北海道の観光

札幌中島公園はデートにも使える?どんな公園で見どころや交通手段は?

投稿日:19/12/2017 更新日:

札幌市内には大きな公園がたくさんあります。

その中でも、札幌中心部に一番近い中島公園は有名です。

豊平館も見学ができたりお祭りにもよく使われる公園ですが、デートにも使える公園なのか?

実際どのような公園なのかご紹介します。

 

スポンサーリンク

札幌中島公園はどんな公園

 

中島公園は札幌の中心部にある大きな公園です。

どれぐらい大きいのか・・東京ドーム5個分の広さ!?

いやいや分かりにくいですね(笑)

ぐるっと公園内を散策すると1時間半~2時間かかるぐらい!な感じです。

 

 

都心の中でこれくらいの大きさは丁度いい感じではないでしょうか!

札幌駅からもススキノからも近く、もちろん入場料は無料です!

緑が多くて春には桜・秋には紅葉と札幌都心の中のオアシスのような公園です。

舗装もされていて歩きやすく、

公園内にはコンサートホールや国の重要文化財もあります。

「豊平館」や

こちらをお目当てに中島公園に来る人もいるんですよ!

 

「八窓庵」茶室などもあります。

 

雪がない季節は自然豊かな緑や花に囲まれているので、お弁当をもってピクニックを楽しんだり5月頃が花見のシーズンです。

つつじや藤棚などもキレイです。

花見が終ると毎年6月に北海道神宮祭りの屋台会場になり大賑わいに。

豊平川の花火大会でも迫力のある花火を見る事ができるメインの公園です。

秋は紅葉で情緒豊かな風景にがらりと変わりお散歩コースとしても重宝する公園です。

雪が降っても白銀の世界でクロスカントリーなどスキー遊びも楽しめる雪国あるあるならではの公園に早変わり!

 

いつでも四季折々の風景を楽しむことができる公園です!

 

札幌中島公園の見どころや交通手段

 

中島公園は雰囲気的に何となく分類されていて、

 

・重要文化財がある場所

 

・近くには日本庭園も。

 

 

・子供向けの遊具や人形劇などが楽しめる場所

 

・コンサートホールなどがある場所は芸術的なオブジェがあったり

 

・文学館や天文台など

 

・菖蒲池ではボートにも乗れカモの遊泳姿も見えます。

 

・池に映る緑や紅葉もキレイです。

西洋風の建物があったり、ホテルの入り口などもあり少し優雅な雰囲気を演出してくれたり、

 

 

菖蒲池や小さな川の流れを作って水の音や日本庭園の演出など

 

歴史と近代の混ざり合った絵になる所が多い公園です。

 

大きなお祭り「北海道神宮祭り」やイベントがない限り、騒がしい音もなく

中心部とは思えないほどの静けさと空気が美味しく癒されます。

また雪が降っても中島公園内で歩くスキー体験などもでき、

手ぶらで行っても貸し出しが無料であるので観光で遊びに来た人も大丈夫です。

スポンサーリンク

 

交通手段は

 

中島公園には駐車場がないので、車の場合は近くの駐車場に入れることになります。

 

・タイムズ中島公園(60分200円)など
https://times-info.net/P01-hokkaido/line/L48800/S338/SC00000001-max_fee/

 

中心部からは地下鉄がおすすめです。

札幌駅から南北線に乗車し中島公園駅を下車したら目も前が公園です。

 

1番出口は公園が目の前で、

 

3番出口は公園の中になります。

 

また、中島公園より1駅乗り過ごして幌平橋駅で下車しても中島公園の南側に着きます!

 

・地下鉄札幌駅から中島公園又は幌平橋まで約5分:料金200円

 

・札幌駅から中島公園にタクシーで約10分:料金730円前後

 

・札幌市電はループ化になっているのでどこからでも乗車できて中島公園通駅で下車します。東に進むと中島公園です。料金200円

 

・バスの利用は中央バスで西岡平岸線 [79]・羊ケ丘線 [89]に乗車で中島公園入口下車します。料金210円

 

 

 

札幌中島公園はデートにも使える?

 

上記の説明でもお分かりかと思いますが、デートにはおすすめの公園です。

周りは公共交通機関も充実しているしススキノまでも徒歩圏内です!

 

学生さんから、いいお年の人まで年齢層に関係なく楽しめるので、

例えば学生さんなど金額的にも低コストでデートしたい時や、二人でゆっくり話をしたりする場所にはおすすめの公園です。

 

菖蒲池でボートに乗ってカモと一緒に遊泳したり、芝生で転んで日向ぼっこやベンチも所々に設置されているので散歩しながら休憩も!

 

チョット大人の雰囲気を出したいなら、コンサートホールKitaraのテラスレストランで公園の風景を楽しみながらランチやカフェをするのもいいですね!

 

天文台では大きな天体鏡が太陽や星を追ってその場で見ることができます。

小さい天文台ではありますが中に入ると迫力ある天体鏡にビックリさせられます!

こちらも無料開放されているのでぜひ!

 

冬はアクティブにスキーで遊ぶのもおすすめです!

 

ただ、夏は日陰でゆっくりするのがいいですが札幌の夏は短いので・・春や9月も過ぎると日蔭は寒いのでご注意を!

また、お弁当を持参して芝生などでピクニックを楽しむのもアリですが、公園内にはカラスもいるのでお弁当を狙われることがあります!こちらも要注意です!

 

まとめ

 

いかがでしたか。

札幌にはいろんな公園がありますが中心部に近くて行きやすく、でも雑音があまりしないので二人のゆっくりした時間を作るには丁度いい公園だと思います。

デートコースに中島公園を入れてみてはいかがでしょうか!

 

その他にもおすすめの公園はこちら
モエレ沼公園はカップルで行きたい!デートや記念日におすすめな訳とは?

-北海道の観光
-, ,

執筆者:

関連記事

旭山動物園の滞在時間はどれくらい?冬や夏で所要時間は変わる?

北海道の真ん中に位置する旭川市にある有名な動物園といえば「旭山動物園」です。毎年、どの季節も観光客で賑わっています。今回は、みなさんが気になる旭山動物園の季節ごとの滞在時間や、楽しみ方について紹介しま …

北海道夏の千歳市で千歳基地航空祭とドレモルタオで大満足した旅!

数年前の夏、埼玉県から家族4人(夫婦と当時小学生の息子二人)で千歳に訪れました。飛行機が大好きな我が家なので、一度は見てみたい航空自衛隊の「千歳基地航空祭」へ頑張って遊びに行ってみました。 真夏のはず …

利尻島と礼文島なにが違う?観光や宿泊するならどっち?どう巡る?

北海道の北部、日本海に浮かぶ2つの島「利尻島」「礼文島」。近年、2つの島の魅力を一目見ようと、あちこちから観光客が賑わうようになってきました。 ただこの2つの島は、それぞれ似ているようで似ていない?「 …

札幌定山渓温泉ぬくもりの宿ふる川は親孝行をするにはもってこいの宿!

北海道の温泉といえば、登別や十勝・洞爺湖・最近ならニセコなど、有名どころが沢山ありますが、札幌の定山渓も広く知られてくるようになりました。 札幌からのアクサスもよく、観光するにも宿泊するのもおすすめの …

モエレ沼公園はカップルで行きたい!デートや記念日におすすめな訳とは?

札幌市東区にある芸術的な公園のモエレ沼公園。   広大な敷地の中に、ガラスのピラミッド型の施設 ビーチや山、噴水や遊具など、水や緑を散りばめた アート性の高い公園です。   公園の …

スポンサーリンク



アーカイブ