北海道の観光

釧路観光で夜行バスの利用時に早朝の到着で暇つぶしできる場所はある?

投稿日:20/03/2019 更新日:

旅行で札幌から釧路を訪ねるとき、時間や予算を有効に使うため夜行バスがとても便利ですよね。

ただ、釧路市内の到着が朝5時台になるので、和商市場やmoo・美術館などがオープンするまで時間があり何をしたらいいか迷ってしまうことがありませませんか?

ここでは、深夜バスで釧路に来る人に向けて、札幌ー釧路間を走る「スターライト釧路号」「釧路特急ニュースター号」の降車バス停別に早朝のおすすめスポットをご紹介します。

スポンサーリンク

釧路駅前で降車の場合

札幌から釧路までを結ぶ夜行バスは「スターライト釧路号」と「釧路特急ニュースター号」の2社があります。釧路駅前はどちらも停車する場所です。

釧路たんちょう市場&幸町公園

たんちょう市場は釧路駅から徒歩5分、和商市場の正面から西側の道路向かいにあります。朝6時開店で野菜・果物をメインに、カニ屋さんも1軒入っています。ラーメンの魚一さんが有名ですが、こちらは9時開店です。
また、たんちょう市場の隣の一角に幸町公園があります。全長18メートルの蒸気機関車や、C58が展示されていて迫力があります。公園には遊具やベンチ、ちょっとした芝生もあり、天気の良い日は休憩に便利です。
夏の早朝は、霧などで芝生やベンチが湿っていることがありますので、水を通さない敷きものが1枚あると重宝します。

たんちょう市場:日曜が定休日。

インターネットカフェ

バスを降りたあと、屋内で靴を脱いで落ち着きたい、横になって休みたい人には定番ですね。釧路駅からタクシーで、10分程度の国道44号線沿いに2軒あります。どちらも24時間営業でシャワールームと女性専用エリアがあり、時間内の外出ができます。

JOYCafe 釧路桂店 

JR釧路駅から車(タクシー)で約7分で、食べ物持ち込みOKです。

 

快活CLUB 釧路木場店 

JR釧路駅から車(タクシー)で約9分で、朝6時からのモーニング無料食べ放題とファミリールームがあります。

「釧路特急ニュースター号」の降車バス停別おすすめ

フィッシャーマンズワーフMOOバスターミナル 

ここは幣舞橋&釧路川周辺の散策などが楽しめますが、ここでは特にスマホアプリ「ポケモンGO」を楽しんでいる方に、南大通〜米町公園〜弁天ケ浜周辺のルートをおすすめします。

もちろんこのコースは、ゲームをしない方でも、海と街を見下ろし、天気の良い日は雌阿寒岳・雄阿寒岳の眺望も楽しめる米町公園や、こじんまりした中に懐かしさを感じる弁天ケ浜の風景、お寺が多く集まる米町の静かな街並みをゆっくり散策することができます。

タイミングが合えば、お寺の鐘の音が聞けるかもそれません。お寺ごとに鐘の音が違っておもしろいですよ。

ポケモンGO

ここからは、ゲームをしない方には目に見えない世界で何のことやら、というお話になりますがお許し下さい。

「ポケモンGO」の世界では、幣舞橋周辺に5つ・米町公園に2つのジム(陣取りゲームやレアポケモン出現のスポット)があり、その間を結ぶ南大通は、北海道でも有数のポケストップ(アイテムがゲットできる場所)街道です。

米町公園から弁天ケ浜方面にもポケストップが点在しています。
アイテムを沢山ゲットし、石川啄木の歌碑や釧路の特徴を表すデザインブロックの写真など、ポケGOフレンドへギフトを贈って旅をアピールできますよ。

幣舞橋から南大通経由で弁天ケ浜方面へは徒歩で片道約30分です。「ポケモンGO」愛好者さんには、往復1時間だと時間が足りないことでしょう。

このほか、釧路川沿いにもポケストップが点在しています。

 

スポンサーリンク

 

湖陵高校前(終点)

こちらで下車される方は、釧路に帰省するという人が多いかと思いますが、もし観光で降りるなら周辺はなにもありません(笑)。ただ、旅行中であれば、必要な場所をピックアップしてみました。

コインランドリー釧路春採ふんわり館(徒歩約8分)

旅の途中、どこかで洗濯を・・とお考えの旅慣れた方におすすめです。朝5時から営業のコインランドリーで、お洗濯の間に店内で予定の確認をしたり、目の前に広がる春採湖畔の散策で自然を楽しんでくださいね!

