九州の観光

博多から黒川温泉へアクセス!車でドライブするおすすめのルート!

投稿日:28/01/2019 更新日:

福岡は九州の中では大都会で、ショッピングを楽しむことのできる商業施設がたくさんあります。また、夜景や屋台など、福岡ならではの楽しみ方が出来ます。
しかし、少し車を走らせると、全く違う景色や魅力があります。
都会の便利さと、田舎ののどかさを両方楽しむことができるのは九州地方の最大の魅力といえるでしょう。
今回は、博多から九州が誇る大人な温泉街、黒川温泉までのアクセスを紹介していきます。
博多から黒川温泉までのドライブで、おすすめのスポットも紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

博多から黒川温泉へ車でのアクセス

車で目的地まで行く場合、何を優先するのかによって通るルートは変わってきますよね。
まず、車で博多から黒川温泉へ行くには一般道を通るルートと、高速道路を利用するルート、その外に景色を楽しむルートの3種類があります。

一般的に通るルートとしては高速道路を利用するルートで、時間も一番早く到着できます。

高速道路の利用

福岡高速環状線から九州自動車道と大分自動車道をとおって玖珠インターで下車します。そこから 国道387号線を下っていくと黒川温泉に到着します。

高速道路を利用して行くルートでは、様々なパーキングエリアでその土地の名物などを楽しむことができます。

・基山パーキングエリア(PA)
ここは九州道では広くお土産も沢山あるので一番利用しやすいでしょう。サービスエリアでもいいと思う広さです!

・山田サービスエリア(SA )
きれいな施設で季節限定のソフトクリームや厚焼き玉子が人気です。地元の新鮮な野菜なども購入できます。

高速道路を利用すると所要時間は2時間前後です。料金は、ETC利用で2230円になります。

 

次に紹介したいのは、とにかくお金をかけたくないという人のために、有料道を一切使わないルートです。

一般道路の利用
一般道は時間はかなりかかりますが、お金は一切かかりません。

国道3号線から南下していき、国道386号線を通って日田街道を通るルートです。
途中に、道の駅などもあるため、ゆっくりとドライブしながら黒川温泉を目指すのも楽しいでしょう。

・道の駅 原鶴
特産品が充実していますし地元の野菜や果物がたくさん販売されています。

・道の駅 水辺の郷 おおやま
梅干が美味しく梅酒や季節の果物などの試食もでき、特産品が豊富にあります。地元食材を使ったお洒落な焼肉バイキング店や、アユの塩焼きなど食の宝庫です。

一般道を利用すると所要時間は約2時間45分前後ですが、道の駅などの利用ではもう少し多めの時間が必要です。

 

景観を優先の場合

九州自動車道や大分自動車道を使いながらも、景色を楽しめるルートがあります。

大分自動車道まで高速道路を利用して、日田インターを下車します。そこから212号線を通るルートです。松原ダムや緑豊かな自然の中を走るので、景色も満喫でき所要時間も高速道路を利用するので、約2時間とそんなにかかりません。

黒川温泉でたくさんの時間を過ごしたいのであれば、最短ルートで高速道路を使っていった方が良いです。
しかし、急がずにゆっくりドライブを楽しみたいのであれば、一般道を利用しながらいろいろな観光をして行くのもおすすめです。
それぞれの目的に合わせてルートを選んでみてください。

スポンサーリンク

 

ドライブでおすすめのスポットとは?

博多から黒川温泉へ行くのであれば、様々なおすすめスポットがあります。
通り道というわけではない場所もありますが、少し足を延ばしても後悔しないような素敵な場所ですので、ぜひ訪れてみてください。

九重夢大吊橋

まず景色を楽しむなら、九重夢大吊橋です。いつ行っても四季折々の景色を楽しむことができます。
歩くことができる吊橋ですので、車を駐車場に停めて、大分の景色を楽しんで下さい。
吊橋ですので、この橋は揺れます。

私がこの吊橋を渡った時は、とても高く揺れるので、怖かったのを覚えています(笑)。
ただ、紅葉の時期だったので、景色は抜群でした。

・九重夢大吊橋
大分県玖珠郡九重町田野1208

 

高千穂峡

またパワースポットのおすすめ場所が、高千穂峡です。少し黒川温泉を南下しますが、川と滝が作り出す神秘的な空間は絶景です。
おすすめなのは、ボートに乗って景色を楽しむことです。ゆっくり川の中でパワーをもらうことができますよ。

また、私がお勧めなのは、阿蘇のソフトクリームです。
阿蘇は酪農が盛んで、乳牛がたくさんいます。そのため、新鮮なミルクで作るソフトクリームを楽しむことができます。
阿蘇のソフトクリームを食べると、他のソフトクリームでは物足りなくなってしまうので、注意が必要ですよ(笑)。
私が食べたのは阿蘇ミルク牧場のものですが、道の駅小国や、阿蘇大観峰・道の駅阿蘇でもソフトクリームを食べることができますので、ぜひ、立ち寄ってみてください。

・高千穂峡
宮崎県西臼杵郡高千穂町向山

まとめ

博多から黒川温泉までは2時間ほどですが、その中でも、魅力のある観光スポットがたくさんあります。
高速道路を利用する場合は、最近充実しているパーキングエリアに立ち寄り楽しむことができます。
国道を利用する場合は道の駅など、その土地の物産を見て回ることができます。
それぞれのニーズに合ったルートを選んで、最高の旅にしてくださいね。

-九州の観光
-, , ,

執筆者:

関連記事

福岡で運転初心者でも安心のドライブデート!おすすめの穴場!

車の免許を取ったら、車でいろいろな場所に出かけてみたいですよね。 彼女がいる方であれば、彼女を助手席に乗せてドライブデートをすることに憧れがあることでしょう。 しかし、複雑な道や細い道など運転に慣れて …

博多祇園山笠に出たい!山笠に出る方法や他県からでも参加できる?

博多の夏の風物詩といえば博多祇園山笠で、福岡県のローカル番組では、毎年生中継でテレビ放送されています。そのため福岡県民なら、知らない人はいないほど有名なお祭りになります。地元の方にとっては、とても大切 …

初めて福岡に住むならどこがいい?おすすめの地域と気を付けることは?

入学や転勤などで福岡に引っ越しするなど、初めてで何もわからない場所は、 「福岡ってどんなところだろう・・」 「福岡のどの辺が住みやすいだろう・・」などの不安や心配事もありますよね。 福岡は、犯罪が多い …

ヤフオクドームから博多駅までライブ後はタクシーがいい?料金は?

福岡のヤフオクドームでは毎年沢山のコンサートが開催されていて、多くのファンが来場します。 大好きなアーティストのライブは待ち遠しく、わくわくしますよね。 当日は、なんとしても遅刻しないように、しっかり …

福岡空港から博多駅までの行き方や所要時間!電車やバス・徒歩でも行ける?

飛行機を利用して福岡に来た場合、そこからどこに向かうのかにもよりますが、基本的にはまず、博多駅まで移動する方が多いでしょう。博多駅は新幹線も通っていますし、在来線も多くとても便利な駅なので、大抵はこの …

スポンサーリンク



アーカイブ