生活

天赦日と仏滅が重なるとどうなる?やってもいい事とダメなことはある?

投稿日:09/03/2019 更新日:

暦を見ていると「良い日・悪い日」が重なっていることがあります。人生において大切な日や、新しいスタートの日を選びたい時に、このような重なる日にあたると、どうなのか困ってしまいますよね。

縁起がいい日を気にかけていると、凶日が目に入ってしまいます。今回は暦で最強な吉日「天赦日」と、凶日の「仏滅」が重なっている日について、良いのか悪いのか?などまとめてみました。重なってしまった日にやってもいい事とダメなことも参考にしてください。

スポンサーリンク

天赦日と仏滅が重なるとどうなる?

吉日と凶日は、1年間に何度か重なってしまいます。暦を決める際の組み合わせによって重なってしまうのですが、天赦日と仏滅が重なると吉日が強いのか?凶日が強いのか?が分からなくなってしまいますよね。

そこで、天赦日は暦上では最高な吉日です。

 

 

もし仏滅が重なっていたとしても、あまり気にする必要はないんです。仏滅などの凶日と重なっても、吉日の意味はそのままで天からの恩恵を受けとることが出来ます。

1年に数回しかない大吉日の天赦日は、仏滅よりも強いとされています。重なってしまっている日に大切なスタートがあるときには、安心して行動に移しても大丈夫です。

やってもいい事

1年に数回しかない天赦日は、何をするにも最高な日といわれているほどの大吉日日です。多くのやってもいい事をまとめてみました。

結婚関連
・結納・結婚・入籍・お祝い事での相談ごと・プロポーズ・祝宴
仕事関連
・開業、開店・商売はじめ・創立・契約・商談・雇用・就職・面接
身体に関すること
・医師のかかり始め(検査結果などはいい結果になると言われています)・治療・療養・鍼灸
金銭に関して
・商品購入・売買・集金・財産整理
学びに関して
・稽古始め・自動車などの初運転
子供に関すること
・命名・腹帯
家に関係すること
・地鎮祭・地ならし・引越し(契約)・増築、庭造り、塗装・取り壊し・修理・穴掘り・穴を掘る、穴を埋める・リフォーム全般
ポイント家に関して特に予定がない場合は、そうじをするといいです。

衣服に関して
・新しい服の着始め
ポイント天赦日には洋服を買い、そのまま着て帰宅するのがいいんですよ。

その他にも財布の使い始めや自動車の納車などもこの日を選ぶといいです。使い始めにこの日が間に合わなかった場合には、注文をすることでもいいですよ。

また天赦日には、お墓参りや近くの神社やお寺への参拝にもいい日です。是非お出かけください。旅行などの日程にあるときは、旅行先での参拝がおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

天赦日と仏滅が重なる日はダメなことはある?

何をやっても良いとされる大吉日ですが、やってはいけないことももちろんあります。天(神様)の恩恵を受けとれない行動(犯罪行為・危険なこと)は、日ごろよりも気を付け、天赦日には慎みましょう。

基本的には、仏滅が重なるからといってやってはいけないこと・ダメなことはありません。天赦日と仏滅が重なっているからといって、天からの恩恵が少なくなるということではありません。仏滅は凶日ということがどうしても気になる方もいるかと思いますが、天赦日の強さは仏滅の影響はないと考えてください。

 

まとめ

暦上での吉日や凶日は、あまり知られていないこともたくさんあるんですよね。大安や仏滅も、お日柄を選ぶときの大切な吉日や凶日です。

ただそれ以外にも暦での意味や、「その日」を知ることで、物事をする時の「向いている日や向いていない日」を知ることができます。
みなさんが新しくスタートをする日に最高な吉日を選べる参考にしてくださいね。

-生活
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

入院時の大部屋で貴重品はどうする?鍵の管理や家族がいない場合は?

入院すると、現金や保険証だけではなく印鑑などの貴重品が必要になります。 さらに、着替えや洗面道具、食事に必要な道具などの身の回りのものを必要となるので、私物を管理するのが意外と大変になります。 このよ …

自宅にゴキブリが沢山いる?ゴキブリが増える理由と劇的に駆除する方法は?

暑くなるとチョロチョロ出てくる黒い物体・・。これが好きって人は、ほぼいなであろうゴキブリ!発見しただけで、悲鳴を上げるか硬直してしまうなど、イヤなやつですよね。 そんな、かわいくないゴキブリを家の中で …

だるま市で購入しただるまの飾り方や置く場所は?処分の仕方は?

毎年、年初めからだるま市が各地で開かれます。 最近ではいろいろな色のカラフルなだるまも人気ですが、このだるまの使い方や飾り方ってどのようにすればいいのでしょうか?どこに置くのがいいのか?処分の仕方など …

だるまの歴史や由来は?色に意味はあるの?どのように使うの?

選挙などでよく見られるだるま。 縁起物とされてサイズも大中小と様々ですが、だるまってそもそも何なのか? カラフルないろんな色や顔も様々ですがどこからきているの? 由来や歴史ってどのような事で始まったの …

お彼岸やお盆に大切な事とは?なぜ仏壇やお墓にお参りにするの?

お彼岸やお盆、お正月などお墓参りの習慣は日本各地で見られます。地域によって、お参りのやり方や過ごし方は様々ですが、 お墓参りへ行ってもなにをすればいいの? なんの為に行くの? と、こんな疑問をお持ちの …

スポンサーリンク



アーカイブ