 

大喜湯春採店(徒歩約12分)

土・日・祝のみ朝6時から営業と、曜日が限られますが、温泉入浴施設があります。長時間バスに揺られてかいた汗を流してリフレッシュできますよ。
平日はお昼12時から営業です。

 

春採湖周辺

四季折々の植物や昆虫・鳥など、道東らしい自然が楽しめるスポットで、また釧路のサクラの名所でもあります。湖の周囲は4.7kmで積雪量の多い時期を除き徒歩で一周できます。
湖の縁にかかる遊歩道では魚を見ることができ、結氷前の寒い朝には、けあらしに遭遇できることもあります。
付近では春から秋にかけてエゾシカがよく出没しますが、エゾシカに遭遇した時は大声をあげず静かにそっと見守ってくださいね。奈良ではないのでせんべい(おやつ)は厳禁、餌はあげないようにしてください。

散策して、少し喉が渇いたり休憩したい時には、市立釧路総合病院1階にタリーズコーヒーがあります。平日は朝7時半から、土日祝は8時半から営業しています。

 

湖陵高校前及び春採湖周辺のご紹介スポットから、公共交通機関で釧路駅前方面に向かう場合は、釧路市立博物館となりの市立釧路総合病院前にあるバス停「市立病院」を利用すると、朝7時台からバスのアクセスがあり便利です。

 

スターライト釧路号の降車バス停別おすすめ

くしろバス本社(終点)のすぐ近くに、24時間営業のローソンとセイコーマートがあります。

また少し歩きますが、スターバックスコーヒー釧路鶴見橋店(午前7時開店)もあります。(徒歩約20分)
降車から開店まで1時間以上ありますが、新釧路川のゆったりした流れと街の風景を楽しみながらお散歩気分でスタバへ。
2階にテラス席があり、四季折々の新釧路川の風景が楽しめます。冬は気合でどうぞ。

 

まとめ

釧路で早朝から営業しているお店は、主にコンビニぐらいで、深夜バスの降車停留所付近だと釧路駅のテナントで一番早く開店するのがセブンイレブンの6時オープン、パン屋の「レフボン」とおにぎり屋の「ばんばん」が7時オープンです。
和商市場は8時オープンで、moo隣の屋内緑地eggは4月〜10月が6時、11月〜3月は7時オープンです。(開店時間はいずれも2019年2月現在)

観光施設がオープンする9時~10時までは時間がありますし、靴を脱いでくつろげる所が限られますので、深夜便でしっかり休み、釧路に降りたあとの時間は散策などでたっぷり楽しむスタイルがおすすめです。

また早朝の行動には1年を通して、季節に応じた「風」または「霧」を避ける上着をお忘れないように。(できれば撥水性のある上着)

営業時間や価格・定休日については、公式ホームページなどで最新の情報をご確認くださいね。良い旅を!

-北海道の観光
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

札幌大倉山オリンピックミュージアムの所要時間と行き方!感想も!

  札幌の大倉山にはジャンプ場や展望台があり、 札幌ウィンタースポーツミュージアムからオリンピックミュージアムとしてリニューアルもされウインタースポーツの聖地になっています。   …

夏休みは子供と富良野がおすすめ!遊びながら自由研究もできる旅行!

夏休みって子供たちのためにあるようなもので1年を通したら、一番思い出を作る時でもあります。と、お父さんお母さんにはプレッシャーをかけるつもりではありませんが(笑)。子供達に夏休みをたくさん楽しませてあ …

標津サーモン科学館は鮭だけじゃない?楽しみ方や割引・周辺観光なども!

道東にある標津サーモン科学館は名前の通り、鮭に関しては日本最大級を誇る展示で、鮭のすべてがわかる水族館です。 世界遺産の知床半島にも近く、道東の観光としても足を運びやすい場所です。 鮭のわかりやすい解 …

北海道スキー場の穴場マウントレースイは手ぶらでもOK!宿泊した感想も!

北海道には沢山のスキー場がありますが、誰でも聞いたことがあるようなキロロやニセコはハイシーズンには、リフト待ちや滑るのも大変ですよね。 そこで、初心者でも気軽に楽しめる優しさと、上級者にも合わせてくれ …

モエレ沼公園はインスタ映えする場所!今なら国際芸術祭が開催されている!

  元々はゴミの最終処理場だった、モエレ沼公園! 1982年から公園にする計画をはじめ、2005年にグランドオープンしました。   このモエレ沼公園の基本設計は、世界的に有名な彫刻 …

スポンサーリンク



アーカイブ