帯広氷まつりは会場がすごい!街コン・コスプレやお化け屋敷・グルメなどの紹介!

北海道の観光
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

北海道の2月といえば1年で一番寒い時期です。この季節は北海道内は、いろんな寒さにちなんだイベントが沢山あり、帯広氷まつりもその1つです!

そもそも雪ではなく氷のお祭りですから、寒さの桁が違うのも分かると思います。帯広氷まつりも年々人出が増えてきてイベントも賑やかになっています。

そんな帯広氷まつりの会場からグルメまで、それに街コンって?までご紹介します。

スポンサーリンク

帯広氷まつりは会場がすごい!

帯広氷まつりは毎年2月上旬に3日間開催されます。

2020年は1月31日(金)~ 2月3日(日)の3日間になります。

・メイン会場は緑ヶ丘公園

ステージイベントやパフォーマンス・キャラクターショー・雪像やプロジェクションマッピングなど多彩な催しや、夜には花火の打ち上げもあります。

十勝のグルメも楽しめるアイスマルシェのブースもこちらの会場です。身体を動かす体験型のイベントもあり、馬そりやスノーラフティングなど、雪遊びを知らない人にはテンションが上がります!

また会場には帯広百年記念館帯広美術館もあり、身体が凍えそうになったら帯広の歴史の勉強もかねて体を温める事もできます。普段のこの時期は閉館していますが、帯広動物園も氷まつりではお昼過ぎまで開園しています。

 

・広小路会場

こちらの会場は氷彫刻の展示場になります。子供達が作る氷のお面で楽しませてくれたり、芸術性の高い氷の彫刻を見学する事ができます。ライトアップされると氷の彫刻が幻想的に浮かび上がりカメラマンにも人気が高い会場です。

※個人的な意見として、札幌雪まつりの氷の彫刻より完成度の高い彫刻のような気がします。札幌雪まつりはダイナミックな氷の彫刻、帯広氷まつりは繊細な彫刻とでも言っておきましょう!

商店街の方々によるふれあい広場もあり、親子での体験教室なども開催されます。

 

 

・夢の北広場会場

こちらの会場は寒いからこそできる氷上競技体験型の会場で、カーリングや面白ホッケー体験、裸カーリングなど少し変わったイベント会場です。カーリングなんてテレビの世界でしか見たことがないですが、実際体験されている人を見ると自分もなぜかしてみたくなる不思議なスポーツです!

↑と、思っていたら冬季オリンピックのカーリング娘のおかげで流行語大賞にもなった「そよね~」で、有名になりました。良かったです!

毎年楽しめる裸カーリングでは、その名の通り裸になってゴムチューブにダイブして、カーリングのように滑らせて競うイベントですが、優勝者にはハワイ旅行が当たるとか!!

耐寒にちなんで常夏を目指す面白い企画です。その他にもゲームなど楽しいイベントが沢山あります。また、十勝グルメ屋台も沢山出店されているので、冷えた体を温められます。

 

 

・ばんえい十勝会場

帯広といえばばん馬が有名ですが、この会場はその名の通り帯広競馬場です。普通の競馬と何が違うのか?馬が違いま!大きすぎて初めて見ると度肝を抜かれます!もちろんスピードを争う馬ですがサラブレッドの競馬と違い、そりを引いて競争します。世界でも唯一のばん馬競馬場で、ここに行くだけでも十分価値があります。

話がそれましたが、こちらの会場では子供も大人も楽しめるばん馬ソリ雪の巨大滑り台などもあり、競馬場も無料開放されます。世界で唯一ここだけのばんえい競馬を近くで見る事もできるので、馬好きの人はもちろん競馬を知らない人も大迫力に圧倒されるでしょう。

夕方からもアイスランタンのライトアップなど、会場は幻想的にライトアップもされるので、この会場は見逃せません!!

