北海道の観光

札幌定山渓温泉ぬくもりの宿ふる川は親孝行をするにはもってこいの宿!

投稿日:22/12/2018 更新日:

北海道の温泉といえば、登別や十勝・洞爺湖・最近ならニセコなど、有名どころが沢山ありますが、札幌の定山渓も広く知られてくるようになりました。
札幌からのアクサスもよく、観光するにも宿泊するのもおすすめの温泉地です。

その中でも、今回両親に親孝行の目的で「ぬくもりの宿ふる川」へ行ってきました。

スポンサーリンク

札幌定山渓温泉ぬくもりの宿ふる川

親孝行と思いながら中々できていない毎日ですが、誕生日プレゼントとして温泉が大好きと言っている両親を連れて温泉に行くことを決めました。

札幌に住んでいる両親は高齢ということもあり、あまり遠くには行けないと思っていたので、はじめから近場の温泉を探していました。
あまり知られてはいませんが、札幌には定山渓という温泉地区があります。
ここはたくさんの温泉宿がありますがバブル崩壊とともに、普段は温泉街も閑古鳥が鳴いています。
ですが、雪の季節にはライトアップをさせイルミネーションイベントや、紅葉が美しい場所としても有名な温泉地です。札幌からのアクセスもよく、車でも1時間程度なので行きやすい温泉地でもあります。

今回はそんな定山渓温泉にある「ぬくもりの宿 ふる川」に行くことに。この旅館に「一度泊まってみたいと思っていた」という父の言葉に、すぐに予約をいれました。

両親の誕生日が近いということもあり、事前に予約をする際にお祝いで宿泊をする旨を伝えました。宿泊当日には、旅館に着いた瞬間から、「ここはゆっくりできそうだね」とみんなが口をそろえて言ったのを今でも覚えています。
こうして私たちは決して長くはない1泊2日の温泉旅行を3人で過ごすことにしました。

親孝行をするにはもってこいの宿!

今回は両親の誕生日が近かったということもあり、この温泉旅行を計画したのが始まりでした。旅館と言えば温泉はもちろんのこと、夕食も大きな楽しみの一つですよね。

案内されたのは離れの一室で、
「お祝いでご利用ということ、その素晴らしい日にお手伝いができるのを嬉しく思います」と、おっしゃってくださった従業員の方の温かい言葉と、「寿」と書かれたお箸などその気遣いに私たちは感動から始まりました。

一品一品丁寧に運ばれてくる和食料理は素材の味が活かされた大変すばらしいものでした。
そして料理も終盤に差し掛かった際に、出たご飯ものには上に大きな鯛がのっていました。
お祝いということでしたので、こちらで鯛をご用意いたしましたとのことでした。
また刺身の盛り合わせもお祝い用にと色々と準備して下さっていたようで両親も大満足でした。
そして最後は3人の写真も撮ってくださり、チェックアウトの際に渡してくださるとのこと。

何もかもが温かく、食事も大満足の味でした。普段あまりお酒を飲まない私たちですが、その時は気持ちも大きくなり、お酒を飲んで乾杯するなど大変楽しく、思い出に残る時間を過ごすことができました。

何かお祝い事で落ち着いた雰囲気で大切な人と時間を過ごすのであればぜひ、この旅館をおススメします。

スポンサーリンク

 

ペットと泊まれる宿

このぬくもりの宿ふる川は定山渓温泉の中の数少ない「ペットと泊まれる宿」でもあるので、愛犬がいる人にもおすすめの宿です。
ペットと泊まれる宿は最近は少しずつ増えてきましたが、まだまだ需要と供給が追い付いていません。旅行の時にはペットはどこかに預けないといけないことが多く、数日間は離れ離れになります。

今はペットも家族の時代です。一緒に泊まれるホテルがあると、安心感とぬくもりを感じることができますよね。

ぬくもりの宿ふる川は名前の通りの温泉宿でした。

定山渓温泉 ぬくもりの宿 ふる川

まとめ

札幌の南の地域にある定山渓温泉は、実は四季折々の自然豊かな場所にあります。
紅葉狩りや、スキー場などのアクティビティもすぐ近くなので、観光の場所としてもおすすめの温泉街です。

お祝いのサプライズやおもてなしを感じる定山渓温泉の「ぬくもりの宿ふる川」は北海道旅行が満足な旅となる宿です。ぜひ一度訪れてみて下さい。

-北海道の観光
-, , ,

執筆者:

関連記事

函館観光体験談!函館浪漫をじっくり満喫するのは自転車がおすすめ!

埼玉県入間市在住の50歳になる主婦です。 函館は歴史とロマンがたっぷり詰まった素敵な街です。我が家では新選組をきっかけにして様々なことを調べていたら、五稜郭に行ってみたいという子供たちの希望で、函館へ …

夏休みは子供と富良野がおすすめ!遊びながら自由研究もできる旅行!

夏休みって子供たちのためにあるようなもので1年を通したら、一番思い出を作る時でもあります。と、お父さんお母さんにはプレッシャーをかけるつもりではありませんが(笑)。子供達に夏休みをたくさん楽しませてあ …

札幌小樽観光はレンタカーか公共交通機関どっちがいい?車なしでも楽しめる?

北海道の観光地といえば道内最大都市の札幌、そして大正ロマンあふれる情緒的な街並みの小樽が挙げられます。 新千歳空港からも、JR快速エアポートで札幌なら最速37分・小樽なら最速73分で直通で到着するアク …

知床五湖に駐車場はある?混雑する時期や開園時間などは?

世界遺産の知床半島には、一度は訪れてみたいですよね。1年を通して見所が沢山ある観光スポットですが、その中でも知床五湖は必ず足を運びたいスポットの1つです。 ただ、知床は厳しい寒さでも有名な所で、冬場は …

函館から洞爺湖まで観光ドライブ!所要時間やおすすめの寄り道場所は?

函館から道南辺りをドライブする時、見逃してしまっている沢山の観光スポットがあります。特に雪がない春から夏にかけて、絶景の見晴らしも沢山あります。 そこで、今回は函館からサミット開催地にもなった洞爺湖ま …

スポンサーリンク



アーカイブ