からのアクセス方法はバスがいい?

北海道の野生動物と言えば、エゾリスやキツネ・エゾシカなど、少し観光するだけで出会う確率が高い動物から、見てみたいけど突然出会うと大ピンチになる熊がいますよね。 そこで、道端でいきなり出くわすとびっくり …

スポンサーリンク



アーカイブ