北海道の観光

一日中流氷を満喫する方法や穴場!知床半島ウトロ町で流氷の上を歩く!

投稿日:19/01/2019 更新日:

真冬の北海道で流氷を見るために、2月中旬に一人旅に行きました。旅の目的地は知床半島のウトロです。
世界遺産に登録された知床半島は自然が豊かで多くの珍しい生き物が住んでいます。知床半島の入り口である斜里から車で1時間ほどかかる奥地にありますが、それでも行ってみる価値のある場所でした。千葉県から女の一人旅でしたが十分楽しめたおすすめの満喫方法をご紹介します。

スポンサーリンク

斜里ってどんなところ?

斜里町は北海道の道東方面で、オホーツク海に面した場所です。冬は非常に寒いので観光のオフシーズンといわれがちですが、実は2月中旬から3月初旬には流氷が接岸している確率が高い場所です。

また海産物の宝庫で、野生動物にも出会える確率が高い自然豊かさが、都会で暮らす人にとっては癒される場所でもあります。しかも、ウトロには温泉が湧いているのでアクティビティの後にすぐ温まることができるんです。温泉街にもなっているのでホテルもあり、流氷を見るならおすすめの場所です。

 

流氷の上を歩こう

斜里の冬の人気アクティビティの一つが流氷ウォークです。ウエットスーツを着てガイドさんの案内で流氷の上を歩きます。前日までの予約が必須です。
午後の早い時間のツアーが一番人気だそうで、早いうちに予約が埋まってしまいます。宿泊が必須になってしまいますが、前日でも予約の取りやすい夕方のツアーは夕日と流氷を楽しむことができます。

約5人の参加者につき1人のガイドさんがついてツアーに出発します。しっかり着込んでからウエットスーツを着るので、コートを着なくても全く寒くありません。しかも完全防水なので流氷を割って海に沈んでみても大丈夫です。
流氷と戯れた写真が撮れるのでカメラは必携です。1グループに1台はカメラを防水キットに入れてガイドさんに預けることができます。スマートフォンでも構いませんが、零下では機械の電池の減りが非常に早くて、いざという時に撮れなくなってしまいます。寒冷地対応のカメラを準備することをお勧めします。

 

スポンサーリンク

夜も流氷と穴場を楽しもう

ウトロ温泉では夜も流氷を楽しめます。知床流氷フェスというイベントが国設知床野営場をメイン会場にして開催されています。メイン会場のほかにオロンコ岩で流氷のライトアップが行われています。会場と宿泊施設を巡回するバスがマメに運行されているので、寒い中歩くことなく会場に行くことができます。
メイン会場には氷のかまくら「アイスドーム」やハンモック、テントなどが設置されて、ネイチャーガイドを聞いたり焚火にあたりながらお酒や食べ物をいただいたりすることができます。
この知床流氷フェスの入場料は500円で、入場するとホットドリンクを1杯いただくことができます。

 

お勧めの穴場スポット

お勧めの穴場スポットは知床グランドホテルの展望風呂です。海に向かって大きな窓が作られているので日中は流氷と青空を温泉につかりながら楽しむことができます。また夜になるとオロンコ岩での流氷ライトアップを温泉で温まりながらゆったり鑑賞できます。
ホテルの温泉ですが宿泊者でなくても日帰り入浴OKなので、ぜひ足を運んでみてください。

 

北こぶし知床 ホテル&リゾート

まとめ

私は一人旅が好きなのですが、今回はウトロで知り合た人や地元の人に沢山思い出を作ってもらえました。知床流氷フェスでも流氷や知床の話が聞けて、面白い体験でした。
北海道は遠く感じる場所ですが、また行きたいと思う観光地です。

-北海道の観光
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

釧路湿原を見る時期はいつがいい?ベストシーズンと撮影スポット!

釧路湿原は釧路市・釧路町・鶴居村・標茶町の4自治体に跨る日本最大の湿原です。釧路市街地から近いところにありながら、広大な自然を満喫することができます。 春は新緑の緑・夏は湿地に咲く花々・秋は草紅葉・冬 …

北海道神宮の参拝時間や土日の混雑状況!見どころやご利益など!

北海道神宮は北海道で最も規模が大きく、最も格式の高い神社です。 初詣はもちろん、結婚式や七五三などで参拝に訪れる人も多く、札幌市民のみならず、全道の人から親しまれているスポットです。 円山公園に囲まれ …

札幌近郊で赤ちゃん・幼児連れで楽しく泊まれるホテル5選!道民情報!

大人だけの旅行の時とは異なり、赤ちゃん・幼児連れとなると何かと気がかりなことが多いですよね。 騒いでも大丈夫?子供が食べられるメニューを用意してもらえる?お風呂は?夜泣きは?考えたらきりがありません。 …

札幌雪まつりにムートンブーツやレインブーツ・ユニクロダウンで大丈夫?

冬の北海道というと、どのような服装でどのような靴がいいのか悩むところです。 特に札幌雪まつりなどの時期は凍るほどの寒さです。また雪道を歩いたことがない人には、 どのような靴がいいのか迷うところですよね …

知床半島のウトロと羅臼のおすすめの宿!行くなら宿泊の計画も必要!

知床に行きたーい!そう、何も考えずにどこでもドアなんてものがあればいいのですが・・ 知床半島までは簡単に行ける場所でもないので、どうせ行くならしっかり世界自然遺産を観光したいですよね。そうなると、スポ …

スポンサーリンク



アーカイブ