博多駅から福岡市動物園のアクセス方法!バスや電車・駐車場情報など!

九州の観光
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

福岡で動物園に行きたいと思った時に思い浮かぶのは、福岡市動物園です。福岡市民にも人気のある動物園で、平日に行くことができれば、ゆっくりと園内を見て回ることができますが、土日・祝日に行くとかなり混雑しています。

また、福岡市といっても、博多駅のすぐ近くにあるわけではないので、観光で福岡に来られる人には、どのようにして行けばよいのか分からない方も多いかもしれません。

そんな方のために今回は、博多駅から福岡市動物園に行くアクセス方法を紹介します。様々な交通手段を紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

バスを利用する場合のアクセス方法とは

博多駅は大きな駅ですので、バス停がたくさんあります。博多駅と名前の付くバス停が、博多駅AからFまであるのです。
迷ってしまいそうですが、案内板がありますので安心してください。福岡市動物園に行くには、「博多駅前B」というバス停から乗る必要があります。その博多駅前Bから出ている「58番」のバスに乗車します。博多駅から約20分で、福岡動物園に到着します。
料金は大人片道190円です。

西鉄電車を利用する場合のアクセス方法とは

西鉄大牟田線の乗り場は、天神にあります。そのため西鉄電車を利用する場合、まず博多駅から天神まで行く必要があります。博多駅から天神に行くためには、バスや地下鉄などを利用します。

例えば、
地下鉄で天神まで行く場合、福岡市営空港線の地下鉄に乗り約6分で天神駅です。料金は大人片道200円です。地下鉄の天神駅から西鉄福岡天神駅までは徒歩5分で、そこから西鉄大牟田線に乗車し、薬院駅で下車します。
次はバス移動です。
薬院駅前の停留所から「58番」のバスに乗り、10分で動物園に到着です。
料金は大人片道190円です。
電車の移動は、少し乗り換えが多いので、博多駅から利用しやすいのはバスになります。

スポンサーリンク

福岡動物園まで車を利用する場合のアクセス方法

福岡動物園は平日はそんなに混雑することはないのですが、土日や祝日に行く場合、とても込み合いますので公共の交通機関で行くことをおすすめします。

車で行く場合は、住吉通経由か県道555号線を通るルートで、博多駅から福岡動物園まで約4.5キロで所要時間は約20分です。
福岡動物園には駐車場があり、料金は普通車500円・中型車1000円です。

ただ私が日曜日に福岡市動物園に行ったときは、駐車場に入ることができず周辺をぐるぐる回り、結局、一般の駐車場に停めました。動物園からはかなり距離があり、大変な思いをした経験があります。

土日・祝日に行く場合は、開園直後をめがけて行くか、他の交通手段で行くことをおすすめします。

タクシーを利用する場合は?

博多駅からバスや地下鉄・西鉄電車などを利用するのが分かりにくくて大変という方は、タクシーを利用する方法もあります。
博多駅から動物園までは、タクシーで移動すると約20分で到着し、料金は1300円前後です。
1人で行く場合は、高くつきますが、4人でタクシーを利用する場合、割り勘になると300円~400円で行くことができます。
人数もいて、ラクして行きたい場合は、選択肢の一つとして考えても良いかもしれません。

まとめ

福岡市動物園へ行く場合、博多駅から行くのであれば、バスが一番お勧めです。料金も190円と安いですし、乗り換えがないため迷うことがありません。

また人数が多い場合は、タクシーで行くという方法もいいかもしれません。

地下鉄や西鉄電車は、乗り換えの必要がありますし、最寄りの駅からはバスを利用しなければいけないため、慣れていない方にはお勧め出来ません。
地下鉄や西鉄電車を利用したことがある方は、慣れている方を選択してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました