関西の観光

初めて神戸に住むならどこがいい?おすすめの地域や気を付けること!

投稿日:01/02/2019 更新日:

神戸は女性でも安心して住める人気の街です。その中でもアクセスのいい駅・1人暮らし・ファミリーにおすすめなど、様々な視点からわかりやすくご紹介したいと思います。
学校や転勤などで、初めて神戸に住むことを検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

神戸市のアクセス

神戸には、JR・地下鉄・阪急電車・阪神電車と路線が豊富でとても便利です。大阪へ行くにも阪急電車・阪神電車・JRと目的地の最寄別で乗ることで徒歩距離を短く目的地へ行く利点があります。
JRは延滞が多いので通勤や通学の際は念のため、1~2本早い時間に駅に行くことをおすすめします。
10分ほどの電車の遅れは、毎朝といってもいいほど続くこともあるのですが、朝夕は電車の本数も多いので遅れてはいても前の電車が同時刻に来るということもあります。
それだけ電車の本数も多いということですね。

 

治安がよくアクセス便利な地域

どこに住むのも治安は気になります。日本は治安がいい国と言われていても、住む場所によっては不安がある地域もあります。
神戸で初めての生活を迎える時、女性の1人暮らし・小さい子供がいる・学区が気になるなど、女性や子供さんが住むのには治安が一番気になるところですよね。

 

JR神戸線六甲道駅付近

この辺りは快速が停車することで、梅田31分・三宮4分ととても便利ですので、1人暮らしの学生、通勤のあるファミリーにおすすめできます。

・六甲道道駅はとても綺麗
・学生向きの安い飲食店も多い
・住宅街が多いので、夜のにぎやかさはない

など、通勤や通学・ファミリーなどにはおすすめの地域です。ただ、夜おそくは暗いので大通りに沿った道を使ってくださいね。

 

阪神本線御影駅周辺

この駅周辺では、阪神・阪急・JR 3路線が利用でき、梅田26分・三宮13分です。
駅の近くに大型ショッピングモールがあるので、小さな子供がいるファミリーにはおすすめです。
近くには「フィギュアスケート羽生結弦」で有名になった弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)があります。このあたりは閑静な住宅街なので騒がしくない地域です。

 

 

1人暮らしにおすすめ・家賃も高くなく治安のよいおすすめの街

男女問わず1人暮らしで神戸に住む人も多いです。1人暮らしといえば、治安はもちろん家賃も気になりますよね。初めての学生1人暮らしだったり、初めての就職で神戸に1人暮らしなど、金銭的に家賃も少し下げたいなあ・・という人に向けたおすすめ地域です。

 

山陽本線垂水駅周辺

この辺りは、山陽本線とJRが利用できます。三宮までは18分なので、そこまで通勤・通学に時間がかかるという感じではありません。
「アウトレットマリンピア」が近くにあり、海が近い場所です。
また駅周辺には薬局・本屋・飲食店があるので日常生活の買い物にも困ることはありません。駅の周辺は人通りが多くてにぎやかなので、仕事など少し夜遅くなっても安心です。

 

JR神戸線摂津本山駅

この辺りは、日常の買い物ができる大型スーパーがあり、治安もいい場所なので1人暮らしの女性におすすめできます。三宮まで11分です。
場所によっては阪急岡本駅(閑静な住宅も多いです)も近くになります。
岡本駅周辺はおしゃれなお店やカフェが多く、少しリッチな気持ちになれる、とてもいい場所です。

 

地下鉄西神線・山手西神中央駅

こちらは緑が多く公園もあり環境がいい場所です。スーパー、病院などの施設が駅の周辺にあるので1人暮らしには安心です。
公園には様々な年代の人がいることや、学校が多くあるので安心して暮らせます。

 

 

子育てしやすく治安もいい

未就学児がいる家庭や、中学生までは、治安はもちろん学区もとても気になります。幼児を遊ばせるような公園だったり施設など、また学力的なレベルが気になる親御さんも多いでしょう。

 

神戸市西区

神戸の西区は保育園・幼稚園・小学校から大学まであるベットタウンです。また公立学校も学力レベルが高い地域で、子供の教育には良い地域です。
また病院や、小さい子供さんが遊べる公園、また子供の施設が充実している区になります。

