関西の観光

USJは絶叫アトラクションに乗らなくても絶叫系が苦手な人も楽しめる!

投稿日:

日本で東京ディズニーリゾートと肩を並べるほどの人気を誇る遊園地、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)。

ユニバーサルスタジオが誇る数多くの映画をモチーフにしたアトラクションやレストラン・カフェなどの建物、そして豪華なパフォーマンスを見せてくれるショーなど、来た人を存分に楽しませるものがたくさんあります。

2001年3月31日にオープンとまだ短い歴史ながらも毎年1,000万人を超える来場者数を記録し、友達、恋人、家族と幅広い年代に愛される観光スポットとなっています。

しかし人気の観光スポットとは言え、ジェットコースターやフリーフォールなどの絶叫マシンがある「遊園地」と呼ばれる場所にもなります。

絶叫系が苦手な人には「興味はあるけど、アトラクションに乗れないから楽しめそうにない」と不安に思うことでしょう。

そこで今回、私が今まで行った経験を元に「絶叫マシンが苦手な人でもUSJを楽しむ方法」について提案します。ぜひ、参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

USJは絶叫マシンばかりではない!

実は私自身も絶叫マシンは苦手です(笑)。なのに現在まで5回以上もUSJに行き、毎回楽しんでいます。

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」や「ザ・フライング・ダイナソー」という絶叫マシン嫌いにとって、ハードルの高いアトラクションに乗らなくても、十分満足できるのです。

また、最近の「インスタ映え」にちなんで、若者には「写真を撮りに行く場所」としてUSJを訪れる人も多いんですよ。

入園料の高さを考えると、写真を撮りに行くだけの場所としては高額な場所に感じますが、USJに魅せられた関西圏内の方は年間パスポートを購入する人も多いです。

実際、私の娘は、大阪や三宮周辺で遊ぶとお金がかかるけど、USJの年間パスポートを購入しておくといつでも行ける(利用できない除外日も数日間あります。)ので、「ヒマがあれば友達とUSJに行って遊んでいる~」と、意外にもUSJは遊び場所として地元の学生さんにはおすすめの場所にもなっています。

このように、絶叫マシーンに乗れないと楽しめないんじゃ・・と、不安がる人要は全くないのですよ。

では、絶叫系が苦手な人にも楽しめるUSJのおすすめをご紹介します。

あなたを現実から映画の世界へと誘う『3Dライド』に乗る

3Dライドとは、室内にて乗り物に乗り、前方に映し出される映像を見ながら進んでいくものです。

上下左右と激しい動きはあるものの、3D映像を見ているためか現実のジェットコースターに乗っている時よりも、怖さが薄いと感じました。

初めて「スパイダーマン・ザ・ライド」を乗った時には怖さを感じていましたが、2回目からすぐに慣れました。

ライドに流れる映像は、実際に公開された映画とは違うUSJオリジナルの物語になっています。しかも映画館とは違ってより臨場感を感じるので、映画ファンにとっては見逃せないものですよ。

3Dライドに挑戦する順番としては、

①「スパイダーマン・ザ・ライド」
②「ハリー・ポッター・アンド・フォービドゥン・ジャーニー」
③「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」

スパイダーマンは初心者には比較的優しいレベルです。自分が乗って「あ、もう平気だ」と感じたら、次にハリーポッターへと挑戦してみて下さい。

また、私は乗ったことはありませんが、ミニオンのライドは相当動きが激しいと聞きますので、①②のライドにある程度慣れてから乗った方が良いですね。

3Dライドに乗る上での注意

・乗り物酔いをする
・暗所恐怖症、閉所恐怖症の方
・腰痛などの腰に問題がある方
こちらに該当する方は避けた方がいいです。

 

ゆったりとしたクルーズの一時を打ち破るスリル「ジョーズ」に乗る

おすすめする理由としては、激しい動きがないため、怖い要素が少ないです。

専用の船に乗って「美しい海を周るツアー」という設定のため、船が急降下するなどの動きはありません。代わりに巨大サメが突然現れ、襲われそうになる演出などがあるのですが、思ったほど怖くはありません。

