九州の観光

黒川温泉の観光で子連れの楽しみ方!子供が遊べる場所はある?

投稿日:26/01/2019 更新日:

黒川温泉は、大人の温泉街というイメージがありますよね。料金の設定も少しお高めで、高級な旅館がたくさん立ち並んでいます。
また風情があり、ゆっくりとした旅をしたい方には、とてもお勧めの場所です。
ですが、子連れで行くとなると、周りのお客さんの目線などが気になるという方も多いのではないでしょうか?
でもそんなことはないのですよ!黒川温泉にも子供OKの旅館があるのです。
そこで子供と一緒に、黒川温泉の楽しみかたをご紹介します。

スポンサーリンク

子供とのお泊りにおすすめ!子連れOKの旅館!

子供とお泊りをする旅館に関しては、それ相応のアイテムがそろっている必要があります。
黒川温泉には、子供連れに配慮し、ママが安心して宿泊することができるように、様々な工夫がなされています。そこで、子連れOKの旅館を紹介します。

やまびこ旅館
この旅館は、ウェルカムベビーの宿の認定を受けている旅館です。通常の部屋とは別に、哺乳瓶の洗浄や消毒・離乳食の温めなどができるミニキッチン付きのお部屋もあります。
絵本やおもちゃなども置いてあり、ベビーグッズの貸し出しもあるので、子供さんが飽きないようなおもてなしも充実しています。
また、家族風呂も無料で利用でき、食事も子供が食べやすいものを準備してくれます。

詳しくは黒川温泉 やまびこ旅館

 

奥の湯
この旅館には、子供と遊ぶことができる施設としてプールが完備されています。こちらのプールは冬でも利用することができます。
また、温泉も子供の冒険心を掻き立てる洞窟風呂などがあり、家族風呂も1時間無料で楽しむことができます。子供用の浴衣なども用意されているため、なかなか着ることができない、子供の浴衣姿を写真に収めることもできますよ。

食事をする場所にも、ママが抱っこしながら食べるのが大変ということで、ベビーベッドなどのアイテムも用意してくれます。子供用の食器などもありますので、小さい子供にも安心して食事をさせることができます。

詳しくは黒川温泉 旅館 奥の湯

 

黒川温泉は魅力いっぱい!楽しみ方を紹介!

黒川温泉には、旅館以外にも楽しむことができるスポットがたくさんあります。

一番は、黒川温泉には沢山の温泉宿があり、入浴手形を購入すると3か所の温泉を楽しむことができます。
それぞれの旅館は、全て違う雰囲気のお風呂なので、温泉が好きな子供さんがいる場合は、様々な温泉を巡るのも楽しいでしょう。
また、子供さんはこの入浴手形で3件のお風呂を楽しんでスタンプがもらえると、「ごほうび賞」がもらえます。

購入先は黒川温泉の宿泊先や各旅館また、風の舎で購入することができます。

・入浴手形の料金(半年間有効)
大人:1300円・子供:700円

また、温泉街には、お土産屋さんも美味しいスイーツのお店もたくさんあります。ゆっくり、さまざまなお土産を見て回っても楽しいですし、食べ歩きをしながら風情のある街並みを散策すると、日々のストレスが軽減されます。
都会にいると、なかなか味わうことができない、ゆったりとした時間の流れを感じてください。

ただ、一つ気を付けて欲しいのは黒川温泉街は、坂道が多いという点です。
そのため、子供を乗せるベビーカーは、逆に親御さんが疲れてしまう可能性があります。できれば、抱っこ紐を使用することをおすすめします。

 

スポンサーリンク

黒川温泉周辺の遊び場

 

小学生ぐらいの子供さんには阿蘇ネイチャーランドで自然体験などができます。
黒川温泉から車で約30分の所にあります。パラグライダーや熱気球体験など、自然の遊びを沢山揃えています。インストラクターもいるので安心して遊ぶことができます。

・阿蘇ネイチャーランド
熊本県阿蘇市内牧1092-1

 

 

また黒川温泉から車で約45分の所に阿蘇カドリー・ドミニオンがあります。
テレビ番組でも話題となったチンパンジーのパンくんで有名な所です。動物との触れ合いも充実していて、動物のショーを見ることができます。ここはスタッフの人も優しく、小さい子供さんでも楽しめます。

・阿蘇カドリー・ドミニオン
熊本県阿蘇市黒川2163

 

 

まとめ

黒川温泉は、敷居の高い旅館が多いというイメージが強いですよね。しかし、子連れの家族にもうれしいサービスが充実している旅館がたくさんあるのです。
食事や洋服など、子連れの家族をサポートするアイテムを用意してくれています。
せっかくの旅行ですので、ママにも子供にも負担がないような旅にしたいものです。
黒川温泉には、子連れでも楽しめる場所があります。
思う存分黒川温泉を楽しむため、散策しやすい洋服や靴で出かけてくださいね。

-九州の観光
-, ,

執筆者:

関連記事

博多祇園山笠に出たい!山笠に出る方法や他県からでも参加できる?

博多の夏の風物詩といえば博多祇園山笠で、福岡県のローカル番組では、毎年生中継でテレビ放送されています。そのため福岡県民なら、知らない人はいないほど有名なお祭りになります。地元の方にとっては、とても大切 …

福岡博多のお土産!子供から年配にも喜ばれる地元民がおすすめする商品!

福岡は、海の幸・山の幸が豊富で、美味しいものがたくさんあります。代表的なお土産というと、明太子を思い浮かべる方が多いと思いのではないでしょうか? また福岡ではいつも自宅に明太子があると思われることもあ …

福岡空港から博多駅までの行き方や所要時間!電車やバス・徒歩でも行ける?

飛行機を利用して福岡に来た場合、そこからどこに向かうのかにもよりますが、基本的にはまず、博多駅まで移動する方が多いでしょう。博多駅は新幹線も通っていますし、在来線も多くとても便利な駅なので、大抵はこの …

福岡で運転初心者でも安心のドライブデート!おすすめの穴場!

車の免許を取ったら、車でいろいろな場所に出かけてみたいですよね。 彼女がいる方であれば、彼女を助手席に乗せてドライブデートをすることに憧れがあることでしょう。 しかし、複雑な道や細い道など運転に慣れて …

ヤフオクドームから博多駅までライブ後はタクシーがいい?料金は?

福岡のヤフオクドームでは毎年沢山のコンサートが開催されていて、多くのファンが来場します。 大好きなアーティストのライブは待ち遠しく、わくわくしますよね。 当日は、なんとしても遅刻しないように、しっかり …

スポンサーリンク



アーカイブ