九州の観光

初めて福岡に住むならどこがいい?おすすめの地域と気を付けることは?

投稿日:07/02/2019 更新日:

入学や転勤などで福岡に引っ越しするなど、初めてで何もわからない場所は、
「福岡ってどんなところだろう・・」
「福岡のどの辺が住みやすいだろう・・」などの不安や心配事もありますよね。

福岡は、犯罪が多いというイメージを持たれている方も多く、実際に、都道府県別の犯罪件数ランキングでは、常に上位に入ってくるのが福岡です。残なんなことです・・。

しかし今、福岡に住んでいる人達からすると、とても平和な土地なのです。
犯罪が起きているような場所は、たいてい同じような場所ですので、そのような地域を選ばなければ、安全・安心に暮らすことができます。

今回は、様々な理由で福岡に住むことになる方のために、おすすめの地域や気を付けることなどをご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

福岡でおすすめの居住地域を紹介します!

福岡の中で、犯罪が多いのは繁華街です。正直、人口が多い地域や繁華街は、いろんな人が行きかう場所なので、事件や事故が多いと思われやすいですよね。日本で最も犯罪の多い地域は東京です。それは人口が多いということと比例していますよね。大阪や、ここ福岡も人口は多いので、やはりそれなりに事件や事故も多くなる・・という結果です。

博多周辺や小倉周辺などは、人が集まりますので、その分、犯罪も多くなってきます。そのため、そのような地域を避ければ、あまり心配する必要はないということです。

 

 

転勤で1人暮らしでは

転勤で、一人暮らしをされる方におすすめなのは、交通の便利が良い地域です。仕事場に通いやすい場所に住むと、通勤のストレスが軽減されます。
どの地域に仕事場があるのかによって、お勧めの場所は変わりますが、地下鉄七隈線や西鉄天神大牟田線の両方の駅がある、薬院周辺はお勧めです。
家賃は便利な分、少し高めに設定されていますが、通勤のことを考えるとお勧めできます。

 

転勤で家族と住むには

家族で福岡に住むという方には、子育てしやすい街として有名な新宮です。
新宮は福岡の中心地域にも近く、交通の便はとても良いです。
また、大型のスーパーや病院なども充実していますので、子供を育てるという面では、とても良い環境であると言えます。
治安を気にするママたちに選ばれているということは、安心して暮らせる街であるという一番の証明になりますよね。
公園や、小さい子供が遊べる施設もありますので、子育てしやすいです。今、人気が高くなっている街ですので、特にお勧めですよ。

スポンサーリンク

 

福岡は治安が悪い?福岡県民がお答えします!

福岡は、治安が悪いと思っている方が多いですよね。しかし、福岡に住んでいる人にとっては、治安が悪いとは全く感じていません。もちろん、繁華街に住んでいるのではなく、郊外に住んでいるという点もその理由の一つです。

九州は比較的、お酒を飲むことが多い地域で、お酒が好きな人も多く集まる地域です。そこで、繁華街が大きい福岡となると、お酒が好きな人が集まる場所も大きくなるという訳です。

アルコールが入った時の事件事故が多いのも、繁華街中心が多いということなので、その周辺に住んだり、夜に行ったりしなければいいということです。
治安など安全を考えるなら、夜の博多や天神・小倉にはあまり行かないようにすることが得策です。
これは、危ない人が多いとかではなく、単純に飲み屋が多いため、酔っ払いが多いからということです。
大きな声でしゃべっている人や、ふらふら歩いている人をたまに見かけると、怖いな~と思ったりすることもあります。でも子供さんがいるご家庭や、女性の1人暮らしとなると、夜の出歩きがなければ治安が悪いと感じることはほぼ無いです。

また日中は、商業施設も充実しているので、遊びに行くことはもちろんありますが、特に怖いと思うことは全くないので安心して下さい。

まとめ

福岡を知らない方は、福岡についてマイナスのイメージを持っている方もいるかもしれません。
しかし、住んでみると、交通機関や設備・商業施設も充実していて、とても住みやすい良い街です。

仕事での引っ越しであれば、交通の便が良い場所を、学生であれば治安の良い場所を、子育て中であれば公園や大型スーパーなどがある場所と、このように様々なニーズに合わせて地域を選ぶことができるのが、福岡の魅力です。
ぜひ、福岡の暮らしを楽しんでください。

-九州の観光
-, , , ,

執筆者:

関連記事

福岡空港で仮眠はできる?ネカフェや時間つぶしをする場所はある?

  旅行や仕事で飛行機を利用する方は、空港に休憩スペースがあるのか、お金はどれくらいかかるのかなど、気になることがたくさんありますよね。 九州の玄関口になる福岡空港も、国際線があるので大勢の …

博多祇園山笠に出たい!山笠に出る方法や他県からでも参加できる?

博多の夏の風物詩といえば博多祇園山笠で、福岡県のローカル番組では、毎年生中継でテレビ放送されています。そのため福岡県民なら、知らない人はいないほど有名なお祭りになります。地元の方にとっては、とても大切 …

福岡空港から博多駅までの行き方や所要時間!電車やバス・徒歩でも行ける?

飛行機を利用して福岡に来た場合、そこからどこに向かうのかにもよりますが、基本的にはまず、博多駅まで移動する方が多いでしょう。博多駅は新幹線も通っていますし、在来線も多くとても便利な駅なので、大抵はこの …

福岡博多のお土産!子供から年配にも喜ばれる地元民がおすすめする商品!

福岡は、海の幸・山の幸が豊富で、美味しいものがたくさんあります。代表的なお土産というと、明太子を思い浮かべる方が多いと思いのではないでしょうか? また福岡ではいつも自宅に明太子があると思われることもあ …

福岡で運転初心者でも安心のドライブデート!おすすめの穴場!

車の免許を取ったら、車でいろいろな場所に出かけてみたいですよね。 彼女がいる方であれば、彼女を助手席に乗せてドライブデートをすることに憧れがあることでしょう。 しかし、複雑な道や細い道など運転に慣れて …

スポンサーリンク



アーカイブ