関西の観光

神戸の夜景を楽しむ時間帯はいつ頃がいい?六甲山やハーバーランドでは?

投稿日:18/02/2019 更新日:

キラキラと光る景色をながめながら、幻想的な世界に引き込まれる瞬間は、見ている私たちの目もキラキラとなっていますよね。みなさんが夜景を見たときに「すごくキレイ」と思う時と「天気もいいのに今日の夜景は前とちがう」と思ったことありませんか。私は夜景を見ることが好きでよく見に行くんですが、同じ場所でもベストな時間に見る光の輝きは、全くちがうことに気づかされます。夜景は見る時間によってちがうことが分かってからは、なるべくベストな時間に行くようになりました。

日本三大夜景の一つになる神戸の夜景も、せっかく見るんだったら最高の夜景を目にやきつけたいですよね。そこで今回は夜景を見るベストな時間、場所によっての違いを穴場も含めてご紹介します。みなさんも幻想的な夜景をベストな時間に見に行ってくださいね。

スポンサーリンク

夜景を見るベストな時間

私たちにとって夜景を見ることは楽しく心が癒されます。夜景を見る時、同じ場所でもより幻想的な雰囲気を見せてくれる時間はトワイライトタイムと言われ、最も美しい時間帯と言われます。

太陽が沈む時間(日没)から、だんだんと薄暗くなり真っ暗になるまでは、だいたい1時間弱あります。私たちが夜景を見るベストな時間は、そのなかでも日没後の15分~20分頃になります。

この時間に夜景がキレイに見えるのは、太陽が沈むとき空が多彩な色に変化するからなのです。赤からだんだんとオレンジ色になり青っぽくなっていき暗くなっていくグラデーションの色彩の変化が美しさを引き立ててくれます。

またこの時間は街が点灯していくので光の量が多くなり、街灯りと同時に海・山の自然な風景もくっきりと浮き出てくるので、美しさも倍増して眺めることができます。

 

トワイライトタイムは何時頃?

トワイライトタイムは季節によって大きく変わり、夏は19時ころ・冬は17時前ころになります。また1か月の中でも、月初めと月終わりで日没の時間が数分おきに変わっていきます。

神戸の年間のトワイライトタイム
1月は17:13~17:30頃の時間から15分間
・2月は17:42~18:01頃の時間から15分間
・3月は18:10~18:26頃の時間から15分間
・4月は18:35~18:49頃の時間から15分間
・5月は18:58~19:13頃の時間から15分間
・6月は19:21~19:30頃の時間から15分間
・7月は19:31~19:26頃の時間から15分間
・8月は19:18~18:58頃の時間から15分間
・9月は18:43~18:16頃の時間から15分間
・10月は18:00~17:35頃の時間から15分間
・11月は17:22~17:08頃の時間から15分間
・12月は17:04~17:06頃の時間から15分間

またベストな時間に行って夜景を見る時は「国立天文台のホームページ」に日の入りが表示されているので、日の入りに20分ほどプラスした時刻にあわせて行くと、ベストな時間に眺めることができます。

 

六甲山からの夜景を楽しむ穴場な場所

トワイライトタイムから約20分後がベストな夜景の時間ですが、六甲山の夜景は山間のため、さらに数分後が美しいとされています。そこで、六甲山ではベストな時間と合わせて楽しめる夜景スポットがあります。

〇六甲枝垂れ
六甲ガーデンテラス内にある展望台で、ライトアップされている時間帯は夜景と一緒にライトアップも楽しめる場所です。

 

〇市章山(ししょうやま)
六甲山に見える神戸市のマーク(市章)が点灯している場所です。展望広場もありますので、下から見るマークの場所から見下ろす神戸の夜景として穴場な場所です。

 

〇錨山(いかりやま)    
六甲山に見えるイカリマークがある場所です。ここも神戸を一望できますがかなりの穴場スポットです。いつも見ているイカリマークの場所から見下ろす夜景もステキですよ。

注意市章山と錨山の夜景スポットは場所が分かりにくいので、日中に下見をしてから行くのがいいですよ。

 

 

スポンサーリンク

ハーバーランドからの夜景を楽しむ場所

ハーバーランドは、ベストな時間もその後でも、ステキな夜景スポットです。

 