また、船にはツアーガイドさんが1人同乗し、ツアーガイドの熱のこもった演技により、映画の世界に惹き込まれる楽しさがあります。

船を運転しながら映画「ジョーズ」の舞台となった海を案内してくれ、途中でサメが現れた際には、私たち乗客を守ろうと銃を持って戦ってくれます。その一連のパフォーマンスが私たちにさらなる興奮と楽しさを与えてくれます。

乗る上での注意

大きな音でビックリさせられるのが苦手な方は避けた方が良いです。

また、船の端側の席に座ると、海の水が結構かかりますので、カッパや濡れてもいい服を着用することをおすすめします。(傘の持参は不可)

迫力のある映画の世界を舞台で再現した「スタントショー」を観る

おすすめする理由としては、映画本編とは違うUSJオリジナルのストーリーのため、映画ファンにとっては見逃せません。

出演者は全て本格的なスタントアクションを見せてくれるプロのアクション俳優・女優さんのため、高い所からのジャンプ、ロープを使って宙を舞うことや激しい銃撃戦など、私たちの想像を超えるアクションを見せてくれます。

ターミネーター2:3-D

名物ガイドの綾小路麗華さんのおもしろ口上が楽しめます。

舞台となるサイバーダイン社を案内してくれるガイド役・綾小路さんは、その達者なおしゃべりと、愉快な動きで私たち観客を楽しませてくれます。

観客に質問する場面などもあり、お客からの返しが秀逸でとてもおもしろいです。

各スタントショーの内容

・ターミネーター2:3-D

大きな3Dスクリーンによる飛び出す映像とリアルなスタントアクションが融合したショーになります。ストーリーの設定は、映画「ターミネーター2」を元にしています。

・ウォーターワールド 

大きなプールとアジト風の建物のセットで繰り広げるスタントアクションショーになります。映画本編を忠実に再現した迫力あるシーンが、私たちを楽しませてくれます。

※大体10月~3月までの寒い時期はやっていません。

スタントショー観る上での注意

大きな音でビックリさせられるのが苦手な方や、「ターミネーター2:3-D」のみ、腰痛などの腰に問題がある方や暗所恐怖症の方は避けた方が良いです。

USJ版のビックリハウス「バックドラフト」を体験する

おすすめする理由としては、体験時間が20分程度のため、気軽に立ち寄れるアトラクションです。USJの中で比較的所要時間が短く、開園スケジュールがけっこう多いです。

またそれほどお客さんは来ないので、すぐ入れることが多く、ちょっとした休憩で立ち寄るには最適です。

バッククラフトの内容

内容は映画「バッククラフト」の撮影現場の見学ツアーに参加したという設定で、迫力ある映画の撮影シーンを間近で見られます。

実際に大きく燃え上がる炎や崩れ落ちる天井などのシーンが再現され、火災現場の臨場感を味わうことができ、迫りくる炎と倒壊していく建物の恐怖を近くで体感できる楽しさがあります。

体験する上での注意

・大きな音でビックリさせられるのが苦手な方や、暗所恐怖症の方、また火が恐いと感じる方や腰痛などの腰に問題がある方は避けた方が良いです。

ユニバーサルスタジオの名物キャラが勢ぞろいの「パレード」を観る

おすすめする理由としては、ユニバーサルの有名アニメキャラクターに加え、意外なキャラが参加するパレードになります。

スヌーピー、セサミストリート、ミニヨンズなどのアニメキャラクターが園内を周る豪華パレードで、さらにそこにサンリオのキャラ・キティちゃんが参加して来場者を驚かせます。

その他にも、夜間のナイトパレードは迫力満点です。パレードが好きという人も大勢います。

本場アメリカのグルメを提供する「レストラン」で食事する

USJには、各エリアの特徴に合わせたレストランが点在します。

「ハリウッドエリア」ではハンバーガー、「ニューヨークエリア」ではピザなどエリアごとに異なるジャンルのレストランがあるため、ランチやディナーの選択肢が多いです。また洋食だけでなく、和食の「SAIDO」、中華の「ザ・ドラゴンズ・パール」などもあります。

期間限定メニュー

クールジャパンやハロウィンホラーナイトなど、期間限定イベントの開催に合わせて、一部のレストランでは期間限定メニューを提供しています。

ホロウィンホラーナイトの時に行った際は、「目玉が入った血の色をしたドリンク」がありました。

おすすめのレストラン

「ルイズ N.Y. ピザパーラー」(ニューヨークエリア)

