北海道の観光

真駒内公園でコンサートの時は駐車場はある?アクセス方法の裏ワザ!

投稿日:20/01/2019 更新日:

北海道で大規模なコンサートが開催される会場の一つに真駒内公園(セキスイハイムアリーナ)があります。過去にはMr.ChildrenやB’z・GLAYなどの大物アーティストがライブを開催したこともあり、そのたびに北海道だけではなく全国各地から多くのファンが訪れています。
「今年は全部の会場のライブに行きたい!」という熱心なファンから「ライブついでに北海道観光のしたい!」という方まで、道外から訪れるみなさんに向けて、真駒内公園のアクセス方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

真駒内公園とは

真駒内公園は札幌市南区にある道立公園です。1972年の札幌オリンピックのために整備された屋内競技場は、現在「セキスイハイムアリーナ」と呼ばれており、こちらの名前は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
スケートやアイスホッケー、カーリング、バレーボールなどの屋内競技の他に、コンサート会場としても利用されています。
公園内は桜も紅葉も美しく、地元の人にはお散歩やランニングなど季節を問わず愛されていて、冬の歩くスキーや子供さんはソリ滑りもできるので、年齢を問をず楽しめる公園です。

真駒内公園の駐車場の有無について

真駒内公園には普段使いの駐車場はありますが、ごくわずかでコンサート時は関係者の方の駐車場になります。

コンサートでの真駒内公園アリーナ専用の駐車場は残念ながらありません。

真駒内公園の周辺は、病院とドラッグストア、お菓子で有名な六花亭の店舗がある程度で、あとは住宅街がその多くを占めています。
すぐそばにコインパーキングはありますが、駐車可能台数はごく僅かで、ネット予約可能な駐車場も数台程度なので、確保することはまず難しいでしょう。

大きな駐車場は周辺にはなく「札幌市交通局真駒内駐車場」と「札振自衛隊前駐車場」がありますが、それぞれ駐車可能台数も限られます。また直線距離で約2km以上離れているので利便性はあまり良いとは言えません。

もしどうしても車で行く場合は、
真駒内駅周辺ではなく、地下鉄南北線の真駒内駅より1駅か2駅前の自衛隊前や澄川駅近くの駐車場に停めて、地下鉄で移動するのが一番の策でしょう。ただ、自衛隊前も澄川駅周辺も駐車場はそんなに多くはありません。

 

万が一停められない場合のことを考えると、そこまで車で行く勇気は少なくなりますよね。

もし自家用車やレンタカーで札幌まで来るなら、大通やススキノ周辺の駐車場に停めて、最寄りの地下鉄で行くのが安全策です。

 

スポンサーリンク

 

公共交通機関でのアクセス方法

真駒内公園までは、コンサートで行くなら公共交通機関の利用がおすすめです。

札幌駅より地下鉄南北線の真駒内方面行に乗車すると、終点の「真駒内駅」で下車します。そこから徒歩で約30分です。「30分も歩くのか~」と思われるかもしれませんが、コンサート時は大行列で皆さん歩いています。坂道もないのでそんなに苦ではないようですよ。

また真駒内駅からバスも運行していて、じょうてつバスの「南90/95/96/97/98」もしくは「環96」のどれかに乗車し、「上町1丁目」で下車するとすぐ目の前にアリーナが見えます。
また、イベント時には真駒内駅からシャトルバスが運行することもあるので、発車時刻や料金などはイベント公式サイトをチェックしておきましょう。

 

千歳空港から真駒内公園へアクサス方法

道外からコンサートに行かれる場合、千歳空港から直接アリーナ会場に行かれる人もいるでしょう。そのような時は、千歳空港から直接「真駒内駅行き」のバスが出ているのでそのバスを利用するのが一番おすすめです。

・千歳空港からは北都交通の空港連絡バスで、
国内線ANA到着口からはバス停21番・JAL到着口からはバス停12番から「地下鉄真駒内駅」行に乗車します。真駒内駅までは約1時間で到着します。料金は1.030円です。
※雪の場合は到着時刻は1時間半~2時間になります。

 

また、JRを利用する場合は、快速エアポートでJR札幌駅で下車し、地下鉄さっぽろ駅から南北線「真駒内行」に乗車します。終点の「真駒内駅」で下車すると、真駒内公園まで徒歩か、又はじょうてつバスの利用で「上町1丁目」で下車すると目の前です。

荷物をホテルに置いてから行かれる場合は、ホテルから最寄りの地下鉄を利用するのがいいでしょう。

 

札幌駅から一番ラクな交通手段

私は札幌の澄川駅周辺に住んでいたことがあるので、札幌駅からタクシーを利用して自宅に帰っていたことがあります。札幌駅から澄川駅周辺まで料金はおよそ2500円でした。

このことから、
例えば札幌駅から真駒内公園までのタクシー料金は約3000円です。

もし3~4人の友達とコンサートに行く場合、
・4人で乗車したら1人約750円
・3人だと1人約1000円です。

地下鉄利用で札幌駅から真駒内駅まで290円・真駒内駅からバス利用で210円なので、合計500円です。

このように約250円~500円と少し割高にはなりますが、3~4人で行くならタクシーも許容範囲になるかもしれません。ラクを極めたい人にはおすすめです。

 

まとめ

コンサートの時は開演前に物販もあるので、「できれば開場と同時に入場したい」という方は多いでしょう。予定通りに動くにはやはり地下鉄やバスなどを利用した方が絶対に確実です。
他のコンサート会場に比べ、ややアクセスが悪い真駒内公園ですが、アリーナ周囲は大自然に囲まれた歴史ある公園なので、北海道の自然を楽しみつつ、全力でコンサートに参戦してください。
ご参考になれば幸いです。

-北海道の観光
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

札幌ライラックまつりの日程や楽しみ方!吹奏楽やワイン・出店情報など!

札幌にはアメリカから持ち込まれた日本最古のライラックの株が、北大付属植物園に保存されており、現在では札幌市の木として市民に親しまれています。香水の原料となるこの花は、ふんわりと甘い香りを漂わせ、北海道 …

標津サーモン科学館は鮭だけじゃない?楽しみ方や割引・周辺観光なども!

道東にある標津サーモン科学館は名前の通り、鮭に関しては日本最大級を誇る展示で、鮭のすべてがわかる水族館です。 世界遺産の知床半島にも近く、道東の観光としても足を運びやすい場所です。 鮭のわかりやすい解 …

ノシャップ寒流水族館はどんなところ?見所や所要時間・割引はある?

ノシャップ寒流水族館は、北海道稚内市にある「日本最北端の水族館」です。おもにオホーツク海を代表する北の海の生き物が多く生存していて、この水族館でしか見られない生き物もいます。 ただ、場所も最北端でこん …

知床横断道路の開通期間はいつ?車で走る所要時間や注意することは?

北海道の道東部、世界遺産の知床半島はアイヌ語で、「地の果て」や「地の突端」と言われ、日本の中でも、厳しい自然と地形が魅力的な一度は訪れたい場所ですよね。 そんな知床半島には、島を横断する知床横断道路( …

利尻島と礼文島なにが違う?観光や宿泊するならどっち?どう巡る?

北海道の北部、日本海に浮かぶ2つの島「利尻島」「礼文島」。近年、2つの島の魅力を一目見ようと、あちこちから観光客が賑わうようになってきました。 ただこの2つの島は、それぞれ似ているようで似ていない?「 …

スポンサーリンク



アーカイブ