札幌駅から地下歩行空間直結の雪や雨の日でも快適に行けるホテル!

北海道のあれこれ
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

札幌は観光地ですが、雪国でもあり冬の移動は大変です。

路面の凍結や積雪の多さで歩くことが困難な時も・・

そんな時は地下歩行空間が役に立ちます。

地上に出ずにホテルに行ける便利さもあります!

そこで札幌駅から屋外に出ることなく行けるホテルを紹介します。

 

スポンサーリンク

札幌駅は地下歩行空間と直結

 

JR札幌駅は東西方向に延びる駅で、南北には地下鉄が走っています。

もちろん地下鉄は南北線だけではなくJR札幌駅と並行して東西線と、南北に少しずれて東豊線が走っています。

札幌駅からは地下に潜ると

 

ショッピングセンターや飲食店などが多数あり、大型百貨店や商業ビルなども地下から繋がっています。

 

また、札幌駅から南に地下歩行空間が延びていてススキノまで地上に出ることなく行く事ができます。

 

雨の日はもちろん雪の日は大助かりな地下歩行なんです!

 

札幌駅前通りの歩道はロードヒーティングが入っているので雪が積もったり凍結していることは、そこまでないのですが、

雪の降り始めや大雪の時はシャーベット状で長靴を履かないと歩くのが困難な時もあります。

そんな時にキャリーバッグを引っ張りながらホテルまで行くなんて、悲しすぎる状態ですよね・・

 

そこで、札幌中心部では天候に左右されず快適に直行できる地下からのアクセス抜群なホテルがあります。

小さい子供さんやご年配の人との旅行など助かりますよね!

 

 

札幌駅から雪や雨の日でも快適に行けるホテル!

札幌駅周辺で外に出ることなく行けるホテル

・札幌JRタワーホテル

JRタワーホテル日航札幌

 

札幌駅に直結しているので便利さは一番いいホテルです。

日本三大夜景の1つになる札幌の夜景を眺める事もでき、大浴場からも夜景が楽しめます。

長旅の疲れを癒すには最高の眺めです。

 

・センチュリーロイヤルホテル

センチュリーロイヤルホテル

 

札幌駅の地下に入ると駅から直結したアピアショッピングセンターになります。

その横は大丸百貨店になりさらに進むとセンチュリーホテルになります。

こちらも札幌駅のすぐ隣で地下から直結されているので地上に出ることなくアクセスも抜群です!

 

・ホテルグレイスリー札幌

ホテルグレイスリー札幌

 

大丸百貨店と対面になる読売北海道ビルの7F に位置するホテルで

 

アピアショッピングセンターを抜けると、地下からエレベーターが繋がっています。

こちらのエレベーターで7Fまで上がるとフロントになります。

 

 

・札幌グランドホテル

札幌グランドホテル

 

札幌駅から地下歩行空間に入り、約5分歩くと右手に入り口が見えます。

地下鉄大通駅からもアクセスがいい場所です。

 

 

狸小路アーケード

 

地下歩行空間を抜けるとポールタウンに直結されます。

ここは地下商店街のような所で出口も沢山あります。

ポールタウンの通りには狸小路商店街のアーケード直結出口があります。

 

ここから地上に上がるとアーケードになっているので雨の日も雪の日も不便なく歩く事ができます。

 

・リッチモンドホテル札幌大通

リッチモンドホテル札幌大通

 

札幌駅から地下歩行空間を抜けてポールタウンに入ると狸小路4丁目に上がる入り口が見えます。

そこから地上に上がるとアーケード街になるので雨にも雪にも悩まされることなくホテルに行けます。

狸小路4丁目出口から徒歩1分と寒さにも耐えられる距離です。

 

・ウォーターマークホテル札幌

ウォーターマークホテル札幌

 

狸小路4丁目出口から徒歩3分ほどの距離にあります。

3点分離型の部屋でお風呂とトイレが別れている使い勝手のいいホテルです。

カードキーでセキュリティ対策も万全の女性専用フロアもあります。

 

・ホテルサンルートニュー札幌

ホテルサンルートニュー札幌

 

こちらのホテルは狸小路4丁目出口から徒歩約5分の場所です。

朝食が人気あり、コンビニも直結されています。

 

・ドーミーイン札幌ANNXE

狸の湯 ドーミーイン札幌ANNEX

 

こちらのホテルは狸小路1丁目出口から徒歩約7分の場所です。

 

・ドーミーインPREMIUM札幌

ドーミーインPREMIUM札幌

 

こちらはドーミーイン札幌ANNXEの向かいになります。

 

・ニューカプセルホテルリフレ

こちらは男性専用のカプセルホテルですが、狸小路1丁目出口から地上に出ると徒歩2~3分で右手にあります。

ここはサウナのロウリュウが人気です。

 

 

スポンサーリンク

番外編

 

地下から直結にはなりませんが地上に出てもほとんど歩かなくて済むホテルもあります。

 

・ホテルルートイン札幌駅前北口

ホテルルートイン 札幌駅前北口

 

名前の通り札幌駅北口を出ると交差点を渡ったすぐ左にあります。

 

徒歩1分の距離なら傘がなくても大丈夫な範囲でしょう・・か!

JR札幌駅西方面の北口を出たらすぐなので立地的にはとてもいい場所です。

 

・ホテルWBF札幌ノースゲート

ホテルWBF札幌ノースゲート(旧:ホテルノースゲート札幌)

 

こちらは札幌駅北口を出ると西方向に向かい徒歩1分の場所にあります。

1Fにはコンビニもあり、JRの線路が見える客室があるので鉄道ファンや子供さんに人気のホテルです。

 

・札幌パークホテル

札幌パークホテル

 

札幌駅から地下鉄南北線に乗車して中島公園駅を下車します。

中島公園駅3番出口から地上に上がるとそこは中島公園の中です。

右手に進み徒歩2分でホテル入り口が左手に見えてきます。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか。

札幌も雪のない季節は気持ち良いそよ風と、風景を楽しめる地上を歩くのがおすすめなのですが、雪の季節は地下が便利です。

季節によって選ぶホテルも変えてみるのもおすすめです!

合わせてこちらも
札幌宿泊で大浴場があるホテルと部屋風呂でもおすすめのホテル8選
札幌の祭りシーズンでホテルが取れない時の対処法や穴場を紹介!
2017年札幌ホワイトイルミネーションの日程とキレイに見えるホテルの紹介

タイトルとURLをコピーしました