ボリュームのある大きいピザがいただけるレストランです。席数が他のレストランより多いので、早く席に着きやすく、レストラン内に「31アイスクリーム」もあります。

「ピザ1枚+フライドポテト+ドリンク」のセットで、1,390円

園内を歩くお客さんを盛り上げる『ミニイベント』を楽しむ

それぞれのアトラクションへ向かう移動に、ちょっと立ち寄って楽しめます。

ストリートやミニステージでパフォーマーの方による楽器演奏、ダンスが披露され、歩行者の目を惹き付けます。場所ごとに違うパフォーマンスがあるので、これを観るために園内を散歩する楽しみができます。

また、ユニバーサルスタジオの名物キャラが突然出没するのも盛り上がります。

ミニオンズが大量に出現したり、スヌーピーがお客さんを迎えてくれるイベントなど、名物アニメキャラクターが所々で現れ、お客さんと触れ合います。

ミニイベント楽しむ上での注意

一部イベントのスケジュールがUSJの公式Webサイトや、園内の案内掲示板などで知らせています。(スケジュールのないイベントは不定期開催です)また、天候などの影響により、当日中止になる場合があります。

スポンサーリンク

絶叫以外の楽しみ方

入場料は高額なので、アトラクションを利用しないのは非常に勿体ないです。でも、ライブやショーを見るだけでも十分満喫できますし、とことんこだわって作り上げられたハリーポッターエリアでは、魔法使いの気分を存分に楽しめます。

映画が好きな人には、飽きることがないでしょう。

また、テレビでもよく取り上げられるバタービールや、USJ名物のターキーレッグは飲食しておくことをおすすめします!

まとめ

絶叫マシンが苦手な方でもUSJを楽しめる方法をご紹介しました。

最初、USJに訪れるまでは本当に憂鬱な気持ちでいました(笑)。ですが行ってみると、楽しめるスポットが多くて、長時間楽しめるため、私の中の遊園地の概念は変わりました(笑)。

時が経つにつれ、色々と私たちを楽しませてくれるアトラクションやイベントが開催され、「年間パス購入し、年中行っちゃおうかな」と思わせるほど、行きたい気持ちを掻き立ててくれます。

絶叫系が苦手な方も楽しめるので、ぜひ、夢とファンタジーあふれるUSJへ足を運んでみて下さい。

-関西の観光
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

神戸の夜景を楽しむ時間帯はいつ頃がいい?六甲山やハーバーランドでは?

キラキラと光る景色をながめながら、幻想的な世界に引き込まれる瞬間は、見ている私たちの目もキラキラとなっていますよね。みなさんが夜景を見たときに「すごくキレイ」と思う時と「天気もいいのに今日の夜景は前と …

王子動物園の桜の見頃は?桜の通り抜けや夜のライトアップは無料で楽しめる?

王子動物園内には、約130種類800ほどの動物が飼育されており、以前は元町駅の山手にあった動物園が王子駅のほうへ移動しました。その際には動物園内の動物は飼育の方々と一緒に自ら歩き移動したんですよ。元町 …

水間観音の初詣混雑状況や屋台はいつまで?千本餅つきとは?

大阪南部にある水間観音は、厄除け観音「みずまの観音さま」として知られており「龍谷山・水間寺」とも呼ばれている龍神の伝説もある場所です。 大阪府内では唯一の三重塔があり、鮮やかな十二支が刻まれているのが …

神戸を観光しながらお土産探し!地元民おすすめのお土産ショップ!

神戸は観光地としてたくさんの人が訪れます。 旧居留地や南京町、山側には異人館、そして海側にはハーバーランドumieなどロマンティックな街です。 そんな神戸を訪れた際に思い出の一つとなるのがお土産ですよ …

山陽新幹線の新神戸駅でおすすめの駅弁!神戸牛やタコ以外もある?

山陽新幹線の駅といえば一番人気はその地方の駅弁ですよね。 新神戸駅には神戸を代表するスイーツのお土産店がたくさん並んでいますが、新幹線や電車の旅などで、1番の楽しみといえばやはり「駅弁」ではないでしょ …

スポンサーリンク



アーカイブ