北海道の観光

北海道夏の千歳市で千歳基地航空祭とドレモルタオで大満足した旅!

投稿日:27/02/2019 更新日:

数年前の夏、埼玉県から家族4人(夫婦と当時小学生の息子二人)で千歳に訪れました。飛行機が大好きな我が家なので、一度は見てみたい航空自衛隊の「千歳基地航空祭」へ頑張って遊びに行ってみました。
真夏のはずが、からりと乾いた北海道の冷たい風と、肌をチリチリと刺すような紫外線に驚き、日本は狭いけど細長いんだな、と距離を感じた旅でした。

スポンサーリンク

航空自衛隊・千歳基地航空祭

関東住まいなので、入間基地航空祭は馴染みのある我が家でしたが、一度は千歳基地のそれを見てみたいと、思い切って旅に出たのは数年前の夏でした。

千歳基地に到着すると、ドキュメンタリーや映画(織田裕二主演の「BESTGUY」)などで見た通りの基地の門で、そこをくぐり歩いていくと、とにかく広いことに驚かされました。
しかし広いおかげで、入間基地のようにその場所全部がみっしりと人で埋まるということはなく、人口密度が低くてとても快適で、ゆったりとあれこれ飛行機を見て楽しむことができました。
この広さも北海道ならではですね。

政府専用機

ここだからこそ、じっくり見ることができる政府専用機は、当時でもすでに珍しかった、いわゆる「ジャンボ・ボーイング747-400」です。間もなく代替わりしてしまうので、見られて良かったです。
※このジャンボ・ボーイング747-400は、2018年にこの千歳基地で最後のお披露目となりました。

ブルーインパルスとF-16

そして、思いがけず大迫力だった青森県三沢基地から飛来した、米軍の「F-16」のフライトが素晴らしく、頬がビリビリ震えるほどのエンジン音の衝撃は、二度と味わえないだろうなぁ~と思うものでした。
もちろん、ブルーインパルスのアクロバティックなフライトもフルに楽しめて、行った甲斐があったというものです。

この千歳基地航空祭のために、北海道に来たといっても過言ではない今回の旅行は、最後まで感動でした。

 

スポンサーリンク

ドレモルタオは小樽の味がたっぷり楽しめるカフェ

千歳基地から徒歩15分程度の、ママチ川沿いにオシャレなカフェがあります。Doremo LeTAO「ドレモルタオ」です。

こちらは、小樽にあるチーズケーキの「ドゥーブルフロマージュ」で有名な、ルタオのカフェとお菓子全般を扱っているお店が併設されています。ドゥーブルフロマージュが有名というか、それしか知らなかった私には衝撃のスィーツの種類と数でした。家族や親しい人たちで食べに行って、シェアでもしない限り制覇できない豊富なメニューに驚きました。

そして出来立てを味わえるパンケーキやフレンチトースト、パフェなど数々のスウィーツに女性陣はもちろん、男性陣も笑みがこぼれていました(笑)。

このドレモルタオは、木をふんだんに使った、天井が高いフロアはゆったりとした雰囲気でゆっくり食事が楽しめます。また幹線道路沿いではないので、静かで落ち着いた風情がとても素敵でした。
お土産に、チョコレートや焼き菓子を選ぶのも楽しかったですし、珍しいものなので「ルタオでこんなお菓子があるの?」と、お土産がとても好評だったのも嬉しい思い出でになりました。

 

まとめ

7月といえば関東では猛暑の時期で、蒸し暑く息苦しさも感じますが、北海道はさすがにカラッとした空気に気持ちよさも感じました。

飛行機が好きな人は絶対見に行っておきたいイベントですが、飛行機に興味がなくても絶対楽しめるのが空港祭です。普段見ることができない機体や、フライトショーは一度見に行くと、その迫力とカッコよさに病みつきになります。

-北海道の観光
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

登別クマ牧場の滞在時間は?札幌からのアクセス方法はバスがいい?

北海道の野生動物と言えば、エゾリスやキツネ・エゾシカなど、少し観光するだけで出会う確率が高い動物から、見てみたいけど突然出会うと大ピンチになる熊がいますよね。 そこで、道端でいきなり出くわすとびっくり …

釧路観光で夜行バスの利用時に早朝の到着で暇つぶしできる場所はある?

旅行で札幌から釧路を訪ねるとき、時間や予算を有効に使うため夜行バスがとても便利ですよね。 ただ、釧路市内の到着が朝5時台になるので、和商市場やmoo・美術館などがオープンするまで時間があり何をしたらい …

知床峠の行き方や交通手段は?夏でも服装には気を付けないとダメ?

知床半島は北海道東部のオホーツク海に約70キロ長く突き出た半島です。2005年に美しい自然景観として、世界自然遺産に登録されました。 しかも知床半島だけでなく、半島を取り巻く海洋も含めての自然遺産登録 …

知床五湖の紅葉時期はいつ?二つの歩き方や時間などおすすめは?

知床半島の目玉的存在の知床五湖は、知床八景の一つにも数えられる原生林の中に囲まれた観光スポットです。そんな自然豊かな知床五湖は、四季によって色々な表情を見せてくれます。 中でも秋の紅葉は、言うまでもな …

札幌雪まつりつどーむ会場で子供が遊ぶための服装とアクセス方法!

毎年2月に開催される札幌雪まつり。毎年多くの観光客が来札しています。 我が家は夫婦と未就学児1名で2017年、2018年と2年連続つどーむ会場に行ってきました。 大通り会場とつどーむ会場の2カ所で同時 …

スポンサーリンク



アーカイブ