祭り 花見

水戸の梅まつりはどんなイベント?夜梅祭や梅酒大会・アニメコラボも?

投稿日:09/01/2018 更新日:

日本三名園といえば岡山の後楽園・金沢の兼六園・水戸の偕楽園ですがその一つ、水戸の梅まつりが偕楽園や弘道館を会場に毎年開催されています。

この梅まつりは梅酒大会や刀剣乱舞とのコラボ・夜梅祭などたくさんのイベントがあるようなんです。

2016年には来場者数が大きく上回ったようで、特に若い女性の来場が増えたとか!!

これって、すごいですよね!

そこで、一体どのような梅まつりなのかまとめてみました。

 

スポンサーリンク

水戸の梅まつりとは

 

水戸の梅まつりは明治29年から始まり今年は123回目になります。

開催期間は2019年2月16日(土)から3月31日(日)の約1か月半で、

偕楽園と弘道館がメイン会場になります。

開催期間中の土日に合わせて色々なイベントが行われます。

まつりの開幕式は2月16日(土)9:00からで、会場は偕楽園の東門で行われます。その他毎週土曜か日曜日には朝からイベントが行われているので、駐車場も混み合います。

車での来場だとなるべく早めに行かないと、渋滞に巻き込まれるので要注意です!

偕楽園には約100品種の梅が3000本も咲き、それぞれ早咲き・中咲き・遅咲きなど品種が沢山あるので梅の開花時期が長い間楽しめるのも特徴的です。

陰と陽の世界観を意識して造られたようで、本来は表門と呼ばれる北口が入り口になっているのですが、駅に近い門が東口なのでこちらが観光客でにぎわうメインストリートになっていています。

もし、歩くのが苦でなければ表門の陰から入り、東門の陽へと進んでいくと本来の偕楽園の楽しみ方が感じられるかもしれません!

園内にある好文亭の三階「楽寿楼」からは偕楽園の全体が見渡すことができるので、人気のスポットにもなります。

 

・偕楽園

偕楽園の口コミ情報

入園料は無料ですが、園内の好文亭は有料です。

好文亭:大人200円・小中学生100円・70歳以上無料

住所:茨城県水戸市常磐町1丁目

 

弘道館には60品種の梅が800本植えられていて、こちらも梅の名所になります。

また、正門の柱には弘道館の戦いによる弾痕も残って見られ、梅だけではなく国の重要文化財にも指定されている建物を見る価値もあります。

 

・弘道館

弘道館の口コミ情報

有料:大人200円・小中学生100円

住所:茨城県水戸市三の丸1丁目6−29

夜梅祭や梅酒大会

梅まつりではいろいろなイベントが行われますがその中でも夜梅祭や梅酒大会が人気です。

・夜梅祭は夜間のライトアップに和紙を使用したキャンドルの明かりが灯されて幻想的な雰囲気に早変わりします。

2019年は1回目が3月2日(土)で、弘道館が会場になります。

ライトアップは18:00から21:00まで。

弘道館の夜梅祭は正門でプロジェクションマッピングが行われ、歴史的建造物とのタイアップが見どころです。

2回目が3月9日(土)で、偕楽園が会場になります。

ライトアップは18:00から21:00まで

こちらでは夜梅茶会が好文亭で行われたり、水戸の歴史や文化をガイドと一緒に歩くナイトウォークなどもあります。夜梅際のフィナーレには花火の打ち上げもあり、最後まで楽しませてくれます。

夜梅祭では夜梅屋台村や東門に隣接する常盤神社でも夜梅食堂も開店されていて、一杯200円の千人鍋が人気があります。梅の時期はまだ寒さが残る季節なので、身体を温めるには丁度いいですね!

 

・梅にちなんで全国梅酒大会も行われます。

今回は3月1日(金)・2日(土)・3日(日)の3日間

時間は10:00~16:00まで

会場は常盤神社境内です。

日本全国の梅酒が集まり、時間制限がありますが150種類以上の梅酒が飲み比べできます。

観梅と梅酒を楽しめるのはこの時期だけのコラボ(笑)ですね!酔いすぎ飲み過ぎには注意しながら楽しみましょう。

 

スポンサーリンク

水戸の梅まつりは刀剣乱舞とのコラボもある!

刀剣乱舞って?武道か剣のさばきでも見るの?ではないですよ!刀剣乱舞-花丸-というアニメです。

美男子キャラクター「刀剣男士」の日常を描いたアニメで、その美しいビジュアルから、女性の人気を集めているんですね。

このアニメのなかで日本刀の「燭台切光忠」が原案に出てくるのですが、この日本刀を所蔵・展示しているのが偕楽園に隣接する徳川ミュージアムになります。

そこにこのアニメファンが多く足を運んでいることにちなんで、梅まつりとコラボ企画が生まれたのです!

これが大当たりで、梅まつりに刀剣乱舞-花丸-とコラボしたスタンプラリー「花丸遊印録」を目当てに、多くの女性ファンが集まっているとか!

アニメが目当てで梅まつりに来ているとはいえ、若い人にも花見の楽しさや美しさが伝わるチャンスですし、また何より水戸の観光PRにも繋がるのですからいいことですね!

このスタンプラリーでは押印数によっていろいろな賞品がプレゼントされるので、刀剣乱舞-花丸-のファンには必見ですよ!

 

まとめ

いかがでした。

この他にも茶会や写真撮影会、伝統文化など水戸の梅まつりは梅を見るだけでなくイベントも沢山あります。

アニメとのコラボで若い人たちが沢山訪れるのも活気が出ていいことですよね!

寒さがまだ残る季節ですが、ぜひ温かくして観梅を楽しんでみてはいかがでしょうか。

-祭り, 花見
-, , , ,

執筆者:

関連記事

埼玉越生梅林梅まつり開催期間とお得な行き方!近くの観光スポットも!

埼玉県にある越生梅林は、水戸の偕楽園・熱海梅園と関東三大梅林のひとつにも数えられます。 650年ほど前、梅林の向かいに太宰府天満宮から分祀した梅園神社が鎮座され、その時に太宰府の梅を植えたのが梅林の始 …

大洗あんこう祭りの日程と駐車場の確認も!メインはガルパン?あんこう?

大洗あんこう祭は、 茨城県の大洗町で毎年行われているお祭りで今年で21回目を迎えます。 名前にアンコウと付くだけあって、大洗町の冬の味覚をPRしようと始まったお祭りで、県内各地で底曳網漁船によって漁獲 …

北海道の桜はジンギスカンがセット?花見とバーベキューが楽しめる場所!

3月頃になると、西日本から東日本へと桜前線が北上し、桜の開花が待ち遠しくなってきます。ただ北海道の3月は、また雪が降ることもよくあるので、道内の桜は4月後半から5月上旬にかけて満開になります。 この時 …

新居浜太鼓祭り2019年の日程や見所は!太鼓か喧嘩どっちがメイン?

愛媛県の新居浜市といえば、なんといっても「新居浜太鼓祭り」が有名です。 このお祭りは、秋に開催されるお祭りで、四国では徳島の阿波おどり、高知のよさこい祭りに並ぶ四国三大祭りと呼ばれています。 それなの …

札幌近郊の花見時期と穴場スポット!日帰りで行く桜デートコース!

北海道では道南から桜前線がやってきて、道内の桜が見頃になるのは5月上旬のGW頃から一斉に咲き誇ります。 札幌市内では円山公園などが名所となっていて、多くの市民が桜の木の下でジンギスカンを楽しんでいます …

スポンサーリンク



アーカイブ