九州の観光

福岡博多のお土産!子供から年配にも喜ばれる地元民がおすすめする商品!

投稿日:21/02/2019 更新日:

福岡は、海の幸・山の幸が豊富で、美味しいものがたくさんあります。代表的なお土産というと、明太子を思い浮かべる方が多いと思いのではないでしょうか?
また福岡ではいつも自宅に明太子があると思われることもありますが(笑)、じつは明太子は高級品で、なかなか福岡県民の家に「いつもある」というものでもないんですよ。
明太子はとても美味しいので、お土産にもらうと県民でもうれしいですが、毎回、福岡に行く度に明太子をお土産に買っていると、だんだん「またかー」と思われてしまうこともありますよね。
また、三世代のご家族に贈るお土産や、ご年配の方・子供さんにも喜ばれるものをお土産として渡したいですよね。

そこで今回は、もらって喜ばれる明太子にも負けないお土産を紹介していきます。お土産として人に渡すだけではなく、自分にも買いたくなるものばかりですので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

福岡博多の子供も年配の方も好きなのお土産!

お土産というと、甘いお菓子や饅頭が定番のようですが、甘いものが苦手だという方にとってはお菓子よりも、おつまみのようなものが喜ばれることがありますよね。また、食卓に並べられるものは主婦にも有り難いものです。
明太子の代わりになるような物といえば、おつまみや、ご飯のお供のような物の方が喜ばれたりしますよね。

うまかっちゃん

福岡県民であれば、必ずと言っていいほど食べたことのある袋めんです。豚骨のスープで独特の香りを再現していて、1袋108円・5袋で300円前後とリーズナブルなラーメンです。
じつは明太子よりもうまかっちゃんの方が福岡県民には親しみがあるのです(笑)。

基本は「九州・沖縄・山口県」と西日本地域を中心に販売されていますが、ノーマルは関東地方にも少しづつ販売されています。ですが、西日本より北にお住まいの方は、知らない人も多く、一度食べると「病みつき」になるとか。その気持ちがわかるほど、とんこつ好きには最高のラーメンです。
とんこつの濃さや、からし高菜などのオリジナル品は地域限定なので、お土産で貰うとテンションは上がります!
自分用にと、お土産用にといくつか買っても足りないほどです。

ハウス食品うまかっちゃん 濃厚新味 5食入り特製細カタ麺

 

博多なかなか

福岡空港などでも購入することができるお土産です。辛し明太子をフリーズドライにした、新感覚のおつまみです。食感といい味といい、文句なしのおつまみです。種類も3種類あり、3つセットで購入し味くらべをしても楽しいですよ。

特にお酒との相性がいいので、晩酌するご家庭には喜ばれるお土産です。いつもの明太子に飽きたら、ぜひ試して欲しい一品です。

 

いわし明太

魚のイワシに、明太子をたくさん詰め込んで作られているおつまみです。いわしと明太のコラボは、身がふっくらとしたイワシと、ピリッと辛い明太の相性がばっちりで、ご飯のおかずとして食卓に出すのもいいですし、お酒のつまみとしても最高です。

フライパンやグリルで調理することもできますが、忙しい時などはレンジでチンして食べることもできます。手軽に食べることができるのも、魅力の一つですよ。
大切な方へのお土産として購入するのにもおすすめです。

本場博多の極上いわし明太(3尾入り)

 

梅の実ひじき

ひじきに梅が入っているものです。お酒には、塩辛いものが合いますよね。この梅の実ひじきは、ごはんのお供にもなりますし、お酒にも合います。ひじきも、肉厚で濃厚な味わいですし、そこに、梅のカリッとした食感が入って、格別な味になります。

十二堂えとや 梅の実ひじき 化粧箱入り 150g 福岡 太宰府 土産

 

めんべい

めんべいは、明太子などの海の幸がたくさん入ったせんべいです。ピリッとした辛さがあり、一人で何枚も食べてしまうほど美味しいです。
味やバリエーションも豊富ですので、自分の好みのものを選んでください。私は割れめんべいという、割れてしまっためんべいのお得品をいつも購入しています。

形が悪いため誰かに贈る際は選びませんが、自分で食べるように毎回自宅には常備するほどクセになる固めのせんべいです。パッケージも「め」の文字が、目を引くかわいいデザインがいいですね。
ただ味によっては子供さんには少し辛いと感じるかもしれません。マヨネーズ味など様々な味がありますので、何種類か買っておくと人によって味を変えて渡すことができます。

 

甘いもの好きな人におすすめのお菓子!

