札幌の中でも、美術的な公園で話題のモエレ沼公園ですが、ここ最近の人気もかなり上がってきました。
彫刻家イサム・ノグチが手掛けただけあり子供の遊具としても芸術的です。
ピクニックにもいい場所だし、散歩やサイクリングにも最高の公園!
夏には幼児も水遊びができて、1日中飽きることなく遊べる場所ですが、札幌中心部方向からどのように行けばよいのか?
観光で札幌に来てるけど、公共交通機関は何がある?などモエレ沼公園までの行き方を紹介します。
モエレ沼公園の行き方は?
モエレ沼公園は札幌中心部からは東寄りに位置する場所で、
地下鉄やJRで気軽に行きたいとこなのですが・・
路線が通っておりません。
交通手段は、車かバスになります。
地下鉄とバスを使う行き方もありますが、乳幼児や高齢の方を連れて行くなら、車がおすすめです。
千歳空港からは、レンタカーを借りて行く方が時間短縮にもなり、札幌駅から車なら約30分・千歳空港からは約1時間の距離にあります。
・札幌駅方面からの場合
創成川通り方向から275号線に入ります。
そのまま東の方へ豊平川と平行に進みます。
・千歳空港方面からの場合
千歳空港方面からは、道央自動車道に入ります。
伏古ICを出て112号線を東に進みます。
ピクニックなどで荷物がある・ベビーカーがあるなどは、なるべく車がおすすめです。
ただ、モエレ沼公園には、ベビーカーの貸し出しもありますのでご参考までに。
モエレ沼公園は駐車場はある?
モエレ沼公園には、無料の駐車場が1500台あります。
西側と東側・南側・中央広場と4つあり、
東側駐車場がメインで1200台、
西側・南側・中央広場は各100台の駐車場があり
中央広場駐車場は、基本的に福祉車両・レストランを利用する人が優先になります。
中央広場駐車場は、東側駐車場を過ぎて
モエレ沼橋を越えたところになります。
中央広場駐車場
車いすの方・高齢の人などには公園がすぐ目の前に広がるので
こちらに停めると楽ですよ!
中央広場駐車場は年中利用でき7時~22時まで、
その他の駐車場は4月中旬~11月20で7時~19時までの利用です。
東側駐車場は広くてレンタサイクルの施設もこちらにあるので、東口をメインに使われる方がいいと思います。
車を止めるスペースも広いので駐車しやすいですよ!
また、土日祝日やイベントがある日、海の噴水が始まる時間帯などは
駐車場の出入り口が混み合うことがあるので、時間帯をずらした方がいいと思います!
モエレ沼公園にバスで行くにはどこから乗る?
モエレ沼公園にバスで行く場合は、地下鉄を乗り継いで約50分になります。
●オールシーズンのバス
・地下鉄東豊線から
札幌駅か大通駅から東豊線(栄町行き方向)に乗車
↓
環状通東駅で下車します。
↓
中央バス北札苗線の(東69)あいの里教育大駅か(東79)中沼小学校通に乗車
↓
モエレ沼公園東口下車になります。
バス停から公園中心部まで徒歩で
緑のマイナスイオンを歩いて
このトンネルを抜けると
東側駐車場にあるレンタサイクル施設に着きます。
●夏季の時期だけのバス(冬の降雪時は利用不可)
・地下鉄南北線から
札幌駅か大通駅から南北線(麻生行き方向)に乗車
↓
北34条駅で下車します。
↓
中央バス(東76)の中沼小学校通に乗車
↓
モエレ沼公園西口下車になります。
※その他にも、東豊線「新道東駅」からや「環状通東駅」からの違う行き方もあります。
・期間限定運行バスで
東西線「バスセンター駅」
南北線「麻生駅」
東豊線「栄駅」
サッポロビール博物館などから
モエレ沼公園行きのバスも運行しています。
東口のバス停に下車します。
レンタサイクル施設の横に停車します。
※4月~11月の土日祝、7月下旬8月中旬は毎日運行
9時~16時の1時間に1本の運行です。
まとめ
モエレ沼公園はもともと、ゴミ処理場の跡地なので
交通機関が充実しているような場所ではないんですよね・・
できれば、車を使うのが一番行きやすいのですが、
車がない場合は、地下鉄東豊線・中央バス利用で、
モエレ沼公園東口下車がおすすめです。