九州の観光

福岡で運転初心者でも安心のドライブデート!おすすめの穴場!

投稿日:29/01/2019 更新日:

車の免許を取ったら、車でいろいろな場所に出かけてみたいですよね。
彼女がいる方であれば、彼女を助手席に乗せてドライブデートをすることに憧れがあることでしょう。
しかし、複雑な道や細い道など運転に慣れていない間は、避けたい道が多いことも事実です。
運転初心者の人が無理をして難しい道などを利用すると、周りに迷惑をかけてしまうこともありますし、彼女の前で恥をかく結果になってしまう危険もあります。そのような事態にならないように、しっかりと下調べをしてドライブデートに挑むことが大切です。

そこで今回は、初心者の方でも安心して楽しむことができる、福岡からのドライブデートを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

福岡中心部の初心者ドライバ―が避けた方がいい場所

どこの都会もそうですが、人口が多くなればなるほど主要都市は危険がいっぱいです。
私が運転免許を取ったばかりの頃も、一番怖かったのは都会の道での運転でした。3車線の道路や、一方通行の多い場所・バス専用道路が多い道などは、とても運転しにくいと感じていました。
福岡で運転しにくいと感じた道路は、福岡の中心である、天神周辺博多駅周辺です。この辺りは、車の通りが多い上に、車線が多いです。車の通りが多いので、右折する際のタイミングがつかみにくいという難点もあります。

また、北九州の中心である小倉駅周辺も、運転しにくい場所です。
小倉周辺は、とにかく一方通行が多いのです。変なところに入り込んでしまうと、出られなくなってしまいます。
このように、運転にまだ自信がない初心者ドライバーは、交通渋滞や交通量の多い場所・変則的な道路へのドライブは、できるだけやめておきましょう。

 

福岡からおすすめのドライブデートスポット

福岡からおすすめのドライブスポットは、道が分かりやすく、車道の幅もしっかりあり、見通しの広いところです。
まず、おすすめしたいのは、門司港レトロです。

福岡から門司港レトロ

門司港は名前に港とつくだけあって、海のそばにある観光スポットです。
ドライブする際の景色は、海を見ることができるので、とてもきれいで開放的です。
道も難しくなく、例えば福岡からは国道3号線を北九州方面へ一本道なので、初心者の方にも安心です。
また高速道路を走行する場合は、福岡都市高速環状線から山口・北九州の標識に従って九州自動車道に入り、門司ICで下車すると直ぐの場所になります。
走行時間は高速道路を利用すると約1時間半・一般道を走行すると約2時間半なので、ドライブするにはちょうどいい距離です。

門司港レトロには、大きなお土産屋さんや下関と行き来できる連絡船など、一日中楽しむことができるスポットがたくさんあります。デートが盛り上がること、間違いなしの場所ですよ。

 

福岡から海の中道海浜公園

また、海の中道海浜公園もおすすめの場所です。都会から、そんなに遠くありませんが、のどかな雰囲気が楽しめる場所です。近くには、公園や水族館・動物園など車を停めて遊べる場所や様々なスポットがあります。

道中は海が見えるコースなので、ドライブにはきれいな景色を楽しめます。
平日は車もそんなに多くはないので走行しやすく、デートにはおすすめのドライブコースです。ただ休日は車が混むため、渋滞が発生する可能性があるので気を付けて下さい。
福岡駅からは約20キロの距離で走行時間も約30分で到着します。

 

また、海の中道海浜公園を過ぎて志賀島まで進むのもいいですね。海水浴場もありますが、夕方の日が沈む時間に志賀島に行くと景色が綺麗です。

 

福岡から芥屋海水浴場

芥屋海水浴場は「日本の快水浴場100選」にも選ばれた海水浴場です。福岡駅からも約30キロで走行時間は約1時間の距離です。

夏の海水浴を楽しむ時期は車も多く混雑するので、海水浴時期を外した季節のドライブがおすすめです。こちらもきれいな海なので夕日も美しいです。

 

 

スポンサーリンク

ドライブする場所

ドライブするとなると、どんな道なんだろう?と心配になることもあると思います。
高速道路を利用すると一定の道幅で2車線か3車線が多いのですが、都心部に向かうほど車線も多くなりやすく、走行にも注意が必要になります。基本は、なるべく追い越しはしないように左車線を走り、後続車にも「お先にどうぞ」という気持ちで走行しましょう。

また出口で困るドライバーも多いので、高速道路を降りるインターの一つ前のインターを過ぎたあたりで、出口のある車線を走行し、スムーズに高速道路を降りることができるようにしましょう。

走りやすい道は、どちらかというと夜景や新緑・紅葉を求めて山に向かうより、海の方面に向かう方が道路も走りやすいです。
山に入ると必ずカーブが多い道路になるので、くねくねとした道が多くなります。また一歩間違えると、オフロードになったり細い山道になることもあるので、初心者ドライバーには難易度が高いです。できるだけ、初心者のうちは山方面に行くのは避け海岸方面に行くのがいいでしょう。

 

まとめ

ドライブデートは彼女にとっても、わくわくするデートです。しかし、彼氏が戸惑っている姿や、焦っている姿を見ると引いてしまう可能性もあります。
また、気を付けて欲しいのは、あまりかっこつけないようにするということです。カッコつけて失敗することほど、悲しいことはありません。
あまり慣れていないけど、楽しもうという姿勢で彼女を乗せてくださいね。
なれない道は初心者にとって危険な道です。十分に気を付けて、ドライブデートを楽しんでください。

-九州の観光
-, , , ,

執筆者:

関連記事

福岡空港から博多駅までの行き方や所要時間!電車やバス・徒歩でも行ける?

飛行機を利用して福岡に来た場合、そこからどこに向かうのかにもよりますが、基本的にはまず、博多駅まで移動する方が多いでしょう。博多駅は新幹線も通っていますし、在来線も多くとても便利な駅なので、大抵はこの …

初めて福岡に住むならどこがいい?おすすめの地域と気を付けることは?

入学や転勤などで福岡に引っ越しするなど、初めてで何もわからない場所は、 「福岡ってどんなところだろう・・」 「福岡のどの辺が住みやすいだろう・・」などの不安や心配事もありますよね。 福岡は、犯罪が多い …

黒川温泉の観光で子連れの楽しみ方!子供が遊べる場所はある?

黒川温泉は、大人の温泉街というイメージがありますよね。料金の設定も少しお高めで、高級な旅館がたくさん立ち並んでいます。 また風情があり、ゆっくりとした旅をしたい方には、とてもお勧めの場所です。 ですが …

ヤフオクドームから博多駅までライブ後はタクシーがいい?料金は?

福岡のヤフオクドームでは毎年沢山のコンサートが開催されていて、多くのファンが来場します。 大好きなアーティストのライブは待ち遠しく、わくわくしますよね。 当日は、なんとしても遅刻しないように、しっかり …

福岡博多のお土産!子供から年配にも喜ばれる地元民がおすすめする商品!

福岡は、海の幸・山の幸が豊富で、美味しいものがたくさんあります。代表的なお土産というと、明太子を思い浮かべる方が多いと思いのではないでしょうか? また福岡ではいつも自宅に明太子があると思われることもあ …

スポンサーリンク



アーカイブ