関西の観光

神戸空港から大阪駅や難波へのアクセス方法!車か電車・バスはない?

投稿日:09/02/2019 更新日:

神戸空港から大阪駅や難波への行き方で皆さんが一番悩んでしまうのが「交通手段」「所要時間」ですよね。
なるべく交通費を安く済ませ、時間をかけずに最短で行きたいなど優先順位で考えることもあります。
そこで、今回は神戸空港から大阪駅や難波へ行く場合の交通手段・所要時間のご紹介をさせていただきます。
仕事やおでかけで行く場合に、どの方法で行くのが安くなるのかを比較してみましたので参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

神戸空港から大阪駅へのアクセス方法!

神戸空港から大阪駅まで、電車を利用したアクセス方法は3つのパターンがあります。また、レンタカーなどの車を使って行く方法も、高速道路や一般道で少し変わってきます。ただ、バスは少し使いにくいので、おすすめはできません。

神戸空港から大阪駅まで電車の場合

◆JR三ノ宮駅
神戸空港から「ポートライナー三ノ宮行」に乗車して三ノ宮駅で下車します。そこから下に降りたところが改札口になり、JR三ノ宮駅で「山陽本線」に乗換えて大阪駅まで行く方法です。山陽本線は新快速で約22分・快速で約28~30分・普通で約40分の所要時間です。

◆阪急三ノ宮駅
神戸空港から「ポートライナー三ノ宮行」に乗車して三ノ宮駅で下車します。改札口から右方向に進んで行くと、阪急三ノ宮駅になります。そこから「阪急神戸線梅田行」に乗車し、阪急梅田駅で下車します。そこから徒歩約10分で大阪駅になります。阪急神戸は、特急で約27分・各駅停車で約45分の所要時間です。

◆阪神三ノ宮駅
神戸空港から「ポートライナー三ノ宮行」に乗車して三ノ宮駅で下車します。改札を出ると、目の前の「そごう」方向に向かって徒歩5分の所に阪神三ノ宮駅があります。そこから「阪神本線梅田行」に乗車して阪神梅田駅で下車します。そこから徒歩6分で大阪駅になります。阪神本線は特急で約32分の所要時間です。

・神戸空港からは、どちら場合もポートライナーで三ノ宮駅に行きます。
・大阪駅まで一番便利で速いのはJRの利用です。料金はJRが高くなりますが大阪駅まで徒歩もありません。
・阪神・阪急は「大阪駅」という名前の駅はなく「梅田駅」から、JR大阪駅まで徒歩での移動となります。

阪神・阪急は電車代は安くなりますが、大阪駅まで阪神から徒歩6分、阪急から徒歩9分かかります。少し高くても歩かなくていい手段を選ぶのであればJRをおすすめします。

 

 

また、阪神・阪急(梅田駅)から徒歩の場合、改札出口で大阪駅の方角を聞くことをおすすめします。大阪駅までの途中には店舗が並んでいますので、途中でも方向があっているかを店員さんに聞きながら行くほうが安心でしょう。

初めての場合、逆方向へ行ってしまったり遠回りしてしまうことが多いんです。
親切におしえてくれますので心配になったときには周囲の人に聞きましょう。

 

料金と所要時間
・ポートライナー片道大人:330円
・JR片道大人:410円・阪急と阪神は片道大人:320円
・神戸空港~三ノ宮駅までは17分
・JR三ノ宮駅~大阪駅まで新快速で25分
・阪神三ノ宮駅~梅田駅まで直通特急で27分
・阪急三ノ宮駅~梅田駅まで特急で27分
(通勤ラッシュ時間帯は少し時間は多くかかります)

 

 

車を利用したアクセス方法

◆有料道路優先の場合
港湾幹線道路から阪神高速5号湾岸線、阪神高速2号淀川左岸線の都市高大開まで高速を利用します。約40.6Kmの距離で所要時間は約1時間です。
料金は1,300円(ETC1,220円)

◆無料道路優先の場合
国道2号線から43号線に入ります。
約38.7Kmの距離で所要時間は約1時間半です。

・ただ神戸から大阪間は交通量も多く、渋滞も頻繁です。所要時間より多めの時間がかかる方が多いです。

 

 

バスを利用したアクセス方法

神戸空港から「ポートライナー三ノ宮行」で三ノ宮駅まで行きます。三ノ宮バスターミナル「姫神バス三ノ宮・西浦線高田屋嘉兵衛公園行」に乗車し、淡路インターで下車します。(約37分で料金は670円)
徒歩4分歩いて、淡路交通大阪「洲本線大阪梅田(阪急三番街行)」に乗車し、大阪梅田で下車し、徒歩約8分で大阪駅前になります。(1時間7分で料金は1,250円)

バスを利用すると、所要時間は約2時間28分で料金は大人片道2,250円かかります。

神戸空港から大阪駅までの直通バスがないため時間、料金共にかかってしまうのでバスの利用は難しいでしょう。

スポンサーリンク

 

神戸空港から難波までのアクセス方法!

