神戸でしか買えないお土産!地元民がおすすめする定番じゃない商品!

関西の観光
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

神戸のお土産といえばスイーツが多くありますが、スイーツ以外にもとっても喜ばれるお土産があるんですよ。

観光客がお土産としてあまり購入してはいないけれど、地元民であればお土産はこれを選ぶというおすすめをご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

兵庫津 樽屋五兵衛 いかなごのくぎ煮

神戸人の郷土料理「いかなごのくぎ煮」は神戸沖でとれる生の小魚を砂糖・しょうゆ・生姜で煮詰めたものです。

私の実家では毎年自宅の大鍋でつくり親戚や親しい人、ご近所におすそわけします。神戸人は買うことはあまりなく家庭で手作りするんです。

3月の初めになるとどこの家も、くぎ煮の香ばしい香りがしています。

兵庫津 樽屋五兵衛

神戸市兵庫区本町2丁目1-23
営業時間10:00~17:00
定休日:日曜日・祝日
TEL078-652-1620

 

和のおやつ つばきや

阪神・JR元町駅山手鯉川筋を北へあがると、あずき色の軒先テントにすだれがかかり、お品書き(短冊)のほっこりとするお店があります。

そこには、オーガニックシュガー使用の自然に近い味にこだわって作られている「和のおやつ つばきや」が人気です。2~3人入るのがやっとのこじんまりとしたお店です。

おはぎ(黒豆きなこ・青のり・くるみ白あん・黒ゴマ・小豆つぶあん)
桜餅・どらやき(小豆つぶあん・あんず白あん)・山椒もち・わらびもち(5月より)

小さなお店ですが種類は多く、何よりもとっても美味しいことで地元民は家でのちょっとしたおやつや、お客様へのお茶菓子として足を運ぶお店です。。
あんこのグラノラ(50グラム入りと150グラム入り)は、オーツ麦にあんこが混ぜ込まれていて、ドライマンゴーやクルミが入っているちょっとした人気商品です。ヨーグルトに入れていただくのに最高なんですよ。

和のおやつ つばきや

神戸市中央区中山手通3-12-15-101
営業時間12:00~17:30
定休日:日・月曜・祝日
TEL078-384-2871

 

 

 

灘の銘酒 福寿

灘の銘酒で清酒「福寿」は、宝暦元年(1751年)から、美味しさを極めるために手作りでの丁寧な酒造りをしています。

ブルーの瓶「福寿」は2012年に、スウェーデンのノーベル賞晩餐会で振る舞われた純米吟醸で、その外にも「福寿 純米吟醸 化粧箱入り」など迎春やお祝い時に味わいたい銘酒が揃っています。

 

 

神戸酒心館 
神戸市東灘区御影塚町1-8-17
営業時間:10:00~18:00(販売店舗)
定休日:年中無休(年末年始除く)
TEL078-841-1121

 

 

 

神戸ワイナリー 神戸ワイン物語

神戸市立農業公園で製造販売のワインです。ここのワインは原料となる「ぶどう」を農場で栽培しています。

その場で製造しているワインはリーズナブルで購入することができます。味も美味しく、赤・白・スパークリング・フルーツワインなどの種類も豊富でお土産にも人気なんですよ。

 

 神戸ワイナリー 
神戸市西区押部谷町高和1557-1
営業時間:平日10:00~17:00
土日・祝9:00~17:00
定休日:年末年始、点検日
TEL078-991-3911

 

スポンサーリンク

SPARK スパーク

ここのお店は自転車のお店と一緒になっているスコーン店、とってもおしゃれな感じです。スコーンは少し小ぶりなので食べやすいんです。

10種類ほどありお値段も一つ150円からと少しずつが好きな方にオススメなスコーンなんです。店内ではアフタヌーンティーセットもあって、自転車1日レンタルもあります。観光にも楽しめますよ。

SPARKスパーク(Scone&bicycle)
神戸市中央区中山手通4-18-21(県民会館斜め前)
営業時間10:00~17:00
定休日:月・火曜(祝日の場合は開いているときあり)
TEL078-855-9045

 

 

 

まとめ

神戸人にはあたりまえのように有名と思えるものですが、地元の人しかわからないようなものを紹介させていただきました。

まだまだ知られていないものを、神戸に来た際のお土産にいかがでしょうか。きっと喜んでもらえるはずです。

タイトルとURLをコピーしました