〇ハーバーランドの観覧車
神戸メリケンパークオリエンタルホテルなどのライトアップやポートタワーを間近で見ることができます。神戸コンチェルト(クルージング船)のライトや近づいてくる音は「みなと神戸」の夜を感じさせます。海・コンチェルト・夜の街のそろった港町神戸の夜景です。

 

〇神戸モザイク反対側の中突提旅客ターミナルからの夜景
ここからはハーバーランドのライトアップを、海をはさんで見ることができます。ポートタワーを真下から見れたり、観覧車やモザイクのショッピングモールのライトアップがキレイに眺めることができる、ちょっと大人な雰囲気のある場所です。
メリケンパークオリエンタルホテル西側になる突提がオススメのスポットですよ。(神戸モザイクから徒歩約5分)

 

〇メリケンパーク
元町駅(東出口)からも海側にまっすぐ10分ほど行くとメリケンパークです。
トワイライトのベストな時間に合わせて、ライトアップされていく旧居留地を歩いていくとある夜景スポットです。小さな子供を遊ばせていたり、観光スポットとしても人気の場所ですが、広々とした場所なのでゆっくりと目の前の神戸夜景を潮風を感じながら眺められます。ここは大切なペットも一緒に散歩できますよ。

山側に夜景を見に行く時間がないなという人も、ほんの少し時間をつくって行けるスポットです。

神戸夜景楽しめるとっておきの場所

阪神高速湾岸線をトワイライトなベストな時間に、大阪から神戸方面に走っていると、

・右側は大阪の都市、高層ビルの灯り
・左側は神戸の海側の静かな雰囲気の光
・正面には六甲山下の山側のキラキラした灯り
この景色は意外にも感動するほどのパノラマ夜景の景色で、季節は冬が特にきれいです。
高速ですが、トワイライトなベストな時間に走ると、どの車も自然とスピードをおとしてゆっくり走っていくほどキレイな景色で、大阪をすぎてもしばらく神戸の夜景がパノラマで広がっています。

ただ、同じ場所を何度も通りますが、なかなかこの夜景に出会えることはないので、見ることができたらラッキーという景色になります。

注意高速ですので夜景を見るというより、目に入ってくる景色として運転してください。運転する人は絶対に気をつけてください。

まとめ

日没直後のベストな時間にながめる夜景は、空にはグラデーションが残っていてとってもステキです。私は一人でも行ってしまうくらい夜景を見る時間が好きなんですが、大切な人・家族や友人、たまには一人もいいかもしれませんよ。もちろん大切なペットも一緒に。

ぜひみなさんもゆっくりとできる時間をつくって夜景を楽しんで下さい。

-関西の観光
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

初めて神戸に住むならどこがいい?おすすめの地域や気を付けること!

神戸は女性でも安心して住める人気の街です。その中でもアクセスのいい駅・1人暮らし・ファミリーにおすすめなど、様々な視点からわかりやすくご紹介したいと思います。 学校や転勤などで、初めて神戸に住むことを …

須磨浦公園桜の見頃や混雑状況!ライトアップや屋台の時間・見どころなど!

  須磨浦公園は1935年(昭和10年)に開園され、この時ソメイヨシノが植裁されました。今では「こうべ花の名所」として約3200本もの桜のお花見スポットとして愛されています。海や山が近く、の …

北野異人館は何がある?見学時間や料金は必要?外からでも見学できる?

神戸といえば港町のイメージがありますが、三宮駅から山側へ10分ほど歩くとおしゃれな西洋建築の立ち並ぶ北野異人館があります。北野坂をのぼると見える北野異人館には、カフェとして残っているところや、重要文化 …

王子動物園の桜の見頃は?桜の通り抜けや夜のライトアップは無料で楽しめる?

王子動物園内には、約130種類800ほどの動物が飼育されており、以前は元町駅の山手にあった動物園が王子駅のほうへ移動しました。その際には動物園内の動物は飼育の方々と一緒に自ら歩き移動したんですよ。元町 …

神戸氷室神社に駐車場はある?最寄り駅や車以外のアクセス方法は?

神戸市兵庫区にある「氷室神社」は、最強の縁結び神社としてとても人気です。恋愛弁天ともよばれ、願いを書いた手紙を愛のポストに投函すると願いが届くと言われている参拝方法のある神社なんです。氷室神社に参拝し …

スポンサーリンク



アーカイブ