関西の観光

神戸氷室神社に駐車場はある?最寄り駅や車以外のアクセス方法は?

投稿日:19/02/2019 更新日:

神戸市兵庫区にある「氷室神社」は、最強の縁結び神社としてとても人気です。恋愛弁天ともよばれ、願いを書いた手紙を愛のポストに投函すると願いが届くと言われている参拝方法のある神社なんです。氷室神社に参拝し恋愛の願いが叶ったという人が続出し話題にもなっているほどです。

 

そんな噂を耳にして氷室神社への参拝に行こうと考えている方も多いのではないでしょうか。今回は、これから氷室神社へ行かれる方の参考になるようアクセス方法をいくつかご紹介させていただきます。車の場合は駐車場があるのか、車以外でのアクセス方法は何があるのか、最寄の駅などのチェックをしておでかけくださいね。

スポンサーリンク

氷室神社に駐車場はある?

氷室神社は神戸市兵庫区の氷室町にあります。ただ神社には駐車場はありません。氷室神社周辺は坂の上の高台で、坂道も多い住宅街にもなります。

もし、車でのアクセスの場合は、氷室神社から少し南の大通りにコインパーキングが数件ありますので、そちらに停めるようになります。ただ収容台数が少ないので、確実に駐車できる大型の駐車場は神戸電鉄湊川公園の市営駐車場まで下る必要があります。

神戸電鉄湊川公園駅にある大型市営駐車場の利用では、氷室神社まで徒歩で約20分です。車で行って少しくらいなら歩いても大丈夫という方は、こちらをおすすめします。

また、湊川公園駅からバスも出ているので、歩くのが苦手な方はバスで「夢野3丁目」まで行くと、そこから約5分の徒歩で神社に到着します。

 

氷室神社に公共交通機関のアクセス方法

氷室神社には駐車場がないので、車で行く時には不便さもあります。そこで電車やバスなど、車以外のアクセス方法をご紹介します。

電車でのアクセスの場合

三宮駅からは神戸電鉄線で「新開地」まで行き、そこから西鈴蘭台行に乗り換えて「長田駅」で下車します。所要時間は約15分で料金は大人片道300円です。長田駅から徒歩約15分で氷室神社に着きます。

神戸市内の南北を走っている神戸電鉄線は、阪急線・阪神線ともに新開地駅まで行き、神戸電鉄線に乗り換えができます。新開地から長田駅までは2駅です。

 

スポンサーリンク

 

バスでのアクセスの場合

・三宮駅からのアクセスは「そごう前」から、市バス7系統「神戸駅前行き」に乗車し「石井町」で下車します。そこから徒歩約10分です。バスの乗車時間は約15分ほどで、料金は大人片道210円になります。

 

・新神戸駅からのアクセスの場合は、新神戸駅からは地下鉄で「湊川公園駅」まで行き、公園西口の「市バス11系統」に乗車し「夢野3丁目」で下車します。そこから徒歩約5分です。所要時間は約30分で、料金は大人片道440円です。

 

・JR神戸駅からのアクセスの場合は、神戸駅前バスターミナルから、「市バス11・65系統」または「西鈴神戸線150・158系統」に乗車し「夢野3丁目」で下車します。そこから徒歩約5分です。所要時間は約20分でバスの料金は大人片道210円です。

 

氷室神社へのアクセスは基本的には電車かバスをおすすめします。また氷室神社へは長い坂道、階段を上がるため歩きやすい靴がおすすめです。縁結びの神社ということでおしゃれをしてヒールでと考えている方は、歩くことを考え歩きやすい靴でおでかけくださいね。

電車に比べるとバスを利用する方が徒歩が少なく、最寄の駅も氷室神社に近いので歩くのが苦手だなという方はバスの利用がおすすめです。

最寄り駅から氷室神社までは、道に沿って案内板がでていますので初めて参拝される方も迷う心配はありません。

・氷室神社
住所:神戸市兵庫区氷室町2丁目15-1
電話番号:078-531-2833

まとめ

神戸の氷室神社は恋愛成就の神さまが祀られ、多くの人の願いが叶っています。住宅街の中にあるとてもパワーのある氷室神社の神様へ手紙を愛のポストから届け願いをかなえていただいてください。

-関西の観光
-, , ,

執筆者:

関連記事

三ノ宮駅から有馬温泉までの距離は?タクシーを使うと料金はどれくらい?

神戸の三宮駅から有馬温泉へ行かれる方は多いと思います。行くための手段は様々ですが、タクシーで行く場合に気になるのは、有馬温泉までの料金ですよね。有馬温泉はよく耳にして知ってはいるけれど、いざ行くとなる …

USJは絶叫アトラクションに乗らなくても絶叫系が苦手な人も楽しめる!

日本で東京ディズニーリゾートと肩を並べるほどの人気を誇る遊園地、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)。 ユニバーサルスタジオが誇る数多くの映画をモチーフにしたアトラクションやレストラン・カフェなどの …

水間観音は最強の縁結び!恋人の聖地にお参りするのはいつがいい?

大阪南部にある水間観音は厄除け観音「みずまの観音さま」として知られており「龍谷山・水間寺」とも呼ばれていて、龍神伝説もある場所です。また恋人の聖地としても選ばれていて、縁結びのパワースポットでもあり、 …

六甲山から神戸夜景を見たい!電車やバスで夜の運行はある?

神戸といえば日本三大夜景の1つで、夜景の名所です。夜の六甲山からは1000万ドルの美しい夜景が見られることで人気の夜景スポットにもなっています。 ただ、六甲山で夜景を見たいけど 車がない場合は電車やバ …

初めて神戸に住むならどこがいい?おすすめの地域や気を付けること!

神戸は女性でも安心して住める人気の街です。その中でもアクセスのいい駅・1人暮らし・ファミリーにおすすめなど、様々な視点からわかりやすくご紹介したいと思います。 学校や転勤などで、初めて神戸に住むことを …

スポンサーリンク



アーカイブ