38歳 自営業です。
30代を過ぎていくとどんどん太ってしまっていました。
なぜダイエットをしようと思ったかというと、20代の頃からほとんど体重が変わらずに過ごしてきたのですが、35歳を過ぎて基礎代謝が落ちたのか、1キロ2キロと太り始め、気づけば70キロを超えてしまいました。
同年代の友人からは「太るのが普通だよ」と言われたものの、体型に合わせて服を買い替えるのも嫌だったので、一念発起してダイエットに挑戦することにしました。
カロリーコントロールでダイエット
もともと、時間があればウォーキングは結構していたので、主に食事の中身を見直してカロリーコントロールをすることにしました。
具体的にはまず、スナックやチョコレートなど、気ままに食べていた間食をスッパリやめました。
食事については1日2食までとし、外食やコンビニ弁当を禁止して自炊することにしました。メニューは鶏のむね肉と野菜を使った鍋料理やスープを中心にして、揚げ物やオイリーなドレッシングは採らないように気を付けました。
当時は糖質制限ダイエットが流行していたのですが、私はもともと主食は白米派なので、米はまったく減らす気はありませんでした。
パンや麺類が減った分、白米についてはむしろ増えたような気もします。
ダイエットの期間と結果は
カロリーコントロールをしてダイエットに挑んだ期間は、2年前の9月から始めて約半年間続けました。
間食と揚げ物禁止の効果は劇的なものがあり、ウォーキングを少し増やした効果も重なったのか、半年で15キロもの減量に成功しました。
ちょうど高校生の頃の体重に戻った感じで、とても身体が軽く感じましたね。
ベルトの穴は一番細く締めても足りないくらいでしたし、それまで少しきつくなっていた服も全て着られるようになって、大いに自己満足していました。
忙しさでリバウンド
リバウンドは、結果だけ言えば減量後、約1年で10キロくらいのリバウンドがありました。特に、リバウンドが始まって最初の3ヶ月くらいは急激に体重が増えたので、膝や足首に負担がかかり痛みを感じるほどでした。
リバウンドの理由は、仕事が忙しくなってきて、自炊による食事が減ったことが一番の原因だったと思います。
ダイエットを初めて半年間は、完璧な食事とまではいきませんが、外食もコンビニの弁当も一切食べていなかったですし、揚げ物や濃い味付けも自炊では食べていませんでした。
半年経った頃から、仕事の量が増えて自炊が思うようにできなくなっていくと、コンビニのお世話になることも多くなり、ダイエット中の薄い味付けの反動からか、味付けも濃い物が目に付くようになり必要以上に食べてしまったようです。
また手軽に食べれる菓子パンや弁当のカロリーは高く、コントロールするという意思は、すっかりなくなってしまっていました。
それに加えて、忙しさでウォーキングの時間も減り、デスクワークが増えたことも効いたのだと思います。
まとめ
ここ1ヶ月ほどでまた少し太った気がするので、近いうちにダイエットは再挑戦してみたいと思っています。
今度は無理に減らしてリバウンドしないよう、時間をかけて行うつもりです。方法としてはやはり日々の献立を見直して、運動できる時間を確保することから始めたいと思います。
また自炊だけにこだわらずに、購買できる良いダイエットフードが見つかれば、それも巧く利用していきたいと考えています。