北海道の観光

モエレ沼公園の行き方は?駐車場はある?バスで行くにはどこから乗る?

投稿日:23/08/2017 更新日:

札幌の中でも、美術的な公園で話題のモエレ沼公園ですが、ここ最近の人気もかなり上がってきました。

彫刻家イサム・ノグチが手掛けただけあり子供の遊具としても芸術的です。

 

 

ピクニックにもいい場所だし、散歩やサイクリングにも最高の公園!

夏には幼児も水遊びができて、1日中飽きることなく遊べる場所ですが、札幌中心部方向からどのように行けばよいのか?

観光で札幌に来てるけど、公共交通機関は何がある?などモエレ沼公園までの行き方を紹介します。

 

スポンサーリンク

モエレ沼公園の行き方は?

 

モエレ沼公園は札幌中心部からは東寄りに位置する場所で、

地下鉄やJRで気軽に行きたいとこなのですが・・

路線が通っておりません。

 

交通手段は、車かバスになります。

 

地下鉄とバスを使う行き方もありますが、乳幼児や高齢の方を連れて行くなら、車がおすすめです。

 

千歳空港からは、レンタカーを借りて行く方が時間短縮にもなり、札幌駅から車なら約30分・千歳空港からは約1時間の距離にあります。

 

・札幌駅方面からの場合

創成川通り方向から275号線に入ります。

そのまま東の方へ豊平川と平行に進みます。

 

 

・千歳空港方面からの場合

千歳空港方面からは、道央自動車道に入ります。

伏古ICを出て112号線を東に進みます。

 

 

ピクニックなどで荷物がある・ベビーカーがあるなどは、なるべく車がおすすめです。

ただ、モエレ沼公園には、ベビーカーの貸し出しもありますのでご参考までに。

 

 

スポンサーリンク

モエレ沼公園は駐車場はある?

 

モエレ沼公園には、無料の駐車場が1500台あります。

西側と東側・南側・中央広場と4つあり、

 

東側駐車場がメインで1200台、

 

西側・南側・中央広場は各100台の駐車場があり

 

中央広場駐車場は、基本的に福祉車両・レストランを利用する人が優先になります。

 

中央広場駐車場は、東側駐車場を過ぎて

モエレ沼橋を越えたところになります。

中央広場駐車場

 

車いすの方・高齢の人などには公園がすぐ目の前に広がるので

こちらに停めると楽ですよ!

 

 

中央広場駐車場は年中利用でき7時~22時まで、

その他の駐車場は4月中旬~11月20で7時~19時までの利用です。

 

東側駐車場は広くてレンタサイクルの施設もこちらにあるので、東口をメインに使われる方がいいと思います。

 

 

車を止めるスペースも広いので駐車しやすいですよ!

 

また、土日祝日やイベントがある日、海の噴水が始まる時間帯などは

駐車場の出入り口が混み合うことがあるので、時間帯をずらした方がいいと思います!

 

モエレ沼公園にバスで行くにはどこから乗る?

 

モエレ沼公園にバスで行く場合は、地下鉄を乗り継いで約50分になります。

 

●オールシーズンのバス

・地下鉄東豊線から

札幌駅か大通駅から東豊線(栄町行き方向)に乗車

環状通東駅で下車します。

中央バス北札苗線の(東69)あいの里教育大駅か(東79)中沼小学校通に乗車

モエレ沼公園東口下車になります。

 

バス停から公園中心部まで徒歩で

緑のマイナスイオンを歩いて

このトンネルを抜けると

 

 

東側駐車場にあるレンタサイクル施設に着きます。

 

●夏季の時期だけのバス(冬の降雪時は利用不可)

・地下鉄南北線から

札幌駅か大通駅から南北線(麻生行き方向)に乗車

北34条駅で下車します。

中央バス(東76)の中沼小学校通に乗車

モエレ沼公園西口下車になります。

※その他にも、東豊線「新道東駅」からや「環状通東駅」からの違う行き方もあります。

 

・期間限定運行バスで

東西線「バスセンター駅」

南北線「麻生駅」

東豊線「栄駅」

サッポロビール博物館などから

モエレ沼公園行きのバスも運行しています。

 

東口のバス停に下車します。

 

レンタサイクル施設の横に停車します。

 

※4月~11月の土日祝、7月下旬8月中旬は毎日運行

9時~16時の1時間に1本の運行です。

 

 

 

 

まとめ

 

モエレ沼公園はもともと、ゴミ処理場の跡地なので

交通機関が充実しているような場所ではないんですよね・・

 

できれば、車を使うのが一番行きやすいのですが、

車がない場合は、地下鉄東豊線・中央バス利用で、

モエレ沼公園東口下車がおすすめです。

 

スポンサーリンク



スポンサーリンク



-北海道の観光
-, , ,

執筆者:

関連記事

知床峠でヒグマやシカやキツネに遭遇した場合はどうすればいい?

知床半島は元々、野生動物の楽園で、特にヒグマは知床の全域が生息地になります。 そこに私たちが入っていくわけですから、どこでも出会う可能性はあります。もし、知床半島をドライブ中に野生動物に遭遇したら・・ …

札幌で美味しい居酒屋とジンギスカン屋の紹介!道民おすすめの澄川編

初めての札幌には美味しい食を求めて観光に来られる人が大勢いますが、 どこに行けばいいのか迷うことがあると思います。 「札幌といえばススキノに行く!」が定番観光にもなっていますが、 意外と地元の人はスス …

夏休みは子供と富良野がおすすめ!遊びながら自由研究もできる旅行!

夏休みって子供たちのためにあるようなもので1年を通したら、一番思い出を作る時でもあります。と、お父さんお母さんにはプレッシャーをかけるつもりではありませんが(笑)。子供達に夏休みをたくさん楽しませてあ …

一日中流氷を満喫する方法や穴場!知床半島ウトロ町で流氷の上を歩く!

真冬の北海道で流氷を見るために、2月中旬に一人旅に行きました。旅の目的地は知床半島のウトロです。 世界遺産に登録された知床半島は自然が豊かで多くの珍しい生き物が住んでいます。知床半島の入り口である斜里 …

札幌円山動物園の年間パスポートは観光がお得になる?値段と使い道とは?

札幌の有名な観光地の一つに「円山動物園」があります。 道外からの観光客はもちろん、地元民にも愛されている動物園です。2018年にはホッキョクグマ館もオープンして、リアルなホッキョクグマの生態を見ること …

スポンサーリンク



アーカイブ