札幌 大通り地下駐車場は利用しやすい?料金や土日の混雑状況は?

北海道の観光
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。


札幌の大通りは札幌駅周辺に次ぐ繁華街です。大通公園内のさっぽろテレビ塔や時計台など、札幌の観光スポットの他、池内・三越・パルコなどのデパートも周辺にあります。
また、大通公園の地下には、「オーロラタウン」と「ポールタウン」の2つの地下街があり、こちらにもたくさんのショップやレストランがあります。
この地下街は、地下鉄大通駅と直結しているだけではなく、札幌駅やすすきのまで続いているので、寒い日や天気の悪い日の移動にも便利で、札幌観光の拠点として利用される方も多いです。
そんな大通りに最も近い駐車場は「大通り地下駐車場」です。
この駐車場のアクセス方法や料金、混雑状況などについて紹介していきます。

スポンサーリンク

大通り地下駐車場とは

大通り地下駐車場は、さっぽろ地下街ポールタウンのさらに地下にある駐車場です。
駐車場はポールタウンに直結しているので、外に出ることなく地下街に入ることができます。
駐車場内の通路は駐車スペースは一般的な広さで、特に運転が困難と感じることはありません。

地下ということで若干圧迫感を感じますが、我が家のミニバンでも、運転が苦手な私が駐車してもそれほど困ることはありませんでした。
ベビーカーや車椅子利用者のために通常3台止められるスペースが2台しか停められない「広々スペース」もありますので、お子様連れやハンディキャップを持った方でも安心して利用できます。
出入り口は大通西2丁目の北側と南側にそれぞれあります。テレビ塔が1丁目なので、その一区画西側になります。
大通公園の脇に入り口があるので、入庫する場合は公園側の車線を走っていけばすぐに入り口が見つかるでしょう。

 

大通り地下駐車場の駐車料金について

大通り地下駐車場の料金は最初の1時間は400円で、以降30分ごとに200円です。
サービスタイムとして17時以降に入庫した場合、駐車料金は最大1,000円となります。

支払いは現金とEdy、その他プリペイドカードやサービス券などが利用できます。
プリペイドカードは3,000円で3,300円分、5,000円で5,750円分とお得なので、滞在中長い時間駐車される方はこちらを購入することをおすすめします。駐車場内の自動販売機や駐車場事務室で購入できます。

 

また大通り地下駐車場と提携しているお店も多く、札幌の地下街(一部店舗を除く)や、丸井今井札幌本店・札幌三越・パルコなどで2000以上の利用で1時間のカモンチケットという無料駐車券が発行されます。
IKEUCHIでも2100以上の利用で1時間無料です。

カモンチケットを発券しているショップやデパートを利用すると、30~90分の無料になるので、もしお買い物する時はカモンチケット加盟店で買い物するといいですね。

また、営業時間は8:00~22:00までで、少し早く閉まる気もするのですが・・仕方ありません。だから宿泊駐車はできず、時間外の出庫はできないので気を付けて下さい。

 

スポンサーリンク

 

大通り地下駐車場の混雑状況は?

大通近辺で最も便利な場所ということもあり、週末は混雑しやすいです。また大通公園でイベントなどある時は渋滞ができます。
ただし、各店舗がオープンする前の早い時間帯なら比較的空いているので、週末に利用するなら、駐車場オープン直後が狙い目です。
一方、平日は終日それほどの混雑はないので、利用しやすいしょう。

 

まとめ

大通周辺は地元民にとっても楽しめる場所です。北海道といえば大自然、というイメージですが、都会のど真ん中でショッピングやグルメを満喫するのもおすすめです。

北海道ならではものを取り扱っているショップやレストランも多いので、ぜひ一度訪れてみてはいかかがでしょうか。
交通量の多い場所でもあるので、運転には十分注意して楽しい思い出を作ってください。

タイトルとURLをコピーしました