 

神戸市東灘区

この灘区は、子供の遊び場・公園・図書館もあるので、小さなお子さんのいるファミリーには住みやすい区です。
子供が遊べる川などもあり、ファミリー世帯が多いので、お友達もすぐできるような地域です。
また学習塾も多いので教育熱心な家庭が多く、習い事がさかんです。

 

スポンサーリンク

 

神戸の住みやすい街の探し方

神戸は、高級住宅地として有名な地域も多いですが、条件を決めて探していく方法がいいです。
例えば、

阪急沿線の山手を外す

快速停車なし

など条件を出して探すことで見つけ安くなります。

阪急沿線の六甲であれば、普通停車しかしませんが三宮まで3駅10分ほど、梅田まで25分ほど(途中特急乗り換え)です。
神戸大学などの学生対応の安い部屋も多いです。


〇阪急電車・急行停車・駅よりも北側はやや家賃相場が高い
〇JRは基本的に事故が多いので、阪急・阪神を使う
〇自然災害で電車が運休の場合でも、地下鉄は動いている場合もあるので、緊急の移動(帰宅など)には地下鉄使用をおすすめします。
〇神戸市全体で山側は海側にくらべ家賃相場は高い傾向にあります。

 

不動産の利用

また、神戸の不動産に電話をして、

「ここはどんな場所?」
「女子の1人暮らしなので比較的治安の良い場所は?」
「子供がまだ小さいので育てやすい場所は?」
「駅から徒歩10分以内の場所がいい」

など、直接聞いてみるのもおすすめします。

私は何県も引っ越しをしているので、引っ越しをする先の不動産に何軒も電話をします。地元の不動産は地域の情報を知り尽くしているので、できれば大手の不動産より、地元地域の不動産をおすすめします。

何軒も電話をすると、

素っ気ない対応で済ませる担当者

親身になって考えてくれる担当者

という2者に必ず分かれます。親身になってくれる担当者は、契約しようがしまいが関係なく、しっかりとした情報を教えてくれます。そのような人に地域の情報を聞き出すと、いい所や穴場な所も教えてくれる可能性が高いです。

そうすると、自分が思う地域を早く見つけ出す事ができますよ。

 

まとめ

山、海に囲まれ都会であっても自然も近くに感じれるとても住みやすい神戸市です。
何を重視して住むかを考えて検討することで、いい場所を決めてくださいね。

実際にいくつかの場所を朝・昼・夜と見てまわることもおすすめします。

ご参考になれば幸いです。

-関西の観光
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

熊野古道は広い?普段着でも大丈夫?ルートによっては靴や装備が違う?

日本最大の霊場といわれた、熊野古道。古代より本宮・新宮・那智の熊野三山の信仰が高まり、天皇から庶民まであらゆる人々が参詣してきました。 多くの参拝者がいることから「蟻の熊野詣」と今でも伝えられています …

神戸フランツ壺プリンの入れ物を再利用する方法!調理にも使える?

「神戸フランツのあの壺ってかわいいですよね」という声をよく耳にしますよね。お土産でもらったり、ご自身で購入して壷プリンを食べたあと、残る壷を捨ててしまうのはもったいないと思っている方はたくさんいます。 …

王子動物園の桜の見頃は?桜の通り抜けや夜のライトアップは無料で楽しめる?

王子動物園内には、約130種類800ほどの動物が飼育されており、以前は元町駅の山手にあった動物園が王子駅のほうへ移動しました。その際には動物園内の動物は飼育の方々と一緒に自ら歩き移動したんですよ。元町 …

神戸空港から淡路島へのアクセス方法!バスや電車・フェリーもある?

淡路島は本州から近く身近に行けることから、関西の人にとってはとても親しみのある島です。また、初めて淡路島に行く人は「神戸から淡路島は簡単に行ける場所」と、お思いでしょう。確かに、車で行くなら簡単に行け …

須磨浦公園桜の見頃や混雑状況!ライトアップや屋台の時間・見どころなど!

  須磨浦公園は1935年(昭和10年)に開園され、この時ソメイヨシノが植裁されました。今では「こうべ花の名所」として約3200本もの桜のお花見スポットとして愛されています。海や山が近く、の …

スポンサーリンク



アーカイブ