九州の観光

ヤフオクドームから博多駅までライブ後はタクシーがいい?料金は?

投稿日:06/02/2019 更新日:

福岡のヤフオクドームでは毎年沢山のコンサートが開催されていて、多くのファンが来場します。

大好きなアーティストのライブは待ち遠しく、わくわくしますよね。
当日は、なんとしても遅刻しないように、しっかりと交通手段や所要時間などを調べて、万全の状態で迎えるのは皆さん同じですが、

帰りのことまでしっかりと考えている方は意外と少ないのではないでしょうか?

実はヤフオクドームのライブは、帰りの方が大変なのです。
会場の収容人数が多いこともありライブ終了後は、毎回大混雑になり、どのような手段で帰るのかをしっかり考えておかないと、混雑に飲み込まれて大変なことになります。

そこで交通機関を考える時に出てくるのがタクシーなのですが、タクシーを利用する時は、距離や料金などが気になりますよね。
今回は、ヤフオクドームから、博多駅までのタクシーの利用についてや、移動手段について紹介していきます。
ライブを十分に楽しむためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ヤフオクドームから博多駅までタクシー利用

ライブ後は早く帰りたいと、タクシーを利用すると考えることもあるでしょう。タクシーは、とてもラクな移動手段なのですが、メリットとデメリットとがあります。

まず、ヤフオクドームから博多駅までタクシーを利用して移動すると、

通常では約10キロで20分の乗車で約2,130円になります。

1人で乗車するのは少し高額ですが、人数が多いと、

・2人で約1,065円
・3人で約710円
・4人で約533円

このような感じで、皆で割り勘するとそこまでの高額ではなくなります。

 

ライブの後にタクシーで帰る時のメリット

ライブの後にタクシーを利用できると、とにかくラクに帰ることができるという点です。

大好きなライブは、とにかくはしゃいで叫んで動きまくったはずです。終わった後にも興奮は残っていますが、疲労感もあるでしょう。そんな時タクシーで移動できたら、ラクですよね。
また、一緒に乗車する人数が多ければ、高額にならずに済みます。

 

ライブの後にタクシーで帰る時のデメリット

タクシーのデメリットは、バスなどに比べると料金が高いという点です。

バスは、いくら渋滞に巻き込まれても金額は変わりませんが、タクシーの場合は時間も換算されるので、渋滞にはまると、通常の料金より高くなります。

また、タクシーが予約できればいいのですが、このようなライブ会場の混雑時は、時間の正確さなども求められ、断られることの方が多いでしょう。

ライブ終了後は大混雑するので、ライブの後にタクシーで帰る時には、とにかく一刻も早くライブ会場から出て、タクシー乗り場に行くということになります。

ライブの後は、基本的に混雑による危険を軽減するため、会場出口が閉鎖され、順番に外へ出るような形になり、良い席ほど出ることができる順番は遅くなります。

だからタクシーを利用したい場合は、アンコールの前には会場を出ておく必要もあります。

スポンサーリンク

 

ライブ後の移動手段

ヤフオクドームのライブ時は、臨時バスが運行されることがほとんどです。また、地下鉄を利用する方法もあります。

 

臨時バス

西鉄バスが運行している臨時バスで、博多駅までは通常で

約20~30分の所要時間で、料金は大人230円・子供120円です。

ライブの直後は何台ものバスがスタンバイしているので、わりと早くバスに乗ることができるのですが、スタンバイしていたバスがすべて行ってしまった後は、バスが返ってくるのに待つ時間がかかります。

バスに乗ってしまえば、約20分ほどで博多駅まで行くことができますが、長いとドーム前で1時間は待つこともあるので、時間に余裕のある方におすすめです。

 

臨時バスに乗る時の注意点とは?

臨時バスは、ドームの目の前からの運行なので迷うことはないですが、係りの人が説明している言葉をよく聞いておくことが大切です。
バスの行き先が、天神方面と博多駅とに分かれますので、博多駅方面に行くバスに乗るように注意してください。

 

 

地下鉄も利用できる

福岡には便利な地下鉄があり、正確さと本数の多さで利用するにはとても便利です。
ただ、ヤフオクドームに直結する地下鉄の駅はありませんので、最寄りの駅までは徒歩で行く必要があります。

ヤフオクドームからの最寄り駅は「唐人駅」になり、ドームから唐人駅までは20分ほど歩きます。

地下鉄の唐人駅から博多駅までは

所要時間が約11分で料金は大人260円・子供130円になります。

地下鉄に着くと、10分に1本ほど走っていますので、人は多いですがすぐ乗車することができます。

また、ヤフオクドームから唐人駅までの道のりが分からないと心配になる方もいると思いますが、ヤフオクドームから唐人駅までの道中は、ライブから帰る人の列があるので、迷うことはありませんよ。

バスで長時間待つのであれば、「地下鉄まで歩いた方が早いよ!」と地元民もおすすめなので、歩くのが嫌ではない人には地下鉄を利用するのもおすすめです。

 

まとめ

ヤフオクドームはイベントがない時はそんなに込まないのですが、ライブなどのイベントの際は大混雑・大渋滞します。
タクシーを利用しても渋滞に巻き込まれてしまうことがありますので、タクシーで早く帰りたい場合は、アンコールをあきらめて会場を出てください。
アンコールまでたっぷり楽しんだ後は、順番に会場から出なければなりませんので、会場を出るまでに30分から40分くらいかかってしまうこともあります。
帰りが遅くなるかもしれませんので、それらを考慮してライブを楽しんでくださいね。

-九州の観光
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

博多駅から福岡市動物園のアクセス方法!バスや電車・駐車場情報など!

福岡で動物園に行きたいと思った時に思い浮かぶのは、福岡市動物園です。福岡市民にも人気のある動物園で、平日に行くことができれば、ゆっくりと園内を見て回ることができますが、土日・祝日に行くとかなり混雑して …

福岡空港から博多駅までの行き方や所要時間!電車やバス・徒歩でも行ける?

飛行機を利用して福岡に来た場合、そこからどこに向かうのかにもよりますが、基本的にはまず、博多駅まで移動する方が多いでしょう。博多駅は新幹線も通っていますし、在来線も多くとても便利な駅なので、大抵はこの …

黒川温泉の観光で子連れの楽しみ方!子供が遊べる場所はある?

黒川温泉は、大人の温泉街というイメージがありますよね。料金の設定も少しお高めで、高級な旅館がたくさん立ち並んでいます。 また風情があり、ゆっくりとした旅をしたい方には、とてもお勧めの場所です。 ですが …

福岡博多のお土産!子供から年配にも喜ばれる地元民がおすすめする商品!

福岡は、海の幸・山の幸が豊富で、美味しいものがたくさんあります。代表的なお土産というと、明太子を思い浮かべる方が多いと思いのではないでしょうか? また福岡ではいつも自宅に明太子があると思われることもあ …

福岡空港で仮眠はできる?ネカフェや時間つぶしをする場所はある?

  旅行や仕事で飛行機を利用する方は、空港に休憩スペースがあるのか、お金はどれくらいかかるのかなど、気になることがたくさんありますよね。 九州の玄関口になる福岡空港も、国際線があるので大勢の …

スポンサーリンク



アーカイブ