関西の観光

三ノ宮駅から有馬温泉までの距離は?タクシーを使うと料金はどれくらい?

投稿日:29/01/2019 更新日:

神戸の三宮駅から有馬温泉へ行かれる方は多いと思います。行くための手段は様々ですが、タクシーで行く場合に気になるのは、有馬温泉までの料金ですよね。有馬温泉はよく耳にして知ってはいるけれど、いざ行くとなるとどれくらいの距離なのか分からないという人がほとんどなのではないでしょうか。
そこで今回は、三宮駅から有馬温泉までのタクシー料金・タクシーのオススメな点をご紹介します。タクシーでの手段を考えている方は是非ご参考にしてみてください。

スポンサーリンク

三宮駅から有馬温泉までの距離と料金

まず出発地点が三宮駅で到着が有馬温泉街で無料道路優先の場合は、距離は約22.3kmで所要時間は約44分になります。タクシーでの予想料金は8,650円です。このようにみると、タクシーを使うのはちょっと高くつくなと考えますよね。

例えば乗車する人数が
・2人の場合:1人約4,325円
・3人の場合:1人約2,883円
・4人の場合:1人約2,162円
となり、4人乗車でも1人約2,000円以上かかってしまいますが、場合によってはタクシーを利用しての手段は良いことがあります。

 

年配の人が一緒の場合

バスや電車の際の乗り降りがありません。特に電車の場合は乗換えがあるので、年配の方は人ごみ・混雑やなれない場所での移動で疲れてしまいます。せっかく有馬温泉に着いたのに疲れているなんて嫌ですよね。
三宮から有馬温泉まではバスや電車で行く手段もありますが、所要時間にするとタクシーもほとんど変わらず同じです。年配の方が一緒の場合は、バスや電車よりもタクシーをオススメします。少し料金はかかってしまいますが疲れが少なくてすみます。

 

有馬温泉までタクシーのメリット

タクシーは移動中に自分の時間をもつ事ができます。お仕事で行く場合や、移動中に相手の人と連絡をとる時間として使えます。
バスや電車とは違い、ノートパソコンでの仕事のやりとりや電話も気兼ねなく使用できます。

 

 

高速道路を使用する方が安くなる場合もある?

高速を使うと高くなるというイメージがありますが、道路情報によっては一般道路を走るより安くなる場合があります。
一般道が渋滞に巻き込まれてしまうと「距離と時間」の両方が加算されていき、料金はどんどん上がってしまいます。高速道路が渋滞や工事で片側通行などがない時には、一般道路よりもスムーズに進むので走行時間が短縮され料金も抑えられる場合があります。

スポンサーリンク

 

有馬温泉まで観光タクシーの利用の場合

三宮から有馬温泉まで、市内観光も兼ねて観光タクシーもおすすめです。

料金は時間や行く場所で変わってきますが
・小型1台あたり1時間:4,520円
・中型1台あたり1時間:5,460円

この料金を考えると、普通に三ノ宮駅からタクシー乗車して有馬温泉に行くより、お得さも感じますね。タクシーで坂の多い神戸の観光地をめぐるのもいいですよ。

 

タクシー予約もおすすめ

タクシーの予約といえば電話をして予約をすることが多いですが、「全国タクシー」というアプリから予約をする事もできます。
このアプリのいいところは、料金検索が事前にできる点です。乗車の場所を少し変えるだけでも料金が安くなることなど前もって調べることも可能です。
また、指定した場所に来てくれるので、わざわざタクシーを拾ったり、タクシー待ちの行列に並ぶ必要もなく、時間の有効活用や、エスコートの旅ならスマートな接待もできますよ。
乗車時にはアプリに登録している名前で本人確認もされるので、間違えて乗車することもありません。

・予約アプリ
JapanTaxi(ジャパンタクシー)

まとめ

タクシーは高いというイメージが強いですが、そのときの事情によってはとても便利に利用できます。例えば、バスや電車で途中疲れてしまって休憩のためにお茶や食事をすることもなく目的地まで到着します。
そういう点を考えればタクシー代は高くはありませんよね。
できれば、タクシーを上手に利用してみて下さい。

 

-関西の観光
-, , , ,

執筆者:

関連記事

アドベンチャーワールドの駐車場は何時から?混雑回避や車中泊はできる?

アドベンチャーワールドは、和歌山県の南紀白浜に位置する動物園・水族館・遊園地が一体になったテーマパークです。 パンダの繁殖でも話題になっているので、GWや夏休みなどの大型連休では混雑が避けられない、人 …

水間観音は最強の縁結び!恋人の聖地にお参りするのはいつがいい?

大阪南部にある水間観音は厄除け観音「みずまの観音さま」として知られており「龍谷山・水間寺」とも呼ばれていて、龍神伝説もある場所です。また恋人の聖地としても選ばれていて、縁結びのパワースポットでもあり、 …

熊野古道は広い?普段着でも大丈夫?ルートによっては靴や装備が違う?

日本最大の霊場といわれた、熊野古道。古代より本宮・新宮・那智の熊野三山の信仰が高まり、天皇から庶民まであらゆる人々が参詣してきました。 多くの参拝者がいることから「蟻の熊野詣」と今でも伝えられています …

神戸三宮で高校生の金をかけないデート!県民おすすめの穴場!

神戸にはガイドブックにもたくさんのデートスポットが紹介されています。デートで神戸三宮に行きたいけれどお金をあまりかけれないという高校生のカップルも多いはず!そんな悩みに県民おすすめの穴場をご紹介します …

南京町の朝は遅い?夜は何時まで食べ歩きできる?観光の所要時間は?

日本三大中華街のひとつ、南京町は古くから港町としての神戸で楽しめるエリアです。 西の西安門・東の長安門この間は約200メートルと決して広くはありませんが、雑貨店や料理店がひきしめあっていて終日にぎわっ …

スポンサーリンク



アーカイブ