北海道の観光

北海道神宮へのアクセス方法!バスや地下鉄は?駐車場の場所や料金など

投稿日:04/11/2017 更新日:

北海道の観光名所にもなる北海道神宮。今は海外からの旅行客も北海道神宮に訪れます。私も初詣を少しずらして1月の終わりに行ったら、海外の団体ツワー御一行様に囲まれて参拝し、英語版・中国語版など各国の人向けに、おみくじも作られているのに少しびっくりしたほどです。今はここまで観光化が進んでいたんですね!

札幌で初詣や七五三・お宮参りといえば北海道神宮へのお参りをよく聞きます。花見の名所でもあり、周辺は緑に囲まれて散歩をするだけでも気持ちのいい場所です。立地も北海道神宮はとても良い気が流れる場所に造られていて、パワースポットとしても有名です。

そんな北海道神宮への簡単なアクセス方法をご紹介します。

スポンサーリンク

北海道神宮へのアクセス方法!

北海道神宮は札幌市の円山公園に隣接する神社で、道内では一番多く参拝者が訪れる神社になります。緑に囲まれている北海道神宮はそこに行くだけで気分が晴れるような清々しさを感じます。札幌駅からも近いのでアクセスにも不便がなく、参拝するのも散歩するのも行きやすい場所です。車で行くのが一番ラクなアクセス方法になりますが、地下鉄バスもおすすめです。

地下鉄駅やバス停からは歩いて15分くらいですが、北海道神宮周辺の街並みは洗練されていて、車で行くと素通りで気付かないオシャレなカフェや、ちょっと覗いてみたくなるお店も沢山あり、歩くという苦痛さより散策のような感じで、新しい発見も見つかりそうです。
それに北海道神宮はパワースポットとしても有名な場所です。鳥居も4つもあるので、どこの鳥居から入るのがいいのかチェックしておきましょう。

北海道神宮は札幌の街中なので、地下鉄やバスの便も多く、待ち時間も不便さも感じないでしょう。

 

北海道神宮へバスや地下鉄での行き方

・バスでのアクセス(札幌駅から)

北海道神宮には神宮前停留所が最寄となりますが、札幌駅から神宮前までのバス便はありません。札幌駅前ターミナルからの乗車は円山第一鳥居を下車します。札幌駅前バスターミナルは札幌駅を北に見て、右側のエスタの下になります。

札幌駅前バスターミナル5番のりばから、55・57・61・80の手稲線・宮の沢西町線・試験場線のどれかに乗車します。朝9時台から夜8時台までは10分間隔で、土日でも15分間隔でバスの運行があります。行きも帰りも便数はほとんど変わりません。

ただ、冬の積雪時期は遅れが出やすいので、冬は地下鉄がおすすめです。

 

 

・地下鉄でのアクセス(札幌駅)

札幌の地下鉄は路線が南北線・東西線・東豊線の3本あります。北海道神宮へは東西線に乗車します。東西線はオレンジ色が目印になります。

札幌駅は南北線と東豊線しか止まらず、3路線すべてが停車する駅は大通駅になります。札幌駅から大通駅は南北線で南下して一駅です。

札幌駅から地下に降り、地下鉄南北線で大通駅に行くのもいいですし、又は札幌駅地下から地下歩行空間を歩くと10分で大通駅です。

 

東西線大通駅から宮の沢行きに乗車、3駅目の円山公園駅で下車し3番出口に向かいます。3番出口を真っすぐ道なりに進むと、円山公園に突き当ります。そこまで行くと森林浴を楽しみながら境内に進む道案内も出ています。

円山公園駅から北海道神宮までは約1km、徒歩約15分くらいですが歩くのがしんどい場合は、円山公園駅からバス路線(円14・円15・ばんけいバスのいずれか)に乗ると神宮前で下車します。

 

スポンサーリンク

北海道神宮の駐車場の場所や料金など

北海道神宮へは車で行くのが一番便利です。駐車場も北海道神宮前北海道神宮南一条駐車場の2か所あります。

・北海道神宮前駐車場は神宮がすぐ前で70台の駐車スペースです。

・北海道神宮南一条駐車場は170台のスペースで、少し森林浴をしながら境内を歩きます。

普段、のんびり散策して参拝しても駐車料金は1時間無料なので十分ですが、初詣やお祭り時期・七五三参りでは駐車場も混み合います。参拝の1時間・御祈祷の2時間は無料ですが、それ以降は1時間500円かかります。

どちらも混雑している場合は、有料ですが円山公園第一・第二駐車場もあります。

 

混雑時は交通規制で一方通行になることもありますので気を付けてください。

・円山公園第一・第二駐車場
料金:1回1台700円(時間制ではありません)
営業時間:2月~10月 9:00~17:30・11月~1月 9:00~16:30
休業日:12月29日~31日

 

札幌駅方面から

札幌駅から駅前大通りを南に下り宮の沢通りを右に直進します。札幌駅から約15分です。

 

千歳空港方面から

道央自動車道から札樽自動車道に入り、新川インターを出ます。新琴似通りを西方面に進み北1条宮の沢通りを左に、道なりに進むと北海道神宮です。約1時間です。

 

小樽方面から

札樽自動車に入り札幌西インターを出ます。北1条南沢通りか北5条手稲通りを南方面に進むと北海道神宮です。約40分です。

 

まとめ

観光名所にもなる北海道神宮。神聖な場所で心身ともに清められると、全てが前向きになれそうですね!交通の便もいいので、ぜひ旅の安全や、パワースポット巡りとしても一度訪れてみて下さい。

-北海道の観光
-, , ,

執筆者:

関連記事

支笏湖と洞爺湖の違いは?子供が楽しめるならどちらがいい?

自然豊かな北海道は、魅力的な湖がたくさんあります。有名どころでは、世界有数の透明度を誇る摩周湖、天然記念物の「まりも」が有名な阿寒湖などなど。 その中でも、札幌から比較的アクセスが便利な湖と言えば、「 …

札幌オータムフェストの牡蠣は絶品!グルメが堪能できる旅の豆知識!

札幌オータムフェストは、涼しくなって過ごしやすい気候になった頃の開催なので、野外で北海道グルメを思う存分楽しむことができます。 道内の選りすぐられた食が大通公園に大集合し、どれを食べるか目移りしてしま …

北海道旅行で赤ちゃんの服装は要注意?道民が夏や冬の服装を伝授します!

赤ちゃん連れの旅行となると、赤ちゃんにとってはもちろん、ママにとっても初めてのことが盛りだくさんです。 楽しみな反面、不安なこともたくさんあるというママも多いのではないでしょうか? その中でも、赤ちゃ …

函館の夜景を混雑を避けて見る方法!函館山以外の穴場スポットも!

100万ドルの夜景として名高い函館の夜景は、日本人はもとより外国人観光客にも非常に人気の高いところとなっています。そのためロープウェイは連日長蛇の列となっていて、いつも混雑しています。そこで今回は、函 …

札幌小樽観光はレンタカーか公共交通機関どっちがいい?車なしでも楽しめる?

北海道の観光地といえば道内最大都市の札幌、そして大正ロマンあふれる情緒的な街並みの小樽が挙げられます。 新千歳空港からも、JR快速エアポートで札幌なら最速37分・小樽なら最速73分で直通で到着するアク …

スポンサーリンク



アーカイブ