生活

夫婦二人の休日は何をする?自宅で楽しめる遊びや暇つぶしや気分転換のご紹介!

投稿日:

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、休日も夫婦二人で外出自粛をしているというご家庭も多いのではないでしょうか。

平常時なら、家の中で退屈になったらお出かけをすることができますが、今はとにかく「ステイホーム」が大事です。

そこで今回は、夫婦二人で自宅で楽しめる大人の遊びや暇つぶしをご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

動画サブスクをちょっとリッチに

自宅にいながらにして膨大な数の作品の中から好きなものを選び試聴できる「サブスクリプションサービス」はとても便利ですよね。

かつてハマった作品や、これまで見逃した作品、そして私の場合、興味はあるけど1人では怖くて見れなかった(笑)ホラー映画などなど、外出自粛が求められている今こそゆっくり楽しめるチャンスです。

しかし、ただ見るだけではもったいないです。

映画館に行けないなら、自宅で映画館気分を味わいながら作品を堪能すれば、作品の魅力も一層深まりますよね。

雰囲気作りのために、昼間でもカーテンを引き部屋を真っ暗にし、スナックと共にドリンクもたっぷりグラスに注ぎましょう。アルコールをお供にするのも良いですね。

映画館のような音響のサラウンドシステムがなくても十分雰囲気たっぷりで楽しめますよ。

大掃除でリフレッシュ

大掃除といえば年末に行うのが定番ですが、実は暖かい季節に行う方が効率が良いと言われているのです。

普段手が行き届かない部分のお掃除も、夫婦二人で協力すれば楽々キレイにできます。

また、窓を開けて換気をすることもいろんな感染拡大防止にはとても重要です。

また、換気は風水的にも悪い運気を追い払い、良い運気を取り入れるのに効果があると言われています。

ネガティブなニュースばかりで沈みがちな気持ちをリフレッシュするためにも、大掃除は良い気分転換になります。

ボディメンテで免疫力アップ!

外出自粛やリモートワークなど慣れないことの連続で、心身ともに疲労が溜まっている方も多いのではないでしょうか。

疲れた体を癒すにはマッサージが一番です。

今はなかなかリラクゼーションサロンなどには通えないので、夫婦でマッサージしあってみるのはいかがでしょうか。

力を入れすぎず、気持ちいいと思える力加減でマッサージするのがポイントです。

微妙な力加減を注文できるのが夫婦マッサージの良いところです。

また、運動不足解消のために運動をすることもおすすめです。

一人では挫折しがちな運動ですが、二人で一緒にやれば長続きしやすいですよ。

フィットネス系のアプリやYouTubeなどの動画、ゲームなどで体を動かし、運動不足とともにストレスも解消しましょう。

カラオケでストレス発散

カラオケというと専用のマシンが必要と思いがちですが、そういった機材を用意せずとも実はスマホのアプリで手軽にできるんです。

カラオケボックスのような臨場感はありませんが、採点や録音などの機能があるのでまた違った楽しみ方ができます。

スマホ本体のマイクやイヤホンマイクに向かって歌うのですが、本格的なスマホカラオケ専用マイクも通販で購入できるので、ハマったらそれを購入すると楽しみの幅が広がりますね。

曲数や機能に制限がありますが、まずは無料のアプリでお試ししてみてはいかがでしょうか。

本格グルメに舌鼓

本格的なグルメを楽しむことも大人ならではの楽しみです。

外食を自粛している状況でも楽しめる本格グルメはたくさんあります。

ウーバーイーツなどに代表される宅配サービスだけではなく、一流ホテルのレストランもテイクアウトを始めたり、日本全国のラーメンを取り寄せることができるサイトも人気があり、売り切れが続出しています。

また、開催予定だった物産展の中止や、給食・外食産業の消費縮小を受けてご当地の食材を販売しているサイトもあります。

各自治体の公式HPで紹介されていることもあるので、気になる地域のサイトもぜひチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

まとめ

気分が沈みがちになる今日この頃ですが、家の中で過ごす時間が多いからこそ楽しく過ごして夫婦でこの局面を乗り切りましょう。

お金をかけずともちょっとした工夫で休日が楽しくなるヒントになれば幸いです。

1日も早く元どおりの生活に戻れるよう、今はみんなで頑張りましょう!

-生活
-, , , ,

執筆者:

関連記事

ボーナスは中途入社でももらえる?何ヶ月働いたらもらえるの?

毎年6月・12月になるとボーナスが支給される企業も多いのではないでしょうか。 ニュースでも、公務員や大企業のボーナスの平均支給額が報道され、国民の関心の高さが伺えると同時に、今現在の日本の経済状況をは …

入院時の大部屋で貴重品はどうする?鍵の管理や家族がいない場合は?

入院すると、現金や保険証だけではなく印鑑などの貴重品が必要になります。 さらに、着替えや洗面道具、食事に必要な道具などの身の回りのものを必要となるので、私物を管理するのが意外と大変になります。 このよ …

お中元・お歳暮のお返しはいつまで?遅れた場合や挨拶はメールでもいい?

お中元・お歳暮は、日頃からお世話になっている方へ向けて、感謝の気持ちを表すため、品物を贈る日本古来からの文化です。 最近は、「言葉は知っているけれど実際にお中元やお歳暮を贈る習慣がない」という家庭も増 …

雨や梅雨時期の洗濯物の乾かし方!ベランダがないアパートや狭い部屋では?

イベント盛りだくさん、楽しい予感でいっぱいの夏が来る前にやってくるあの時期・・・そう、梅雨です。 もともと日本は高温多湿な気候ですが、最近では梅雨がないと言われていた北海道さえ「蝦夷梅雨」というジメジ …

暖房の効率をあげるためのサーキュレーターって何?どのように使う?

暖房をつけているのに、部屋が全然暖かくならない! 足元だけ冷える・・ 暖房の効きが悪い・・ なんていう体験したことありませんか? 暖房を付けているのに、なぜこのような現象が起きてしまうのでしょうか。そ …

スポンサーリンク



アーカイブ