北海道の観光

北海道スキー場の穴場マウントレースイは手ぶらでもOK!宿泊した感想も!

投稿日:06/01/2019 更新日:

北海道には沢山のスキー場がありますが、誰でも聞いたことがあるようなキロロやニセコはハイシーズンには、リフト待ちや滑るのも大変ですよね。

そこで、初心者でも気軽に楽しめる優しさと、上級者にも合わせてくれる幅広いコースがあるマウントレースイスキー場は、少しコンパクトですが穴場といえるおすすめのスキー場なので、どんなスキー場かご紹介します。

スポンサーリンク

マウントレースイスキー場は手ぶらでOK!

私が行ったのは12月末、夫婦2人で行ってきました。
マウントレースイスキー場は北海道の中でも最も新千歳空港から近く、車で冬道でもおよそ1時間半から2時間程度で着くので、道外や海外からのお客さんも多いスキー場です。

北海道のスキー場といえば、ニセコやルスツなどのリゾートスキー場を思い浮かべる方が
多いと思いますが、マウントレースイスキー場はそれらに比べるとコンパクトながらも匹敵する上質な雪を楽しむことができます。

初級コースから最大斜度45度のエキスパートコースまで、幅広いコースラインアップがあるので初心者から上級者まで飽きることなく楽しむことができるスキー場です。

 

リフト4基のほか、ベースから山頂まで一気に登るゴンドラもあるので、輸送力も十分にあり、ハイシーズンでも待ち時間が少ないのは嬉しいポイントです。

スキー学校も併設されていて、スキーレンタルもあるので、これまで全くスキーの経験がない方でも手ぶらで行って基礎から教えてもらえます。

レンタルショップは大手スキーメーカーの「フィッシャー」が運営していて、ビギナー用の板はもちろん、エキスパート用も豊富にあり、札幌のスポーツショップでもなかなかお目にかかれないマニアックな板もありました。

低価格で試し乗りができ、その日の雪質や個人のレベル、滑り方のスタイルにあった板を提案してくれるので、自分の板で滑る時とはまた違った楽しみ方ができました。

これから新しい板を購入する際の参考にもなるので、ぜひ利用してみてください。

マウントレースイスキー場利用料金

1日券5,000円のほか、4時間券・8時間券などの時間券・夕方から使えるサンセット券(2,500円)・ナイターのみ利用可のナイター券(1,500円)など利用状況に合わせたチケットを選ぶことができます。

オススメはランチセット券(4時間券+ランチ無料券)で、価格は4,900円です。

ゲレンデ内のレストランで使えるランチ券がついているのでお得にスキーとランチを楽しむことができます。

スポンサーリンク

 

宿泊するならどこがいい?

宿泊するなら、ゲレンデの目の前に「ホテルマウントレースイ」があります。
ホテルからゲレンデまで直通のブリッジがあるので、外に出ることなくゲレンデまで行けるのはとても便利です。

また、ゲレンデのセンターハウス内に宿泊者専用のロッカールームがあり、スキー用品を預けることができるので、身軽に行動できます。

リフト券やレンタル料金などの一部が宿泊者割引で利用できるのもいいところだと思いますが、私たちが購入したチケットでは割引の適用にはならなかったので、もう少し割引の範囲を広くするか、あるいはドリンク1杯サービスなどの特典があればいいと思いました。

それと施設は古いですが掃除は行き届いてていましたが、客室から温泉までが遠いのでスキーで疲れた後に温泉に行くのは少し面倒くさかったです(笑)。

また、スタッフは外国人が多く、日本語を一応話していて一生懸命に接客しているのは
伝わりましたが、説明がわかりにくかったのが難点でした。


 

まとめ

北海道には有名なスキー場が沢山ありますが、マウントレースイスキー場は道民でも聞いたことがない人もいるほど、穴場なスキー場です。

スキー用品レンタルもできるので、初心者の方でも行きやすいですよ。

ぜひ楽しんでみて下さい。

-北海道の観光
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

利尻島ハートランドフェリーは予約が必要?景色のキレイな席や割引はある?

北海道の北部にある円形の島「利尻島」は、中心に利尻島の顔でもある「利尻山」が魅力的で、自然豊かな島です。年々観光客が増えてきて北海道の観光スポットにもなっています。そんな利尻島へのアクセス方法はフェリ …

ニセコの夏はなにがある?夏の過ごし方や遊び方・おすすめスポット!

ニセコと言えば、やっぱり北海道内でも屈指のパウダースノーが自慢のスキー場ですよね。ニセコアンヌプリ国際スキー場などの有名なスキー場があり、ふもとにはいくつもの温泉郷があり、「ニセコ = 冬」のイメージ …

利尻礼文のベストシーズンはいつ?おすすめの観光スポットや服装など!

北海道の北部、日本海に浮かぶ2つの島「利尻島」と「礼文島」。同じ「島」というくくりではありますが、それぞれ違った魅力があることをご存知ですか?お互いの島をフェリーで行き来できるのも1つの魅力ですよね。 …

釧路は世界三大夕日の1つだった!美しい夕日が見える穴場とおすすめ場所!

北海道の釧路は世界三大夕日の1つだというのはご存知ですか? 世界三大夕日はインドネシアのバリ島・フィリピンのマニラ、そして北海道釧路市の3か所です。場所やいわれには諸説ありますが、世界を旅する船乗りた …

札幌雪まつりつどーむ会場で子供が遊ぶための服装とアクセス方法!

毎年2月に開催される札幌雪まつり。毎年多くの観光客が来札しています。 我が家は夫婦と未就学児1名で2017年、2018年と2年連続つどーむ会場に行ってきました。 大通り会場とつどーむ会場の2カ所で同時 …

スポンサーリンク



アーカイブ