※普通の競馬のサラブレッドは400~550Kgの体重に対し、ばん馬種は800Kg~1t超の体重です。

 

また各会場の氷や雪で作られるオブジェは完成度の高いモノばかりなので、見逃すことなくしっかり見学してほしいですね!

帯広氷まつりは街コンやコスプレ・お化け屋敷まである

毎回いろいろな企画が増えていく氷まつりですが、まつりに連動してコスプレ企画や街コンなど人の輪を大切にする様々な企画もあります。

・コスプレナイト

2017年に氷まつりとタイアップ、初のイベントで十勝農園で開催されました。今やヲタ芸は有名なパフォーマンス。そんなダンスパーティーや撮影会などコスプレ好きやコスプレファンには思い切り楽しめる企画です。今後も盛り上がる予感のする企画です。

・街コン

街コンの企画は2016年まででこの企画がコスプレナイトに変わった模様です。街コンといってもご夫婦でもカップルでも1人でもOKだったので、沢山の人の輪を繋げる街コンだったようです。どちらにしても人の出会いや輪が広がる楽しい企画は沢山開催してほしいですね!

・冬のおばけ屋敷

またぁ~、寒いうえにもっと寒くなれと言わんばかりの企画です。夏の暑さを恐怖の寒さに変えるのがお化け屋敷のはずなのですが、この逆転の発想も、そそられますね。この際、凍えてしまえということなのか、キャーキャー叫びまわって少しでも温かくなれということなのか、こればかりは、お化け屋敷に入ってみなければわからないことです。

じつは子供より大人の方が怖がるという説もあります。お好きな方はぜひ!

 

スポンサーリンク

帯広グルメの紹介!

帯広グルメは北海道グルメといってもいいほど美味しいものが沢山あります。たとえば道東釧路地方が海産物の宝庫なら、帯広は肉や野菜・スイーツといった酪農・農家ならではの食材が宝庫です。

牛も豚・乳製品など美味し北海道の銘菓がずらり味わえます!

中でも帯広といえば、豚丼・ジンギスカン・ホルモンうどん・インディアンカレーは鉄板メニューですね。その他に、もあまり宣伝されませんが蕎麦も有名で、たくさんの蕎麦屋が並ぶ激戦区になります。

北海道の蕎麦は内地のようなしっかりしたコシや風味が強くなく、どちらかというと繊細な感じで麺も少し細くツルっとすべる滑らかさが特徴です。私は蕎麦といえば出石蕎麦のようなコシや固さがしっかりしたイメージが強かったので、北海道に来て食べた蕎麦には少しびっくりしましたが、今では大好物です!そば湯もあっさりしていて飲みやすいです。

乳製品も美味しいのでスイーツの宝庫にもなります。北海道の銘菓、六花亭柳月は帯広が本店です。本店にしかないメニューもあり、六花亭のバターサンドのアイス版はぜひおすすめです。柳月の三方六は北海道土産にも有名です。

また、忘れてはいけないのがクランベリーのスイートポテト。皮を器にしたデザインで、ずっしりとしたジャンボサイズ!さつま芋とカスタードクリームの二層になって甘さも控えめです。

小豆も美味しいので、たい焼きもおすすめです!

また、帯広から少し離れていますが私一押しはアメリカンドーナツ朝日堂カスタードドーナツです。強く持つとつぶれてしまいそうなほど軽く、サクサクふんわりとした食感は何個でも食べれます。

これはぜひ食べて欲しいおすすめのドーナッツです。

・朝日堂菓子店
住所:中川郡豊頃町茂岩本町30
TEL:0155-74-2402
営業時間:9:00~20:00・月曜日・火曜日定休

 

まとめ

いかがでしたか。

北海道を代表する食の宝庫でもある帯広。氷まつりとばん馬競馬・食べ歩きなど1日の観光では納まりきれませんね!

寒さも極寒なのでスキーに行くような恰好で暖かくしていきましょう!

タイトルとURLをコピーしました