福岡には、たくさんお勧めしたいお菓子があります。

博多ポテト

まず、甘いお菓子が好きな方におすすめなのが、博多ポテトです。
九州のさつま芋を使用したスイートポテトで、さつま芋の甘さが際立つほどよい甘さのお菓子です。薄い皮の中に、ねっとり濃厚なあんがたっぷり入っていてとても美味しいですよ。

二鶴堂 博多ぽてと 9個 スイートポテト さつまいも スイーツ 福岡 博多 土産

 

博多通りもん

こちらは、バター風味がアクセントの上品な甘さと、とろけるような口当たりのほどよい大きさの饅頭です。誰にでも喜ばれる博多銘菓です。

明月堂 博多 通りもん 福岡 土産 とおりもん

 

博多ぶらぶら

お餅と少し塩味がきいた田舎風のこし餡がバランス良くしつこくない甘さです。ネーミングも可愛いくお茶請けに合う和菓子です。

左衛門 博多ぶらぶら 12個 福岡 土産

 

筑紫餅

和菓子が好きな方におすすめなのは、如水庵の筑紫餅です。

柔らかい餅に黄な粉がかかっていて、その上に黒蜜をかけて食べます。
食べる時に黄な粉が散らかってしまいますので、下にお皿などを敷いて食べてくださいね。

 如水庵 福岡博多土産 つくしもち 

 

千鳥饅頭

少ししっかりとした餡ですので、お茶と一緒に食べると、とても合います。
お年寄りなどのお土産には、喜ばれる一品です。

千鳥饅頭(8個箱入)

福岡土産の超人気ロングセラー

博多の女
こちらのお菓子は、和菓子の要素と洋菓子の要素がどちらも入ったもので、羊羹をバームクーヘンで包んだお菓子です。
一口サイズに作られていて、飽きない美味しさなので何個でも食べてしまいます。

二鶴堂 博多の女 はかたのひと 20個 福岡 土産

 

ひよこ
時期によって、様々な味を楽しむことができるのは、やはりひよこです。
ひよこの可愛らしい形をした、お饅頭です。

苺の季節には苺の餡、お茶の季節にはお茶の餡が使用されます。その時期にしか食べられないお土産は喜ばれますよ。

名菓ひよ子 博多 お土産 福岡 お土産 定番 福岡銘菓

まとめ

福岡は、自然に恵まれた地域だからこそ美味しいものがたくさん作れる、美味しい物のの宝庫です。現地で食べて欲しいものもたくさんありますが、お土産としてもクオリティーが高いお菓子や、おつまみもあります。

「福岡のお土産=明太子」という固定観念を一度捨てて、様々なお土産を試してみると、素敵なお土産との出会いがありますよ。定番とは違ったお土産を贈ることで、あなたの評価もきっと上がります。

自分用に買っておくことも忘れないようにしてくださいね。

-九州の観光
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

黒川温泉の観光で子連れの楽しみ方!子供が遊べる場所はある?

黒川温泉は、大人の温泉街というイメージがありますよね。料金の設定も少しお高めで、高級な旅館がたくさん立ち並んでいます。 また風情があり、ゆっくりとした旅をしたい方には、とてもお勧めの場所です。 ですが …

博多祇園山笠に出たい!山笠に出る方法や他県からでも参加できる?

博多の夏の風物詩といえば博多祇園山笠で、福岡県のローカル番組では、毎年生中継でテレビ放送されています。そのため福岡県民なら、知らない人はいないほど有名なお祭りになります。地元の方にとっては、とても大切 …

マリンワールドの滞在時間は?おすすめの楽しみ方を紹介します!

  福岡県にあるマリンワールドは、博多や天神などとは違って、海の近くにあるとても解放感のある水族館です。 水族館は、天候に左右されないため、雨の日のお出かけにも最適です。ただ、観光でマリンワ …

福岡空港で仮眠はできる?ネカフェや時間つぶしをする場所はある?

  旅行や仕事で飛行機を利用する方は、空港に休憩スペースがあるのか、お金はどれくらいかかるのかなど、気になることがたくさんありますよね。 九州の玄関口になる福岡空港も、国際線があるので大勢の …

博多駅から福岡市動物園のアクセス方法!バスや電車・駐車場情報など!

福岡で動物園に行きたいと思った時に思い浮かぶのは、福岡市動物園です。福岡市民にも人気のある動物園で、平日に行くことができれば、ゆっくりと園内を見て回ることができますが、土日・祝日に行くとかなり混雑して …

スポンサーリンク



アーカイブ