難波まで電車を利用したアクセス方法は、大阪駅までと同様に3つのパターンがあります。

◆JR三ノ宮駅
神戸空港→ポートライナー→三ノ宮駅→JR三ノ宮駅~大阪駅→地下鉄大阪御堂筋線→難波駅

◆阪急三ノ宮駅
神戸空港→ポートライナー→三ノ宮駅→阪急三ノ宮駅・阪急神戸線(阪急梅田行)→阪急梅田駅→地下鉄御堂筋線→難波駅

◆阪神三ノ宮駅
神戸空港→ポートライナー→三ノ宮駅→阪神三ノ宮駅・阪神本線(阪神梅田行)→尼崎駅→阪神なんば線→大阪難波

大阪駅・梅田駅からは地下鉄大阪御堂筋線に乗り換えて難波駅まで行きます。阪神線は尼崎で下車し、阪神なんば線に乗り換えると大阪難波に到着します。

料金と所要時間
・ポートライナー料金は大人片道330円
・JR三ノ宮駅からは約1時間20分:大人片道970円
・阪急三ノ宮駅からは約1時間30分:大人片道880円
・阪神三ノ宮駅からは約1時間25分:大人片道740円

大阪難波までは、どの行き方でも時間はほとんど変わりませんが、料金では阪神線を利用すると安くなり乗換えも同じホームなので徒歩は0分です。
JRと阪急利用の場合は地下鉄乗り換えの徒歩があります。

ポートライナー三ノ宮駅からの徒歩以外、乗換えの徒歩もなく料金も安いのは阪神線です。難波まで行くなら阪神線がおすすめです。
また、三ノ宮でのトイレは阪神線が一番キレイです。

車を利用したアクセス方法

◆有料道路優先の場合
港湾幹線道路から阪神高速5号湾岸線を走り尼崎東から43号線を通るルートです。
約43Kmの距離で所要時間は約1時間です。料金は1,300円(ETC1,300円)
◆無料道路優先の場合
国道43号さんを走るルートです。
約41Kmの距離で所要時間は約1時間30分です。

バスを利用したアクセス方法

神戸空港から大阪難波までバスで行く場合の直通バスはないため、三ノ宮から関西空港まで行かなければいけなく、時間も3時間はかかってしまいます。
乗換えもあり料金3,330円となってしまうのでバス利用はおすすめできません。

まとめ

神戸ポートアイランド沖にある神戸空港は、三ノ宮駅まで17分とアクセス便利な場所にあります。電車であればJRや阪急・阪神があり乗換えも便利なので、大阪方面へのお出かけには基本的には電車をオススメします。
車での移動の場合は、渋滞の少ない湾岸線の利用をおすすめします。日曜、祝日であっても比較的渋滞はありません。私も大阪方面へ行く場合は湾岸線をいつも利用しますが(お正月も含め)時間帯に関係なく渋滞の経験ありません。ただ、大阪市内に入ると車の多いので気を付けて走行して下さい。

-関西の観光
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

アドベンチャーワールドの滞在時間は?1日じゃ足りない?効率的な回り方は?

約80万平方メートルの広さをもつアドベンチャーワールド! 東京ドームにすると17個分の広さです。 ディズニーランドと比較すると、ディズニーは東京ドーム約11個分です。そんなディズニーランドより広いアド …

神戸の夜景を楽しむ時間帯はいつ頃がいい?六甲山やハーバーランドでは?

キラキラと光る景色をながめながら、幻想的な世界に引き込まれる瞬間は、見ている私たちの目もキラキラとなっていますよね。みなさんが夜景を見たときに「すごくキレイ」と思う時と「天気もいいのに今日の夜景は前と …

神戸三宮で高校生の金をかけないデート!県民おすすめの穴場!

神戸にはガイドブックにもたくさんのデートスポットが紹介されています。デートで神戸三宮に行きたいけれどお金をあまりかけれないという高校生のカップルも多いはず!そんな悩みに県民おすすめの穴場をご紹介します …

三ノ宮駅から有馬温泉への行き方!バス乗り場や予約しなくても大丈夫? 

有馬温泉は神戸方面から六甲山を越えた山の中腹にある日本を代表する温泉郷として年齢を問わず人気です。交通環境もバス・車・電車といずれも好アクセスになっています。 その中でも乗り換えもなく便利な行き方がバ …

水間観音の初詣混雑状況や屋台はいつまで?千本餅つきとは?

大阪南部にある水間観音は、厄除け観音「みずまの観音さま」として知られており「龍谷山・水間寺」とも呼ばれている龍神の伝説もある場所です。 大阪府内では唯一の三重塔があり、鮮やかな十二支が刻まれているのが …

スポンサーリンク



アーカイブ