新千歳空港からトマムまでの交通手段!電車やバスは通ってる?

北海道の観光
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

 

トマムは新千歳空港から約100kmほど離れた一大リゾート地です。
現在は星野リゾートがその大部分を占め、季節ごとに多彩なアクティビティを楽しむことができるので、北海道内のみならず、国内外から多くの観光客が毎年訪れています。
そんな魅力溢れるトマムへの交通手段とトマムの楽しみ方をご紹介します。

スポンサーリンク

一番いい交通手段はやはり車

最もポピュラーな交通手段はやはり車が一番おすすめです。
車で最短時間でトマムに向かうには高速道路を主に使用します。

新千歳空港から千歳東ICに入り、道東自動車道を経由してトマムICで降ります。
その後、一般道を走るとトマム市街地に到着します。

所要時間はおよそ1時間半程度ですが、特に冬は路面状況が良くないので、2時間~2時間半くらいかかると見積もった方が確実です。
吹雪で見通しの悪い時や、大雪が降った時は高速道路が封鎖されることもよくあるので、事前に道路情報や天気は必ずチェックしてください。

また、道東自動車道は高速道路上にエゾシカがよく出没します。大人のシカは意外と体格が良く、万が一衝突してしまうと、車の損害はもちろん、乗車している人間も怪我をしてしまうこともあるので、運転される方は十分注意してください。

電車やバスを使うには

運転は自信がない、という方には電車やバスなどの交通機関を利用することをおすすめします。
電車でトマムまで向かうには、まずは新千歳空港から南千歳駅に向かいます。
その後、南千歳駅から特急スーパーとかちに乗り換え一路トマムを目指します。

所要時間は1時間40分ほどです。

・特急スーパーとかち:大人料金
自由席:2.970円
指定席:3.490円
グリーン:4.250円

バスは残念ながら公共のものは走っていません。
しかし、星野リゾート宿泊者限定でトマムライナーというバスを利用することができます。
こちらは6月から10月までの期間と、冬の12月から3月の期間限定の運行で、事前予約が必要となります。
所要時間は休憩時間も込みで約2時間程度になります。

料金
・6月~10月
大人3.800円、子供2.800円
・12月~3月
大人4.000円・子供3.000円

電車に比べると若干高いですが、乗り換えなしで星野リゾートまで行けるので、荷物が多い時は便利です。

スポンサーリンク

 

トマムの魅力とは

雄大な大自然に囲まれたトマム。季節ごとに違った表情があり、遊び方も様々です。
たくさんあるアクティビティの中から特におすすめのものをご紹介します。

夏の魅力は何と言っても「雲海」です。
早朝、トマム山をゴンドラを使って一気に登ると雲海テラスがあります。
そこに立つとまるで雲の上に立っているかのような奇跡の絶景が広がります。
気象条件によっては見れないこともあるので、こればかりは運にかけるしかありません。

冬はスキーが楽しめます。
極上のパウダースノーは北海道内のスキー場でもなかなか味わえるものではありません。
コースもバリエーションに富んでいるので、初心者から上級者まで楽しめるスキー場です。
スキー、スノーボードのレンタルやスクールもあるので、全く初めての人でも気軽に挑戦できます。

まとめ

トマムは山岳地帯ですが、意外と新千歳空港からのアクセスもよく、北海道の大自然を満喫するにはおすすめのリゾートです。
ご家族で、お友達同士で、カップルで、季節ごとのアクティビティに挑戦して北海道の四季を満喫してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました