北海道の観光

冬の札幌観光はレンタカーなしで楽しめる充実した交通機関が揃っている!

投稿日:20/12/2018 更新日:

札幌は日本三大夜景にも選ばれている所なので、かねてから行ってみたい観光地の1つでした。
でも、北海道はレンタカーがないと大変だよと聞いていたので、どうしようか迷っていたのですが季節は冬。もう雪の街になっています。
冬場の雪道を運転したことがない人は、絶対に無理な交通事情(雪道)ですよね。

車がなくても何とかなるだろうという思いで札幌に向かうと、レンタカーがなくても全然大丈夫なことがわかりました。

スポンサーリンク

藻岩山の夜景は専用無料バス

札幌に来たなら藻岩山の夜景は絶対に見ておかないと後悔すると思い、到着したその日に藻岩山に向かいました。

札幌駅から地下鉄と市電を乗り継いで約30分でロープウエイの電停に着きます。そこから専用の無料バスに乗りロープウェイのりばへ行くので、この間歩く事がほとんどありません。ロープウェイに乗ること数分で、札幌の絶景を見ることができます。

寒い雪道をほとんど歩くことなく藻岩山まで行けるので、とても楽ちんですよね。もしこの時期に車で動くと、雪道の渋滞もあるから札幌駅から行くにはひどい時には1時間以上かかることがあるそうです。それなら尚更、公共機関の方が早くて便利ですよね。

この時期は、市内でもイルミネーションをやっているので、夜景も特に綺麗に見えること間違いなしです。
札幌の電灯は、他の地域よりあたたかみのあるオレンジに近い電灯を多く使用しているそうで、他の地域の夜景とはちょっと違った味わいです。人が多く住み活動する場所に山があり、そこから夜景が見えるというのも、自然と都市部が融合している札幌ならではといった感じです。

また夜景だけではなく、星空もすごく綺麗に見えます。冬の澄んだ空で山の中なので、星がすごくたくさん見えます。流星群の日は肉眼でたくさん流れ星が見えるそうです。

ロープウェイ頂上はとても寒かったのですが、自販機があり、そこで夜景を見ながら飲む暖かいココアは最高でした。

「恋人の鐘」というものがあり、この夜景の中で恋人同士で鐘をならせば感動すること間違いないでしょうし、やはりインスタ映えが最高の場所でしょう。

スポンサーリンク

 

円山動物園のおもしろさ!

円山動物園には札幌駅から地下鉄で20分程度、そこから徒歩で10分程度で着きます。北海道では、旭山動物園がとても有名で少し影に隠れていますが、こちらの動物園もとても素敵です。

北海道ならではの広い敷地で、日曜日でもあまり混んでいないようでしたので、のんびりと散策することができました。

そして、すごくびっくりしたことが通常の動物園だと基本的には、檻の中に入った動物を外から見るのが基本ですが、北海道は寒いので外の檻にはあまり動物がいません。代わりに、中の飼育施設がガラス張りになっていて、そちら側から見ることができます。

私が行った日も結構な動物が中に入っていました。キリンや、ライオン等も屋内に入っています。ライオンがガラス1枚挟んだ向こう側にいるので、こんなに近くでライオンを見たことがなくとても面白かったです。
もう一つこの動物園の売りが、しろくまです。水族館のような水のトンネルがあり、しろくまが泳いでいる姿を水中の中から観察することができるのです。その日も、なかなか水中に入ってくれないしろくまを大勢の人が下で待っていました。表情まで見えるのでとても迫力があって面白いです。

ここは子供から大人まで楽しめる動物園でした。

1つ気を付けるところは、園内にはあまり食べ物屋さんがありません。食事は外で済ませてきたほうが良さそうです。

まとめ

札幌は地下鉄も市電も、バスも充実した公共交通機関なので、車がない不自由さは全く感じません。藻岩山も札幌駅からは少し離れていますが市電や無料送迎バスなど、公共機関が充実しています。

レンタカーを借りるとレンタル代や駐車料金もかかるので、絶対交通機関を使う方がお得ですよ。

-北海道の観光
-, , , ,

執筆者:

関連記事

札幌だけで北海道の自然を満喫したい!札幌で有名な自然公園の紹介!

北海道といえば自然あふれる緑か、雪の白が一番に思いつきませんか?ですが、札幌に降り立つと結構な都会じゃん!と拍子抜けしてしまう人もいます。そうなんです、札幌はまあまあな都会なのです。 北海道だから、そ …

函館観光体験談!函館浪漫をじっくり満喫するのは自転車がおすすめ!

埼玉県入間市在住の50歳になる主婦です。 函館は歴史とロマンがたっぷり詰まった素敵な街です。我が家では新選組をきっかけにして様々なことを調べていたら、五稜郭に行ってみたいという子供たちの希望で、函館へ …

森のソラニワは大人も子供も楽しめるホテル!おすすめのポイント!

9月中旬ごろ、夫婦と3歳の子供と北海道伊達市の「森のソラニワ」に1泊してきました。 洞爺湖に近く、2018年にリニューアルされて「アソボーヤ」や「アスレチック」など、子供が遊べるモノも沢山あります。 …

タウシュベツ川橋梁の見頃は?なぜツワーでの見学がおすすめなの?

廃墟や廃線めぐりは、今かなり人気がありますが、 北海道の上士幌町にあるタウシュベツ川橋梁もその1つです。 極冬の寒い凍結と、融解を繰り返すことによって劣化の速度が上がっているので、2017年5月にも、 …

知床峠でヒグマやシカやキツネに遭遇した場合はどうすればいい?

知床半島は元々、野生動物の楽園で、特にヒグマは知床の全域が生息地になります。 そこに私たちが入っていくわけですから、どこでも出会う可能性はあります。もし、知床半島をドライブ中に野生動物に遭遇したら・・ …

スポンサーリンク



アーカイブ