初めて福岡に住むならどこがいい?おすすめの地域と気を付けることは?

九州の観光
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

入学や転勤などで福岡に引っ越しするなど、初めてで何もわからない場所は、
「福岡ってどんなところだろう・・」
「福岡のどの辺が住みやすいだろう・・」などの不安や心配事もありますよね。

福岡は、犯罪が多いというイメージを持たれている方も多く、実際に、都道府県別の犯罪件数ランキングでは、常に上位に入ってくるのが福岡です。残なんなことです・・。

しかし今、福岡に住んでいる人達からすると、とても平和な土地なのです。
犯罪が起きているような場所は、たいてい同じような場所ですので、そのような地域を選ばなければ、安全・安心に暮らすことができます。

今回は、様々な理由で福岡に住むことになる方のために、おすすめの地域や気を付けることなどをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

福岡でおすすめの居住地域を紹介します!

福岡の中で、犯罪が多いのは繁華街です。正直、人口が多い地域や繁華街は、いろんな人が行きかう場所なので、事件や事故が多いと思われやすいですよね。日本で最も犯罪の多い地域は東京です。それは人口が多いということと比例していますよね。大阪や、ここ福岡も人口は多いので、やはりそれなりに事件や事故も多くなる・・という結果です。

博多周辺や小倉周辺などは、人が集まりますので、その分、犯罪も多くなってきます。そのため、そのような地域を避ければ、あまり心配する必要はないということです。

 

 

転勤で1人暮らしでは

転勤で、一人暮らしをされる方におすすめなのは、交通の便利が良い地域です。仕事場に通いやすい場所に住むと、通勤のストレスが軽減されます。
どの地域に仕事場があるのかによって、お勧めの場所は変わりますが、地下鉄七隈線や西鉄天神大牟田線の両方の駅がある、薬院周辺はお勧めです。
家賃は便利な分、少し高めに設定されていますが、通勤のことを考えるとお勧めできます。

 

転勤で家族と住むには

家族で福岡に住むという方には、子育てしやすい街として有名な新宮です。
新宮は福岡の中心地域にも近く、交通の便はとても良いです。
また、大型のスーパーや病院なども充実していますので、子供を育てるという面では、とても良い環境であると言えます。
治安を気にするママたちに選ばれているということは、安心して暮らせる街であるという一番の証明になりますよね。
公園や、小さい子供が遊べる施設もありますので、子育てしやすいです。今、人気が高くなっている街ですので、特にお勧めですよ。

スポンサーリンク

 

福岡は治安が悪い?福岡県民がお答えします!

福岡は、治安が悪いと思っている方が多いですよね。しかし、福岡に住んでいる人にとっては、治安が悪いとは全く感じていません。もちろん、繁華街に住んでいるのではなく、郊外に住んでいるという点もその理由の一つです。

九州は比較的、お酒を飲むことが多い地域で、お酒が好きな人も多く集まる地域です。そこで、繁華街が大きい福岡となると、お酒が好きな人が集まる場所も大きくなるという訳です。

アルコールが入った時の事件事故が多いのも、繁華街中心が多いということなので、その周辺に住んだり、夜に行ったりしなければいいということです。
治安など安全を考えるなら、夜の博多や天神・小倉にはあまり行かないようにすることが得策です。
これは、危ない人が多いとかではなく、単純に飲み屋が多いため、酔っ払いが多いからということです。
大きな声でしゃべっている人や、ふらふら歩いている人をたまに見かけると、怖いな~と思ったりすることもあります。でも子供さんがいるご家庭や、女性の1人暮らしとなると、夜の出歩きがなければ治安が悪いと感じることはほぼ無いです。

また日中は、商業施設も充実しているので、遊びに行くことはもちろんありますが、特に怖いと思うことは全くないので安心して下さい。

まとめ

福岡を知らない方は、福岡についてマイナスのイメージを持っている方もいるかもしれません。
しかし、住んでみると、交通機関や設備・商業施設も充実していて、とても住みやすい良い街です。

仕事での引っ越しであれば、交通の便が良い場所を、学生であれば治安の良い場所を、子育て中であれば公園や大型スーパーなどがある場所と、このように様々なニーズに合わせて地域を選ぶことができるのが、福岡の魅力です。
ぜひ、福岡の暮らしを楽しんでください。

タイトルとURLをコピーしました