北海道の観光

札幌オータムフェストの牡蠣は絶品!グルメが堪能できる旅の豆知識!

投稿日:25/12/2018 更新日:

札幌オータムフェストは、涼しくなって過ごしやすい気候になった頃の開催なので、野外で北海道グルメを思う存分楽しむことができます。

道内の選りすぐられた食が大通公園に大集合し、どれを食べるか目移りしてしまうのですが、その中でも北海道の牡蠣は最高です。

今回はそんな札幌オータムフェストへ行く時のおすすめの人数や、服装、持って行くと便利な物などをご紹介します。

スポンサーリンク

札幌オータムフェストのおすすめは牡蠣!

・開催場所:札幌大通り公園1丁目~11丁目
・アクセス:札幌駅から徒歩15分。地下鉄大通り駅から地上にでてすぐ。
・開催時期:毎年9月

毎年9月に札幌の大通公園で開催される、札幌オータムフェストは沢山のお店が集合します。札幌オータムフェスタの魅力は、1丁目から11丁目までの大通公園をフル活用して、北海道内の有名店が出店するフードの祭典です。

旅行客だけでなく、ランチを食べに、仕事帰りに一杯飲みにくるサラリーマンも多く見かけます。選べないくらい沢山のグルメ達で、とにかく出店数が多すぎて選ぶのに迷います。近くで働くサラリーマンがうらやましいと思うほどです。

また、ドリンクも豊富な種類が楽しめて、ビールはもちろん日本酒やワインも沢山あります。夏のビアガーデンが終ったと思ったら、すぐオータムフェストなので野外の楽しい宴が長い間楽しめるのも札幌ならではですね。

 

 

過去数度足を運んだ、私の偏見ですが(笑)グルメをご紹介しますのでご参考になさって下さい。

・道内の有名ファームのチーズとワインのセット
・ジンギスカン
・ラクレット
・ウニの殻焼き
・魚介たっぷりのブイヤベース
・ホタテ・エビ・イカの浜焼きセット
・絶品じゃがバター
・焼き牡蠣

焼き牡蠣は特に人気で、ちょっと並びました。でもなぜそんなに焼き牡蠣が人気なのか?

北海道の牡蠣は身が大きくて、焼いても縮まないのが特徴でプリップリでとっても濃厚な味です。広島牡蠣など牡蠣の有名所は沢山ありますが、北海道の牡蠣はサイズも比べ物にならないし味もしっかりした味です。

生で食べるのも美味しいですが、蒸したり焼いたりすると一層甘味が増してクリーミーさが際立ちます。牡蠣が好きな人にはぜひおすすめの焼き牡蠣です。

他にも豚丼やスープカレー、タイ料理などの多国籍料理も多数出店しているので、色々買ってきて皆で「カンパーイ!」も楽しいですよ。

 

札幌オータムフェストの豆知識

札幌オータムフェストは食の祭典なので、野外で気持ちよく食べるのが魅力ですが、大人数で行くのは少し難があります。

お勧めの人数は1~4人くらいが丁度よく、あまり大人数だと席の確保が難しいです。

一緒に行ったのに結局席の確保ができなくて、別行動になるということもあるので4人ぐらいまでで行くのがベストです。

 

行く時の服装や持って行くと便利な物

9月の札幌は天候にもよりますが、日中晴れていれば少し蒸し暑く感じますが、
夜は肌寒いのでカーディガンなど長袖で行かれることをお勧めします。
体温調整ができるストールなどを一枚持って行くと良いですね。

食べ物を買って席まで運ばなければいけませんので、両手は空いていたほうが便利です。
ショルダーやリュックサックが良いでしょう。
ウェットティッシュやティッシュは持って行きましょう。

 

スポンサーリンク

出店しているお店について

札幌の有名店から北海道各地の有名店が出店しています。
遠方のお店は期間ごとに入れ替わりがありますので、公式HPでチェックしてみてください。
飲食店だけでなく、クラフトのお店や、野菜やチーズなど食材も販売されているので、新鮮な北海道の食材を購入する事もできます。

その他、ステージで催しなども毎年開催しています。

さっぽろオータムフェスト公式ホームページ
h ttps://www.sapporo-autumnfest.jp/

まとめ

何度行っても飽きない北海道グルメが堪能できるので、毎年楽しみにしている市民も沢山います。様々な食の文化を知る事もできるので、子供さんにもおすすめのフェスです。

この時期札幌に旅行するなら是非大通り公園へ行ってみて下さい。
食べたい北海道の味が色々楽しめますよ。

-北海道の観光
-, , , ,

執筆者:

関連記事

知床横断道路の開通期間はいつ?車で走る所要時間や注意することは?

北海道の道東部、世界遺産の知床半島はアイヌ語で、「地の果て」や「地の突端」と言われ、日本の中でも、厳しい自然と地形が魅力的な一度は訪れたい場所ですよね。 そんな知床半島には、島を横断する知床横断道路( …

ノシャップ寒流水族館はどんなところ?見所や所要時間・割引はある?

ノシャップ寒流水族館は、北海道稚内市にある「日本最北端の水族館」です。おもにオホーツク海を代表する北の海の生き物が多く生存していて、この水族館でしか見られない生き物もいます。 ただ、場所も最北端でこん …

札幌雪まつりにムートンブーツやレインブーツ・ユニクロダウンで大丈夫?

冬の北海道というと、どのような服装でどのような靴がいいのか悩むところです。 特に札幌雪まつりなどの時期は凍るほどの寒さです。また雪道を歩いたことがない人には、 どのような靴がいいのか迷うところですよね …

標津サーモン科学館は鮭だけじゃない?楽しみ方や割引・周辺観光なども!

道東にある標津サーモン科学館は名前の通り、鮭に関しては日本最大級を誇る展示で、鮭のすべてがわかる水族館です。 世界遺産の知床半島にも近く、道東の観光としても足を運びやすい場所です。 鮭のわかりやすい解 …

秘境の神の子池は行く価値がある?ベストシーズンや夕方や雨でも大丈夫? 

北海道にも沢山の秘境と呼べる場所が沢山ありますが、道東にも秘境と呼ばれる神秘的な神の子池があります。 周りには川湯温泉をはじめ、摩周湖・屈斜路湖など有名な観光スポットがあり、とても素晴らしい自然に囲ま …

スポンサーリンク



アーカイブ