北海道の観光

真駒内公園でコンサートの時は駐車場はある?アクセス方法の裏ワザ!

投稿日:20/01/2019 更新日:

北海道で大規模なコンサートが開催される会場の一つに真駒内公園(セキスイハイムアリーナ)があります。過去にはMr.ChildrenやB’z・GLAYなどの大物アーティストがライブを開催したこともあり、そのたびに北海道だけではなく全国各地から多くのファンが訪れています。
「今年は全部の会場のライブに行きたい!」という熱心なファンから「ライブついでに北海道観光のしたい!」という方まで、道外から訪れるみなさんに向けて、真駒内公園のアクセス方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

真駒内公園とは

真駒内公園は札幌市南区にある道立公園です。1972年の札幌オリンピックのために整備された屋内競技場は、現在「セキスイハイムアリーナ」と呼ばれており、こちらの名前は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
スケートやアイスホッケー、カーリング、バレーボールなどの屋内競技の他に、コンサート会場としても利用されています。
公園内は桜も紅葉も美しく、地元の人にはお散歩やランニングなど季節を問わず愛されていて、冬の歩くスキーや子供さんはソリ滑りもできるので、年齢を問をず楽しめる公園です。

真駒内公園の駐車場の有無について

真駒内公園には普段使いの駐車場はありますが、ごくわずかでコンサート時は関係者の方の駐車場になります。

コンサートでの真駒内公園アリーナ専用の駐車場は残念ながらありません。

真駒内公園の周辺は、病院とドラッグストア、お菓子で有名な六花亭の店舗がある程度で、あとは住宅街がその多くを占めています。
すぐそばにコインパーキングはありますが、駐車可能台数はごく僅かで、ネット予約可能な駐車場も数台程度なので、確保することはまず難しいでしょう。

大きな駐車場は周辺にはなく「札幌市交通局真駒内駐車場」と「札振自衛隊前駐車場」がありますが、それぞれ駐車可能台数も限られます。また直線距離で約2km以上離れているので利便性はあまり良いとは言えません。

もしどうしても車で行く場合は、
真駒内駅周辺ではなく、地下鉄南北線の真駒内駅より1駅か2駅前の自衛隊前や澄川駅近くの駐車場に停めて、地下鉄で移動するのが一番の策でしょう。ただ、自衛隊前も澄川駅周辺も駐車場はそんなに多くはありません。

 

万が一停められない場合のことを考えると、そこまで車で行く勇気は少なくなりますよね。

もし自家用車やレンタカーで札幌まで来るなら、大通やススキノ周辺の駐車場に停めて、最寄りの地下鉄で行くのが安全策です。

 

スポンサーリンク

 

公共交通機関でのアクセス方法

真駒内公園までは、コンサートで行くなら公共交通機関の利用がおすすめです。

札幌駅より地下鉄南北線の真駒内方面行に乗車すると、終点の「真駒内駅」で下車します。そこから徒歩で約30分です。「30分も歩くのか~」と思われるかもしれませんが、コンサート時は大行列で皆さん歩いています。坂道もないのでそんなに苦ではないようですよ。

また真駒内駅からバスも運行していて、じょうてつバスの「南90/95/96/97/98」もしくは「環96」のどれかに乗車し、「上町1丁目」で下車するとすぐ目の前にアリーナが見えます。
また、イベント時には真駒内駅からシャトルバスが運行することもあるので、発車時刻や料金などはイベント公式サイトをチェックしておきましょう。

 

千歳空港から真駒内公園へアクサス方法

道外からコンサートに行かれる場合、千歳空港から直接アリーナ会場に行かれる人もいるでしょう。そのような時は、千歳空港から直接「真駒内駅行き」のバスが出ているのでそのバスを利用するのが一番おすすめです。

・千歳空港からは北都交通の空港連絡バスで、
国内線ANA到着口からはバス停21番・JAL到着口からはバス停12番から「地下鉄真駒内駅」行に乗車します。真駒内駅までは約1時間で到着します。料金は1.030円です。
※雪の場合は到着時刻は1時間半~2時間になります。

 

また、JRを利用する場合は、快速エアポートでJR札幌駅で下車し、地下鉄さっぽろ駅から南北線「真駒内行」に乗車します。終点の「真駒内駅」で下車すると、真駒内公園まで徒歩か、又はじょうてつバスの利用で「上町1丁目」で下車すると目の前です。

荷物をホテルに置いてから行かれる場合は、ホテルから最寄りの地下鉄を利用するのがいいでしょう。

 

札幌駅から一番ラクな交通手段

私は札幌の澄川駅周辺に住んでいたことがあるので、札幌駅からタクシーを利用して自宅に帰っていたことがあります。札幌駅から澄川駅周辺まで料金はおよそ2500円でした。

このことから、
例えば札幌駅から真駒内公園までのタクシー料金は約3000円です。

もし3~4人の友達とコンサートに行く場合、
・4人で乗車したら1人約750円
・3人だと1人約1000円です。

地下鉄利用で札幌駅から真駒内駅まで290円・真駒内駅からバス利用で210円なので、合計500円です。

このように約250円~500円と少し割高にはなりますが、3~4人で行くならタクシーも許容範囲になるかもしれません。ラクを極めたい人にはおすすめです。

 

まとめ

コンサートの時は開演前に物販もあるので、「できれば開場と同時に入場したい」という方は多いでしょう。予定通りに動くにはやはり地下鉄やバスなどを利用した方が絶対に確実です。
他のコンサート会場に比べ、ややアクセスが悪い真駒内公園ですが、アリーナ周囲は大自然に囲まれた歴史ある公園なので、北海道の自然を楽しみつつ、全力でコンサートに参戦してください。
ご参考になれば幸いです。

-北海道の観光
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

札幌近郊で動物と触れ合える場所!ノースサファリや円山動物園以外では?

皆さんは動物は好きですか? 動物園に行けば、ペンギンやライオン・ゾウにキリンとたくさんと動物達を一気に見ることができます。 愛くるしい動物、かっこいい動物など様々ですが、いわゆる「家畜」と呼ばれるヤギ …

北海道夏の千歳市で千歳基地航空祭とドレモルタオで大満足した旅!

数年前の夏、埼玉県から家族4人(夫婦と当時小学生の息子二人)で千歳に訪れました。飛行機が大好きな我が家なので、一度は見てみたい航空自衛隊の「千歳基地航空祭」へ頑張って遊びに行ってみました。 真夏のはず …

北海道旅行で赤ちゃんの服装は要注意?道民が夏や冬の服装を伝授します!

赤ちゃん連れの旅行となると、赤ちゃんにとってはもちろん、ママにとっても初めてのことが盛りだくさんです。 楽しみな反面、不安なこともたくさんあるというママも多いのではないでしょうか? その中でも、赤ちゃ …

五稜郭タワーは料金がかかるけど花見や雪のシーズンは上った方がいい?

  函館は北海道観光の中でも人気の高い場所です。見どころは沢山あるけど、全てをじっくり見るのは大変! そんな時、ここはどうだろう?ここは見といた方がいいのかな?と観光コースを決める目安があり …

2月の稚内おすすめは景色を見るだけじゃない!犬ぞり大会が熱い!

  最北端の稚内と聞くと、宗谷岬や景色を見る観光がメインと思いますよね。特に2月など真冬の稚内は、外に立つだけで凍えてしまうイメージしかなく、服装も何を着ればいいかわからないほどです。 でも …

スポンサーリンク



アーカイブ