祭り

2019年南総里見まつりの日程と見所は?駐車場や交通機関は?

投稿日:13/09/2017 更新日:

館山の秋の風物詩といえば南総里見まつり!

今から約500年前の「安房国」を治めていた房総里見氏。

この里見氏の歴史をもとにした南総里見八犬伝は、戦国時代後から桃山時代を舞台に、安房里見家の姫・伏姫と神犬八房の因縁によって結ばれた八人の若者(八犬士)を主人公とする長編伝奇小説として昔から知名度も高く、映画やドラマにもなり全国的にも有名です!

そんな南総里見八犬伝に、ちなんだお祭りが館山市で毎年開催され、今年で38回目を迎えます。

ここ最近ではお城めぐりなどのブームや、歴女と呼ばれる歴史ファンの人も増えてこのような時代劇さながらのお祭りは、かなりの人気ですよね。

年々一層豪華に、また忠実な合戦模様などに、マニアックな人も観光の人も楽しめます。

そんな南総里見まつりの日程や見どころなどをまとめてみました。

スポンサーリンク

2019年南総里見まつりの日程

 

〇南総里見まつり

2019年10月19日(土)

時間:10:00~19:30(予定)

場所:館山駅西口~北条海岸~鏡ケ浦通り

雨天決行(但し手づくり甲冑隊、郷土芸能祭は中止になる場合があります。)

2019年南総里見まつりの見所

1日限りのお祭りなので、かなり凝縮された見所が沢山あるお祭りです。

戦国時代にタイムスリップしたかのような興奮する楽しさです。

地元の自衛隊の方なども大勢協力されているので、動きが軽やかキビキビ!

見ていて気持ちいい楽しさですよ~!!

 

・ご当地グルメ・物産まつり(10:00~19:30)

房総といえば海産物の宝庫!それだけではなく各地からの自慢のグルメや物産品も多数出店します。

海鮮焼きや、串焼き、甲州ぶどうなども販売され、朝から晩まで屋台が出ているので食に困ることはないですね!


HP参照

 

北条海岸メイン会場

 

まつりの開会式は11:30からです

メイン会場では里見芸能祭の催しなども見学でき、

13:00から出陣式が始まります。

本格的な戦国時代をイメージした出陣の儀式は大興奮です。

13:30から安房八幡太鼓~出陣太鼓~武者行列出発

毎年募集で伏姫を始め八犬士8人、鉄砲隊や槍隊、甲冑隊など、総勢約200名余が戦国武者行列として、北条海岸通りから館山駅西口の約2キロの距離パレードします。

 

本格的なパフォーマンスもあり見所が沢山!

戦国時代の大好きな歴女は大喜びしそうですね!

 

北条海岸通り(鏡ケ浦通り)

 

15:00から戦国合戦絵巻

北条海岸特設会場で戦国合戦絵巻が行われます。

南総里見八犬伝の中で活躍する八犬士の演武や本格的な合戦シーン、他にも火縄銃の演武などが楽しめて、まつりのメインともなる時間です!

カメラやビデオは、お忘れなく!

16:30から神輿披露

今年は各地域から、山車・お船・屋台・神輿24基が集結し海をバックに行われる神輿披露も見事です。

夕暮れ時からは山車、お船、屋台が共演する模様などは他ではなかなか見ることはできない迫力です。

房州ならではの神輿のモミサシ(神輿を上げ下ろしして、たたくこと)や、また、房州の山車や神輿の美しい彫刻や、夕暮れには提灯なども燈されてとても華やかになります。

 

 

18:30から、打上花火が上がります

まつりのフィナーレに花火が最高の演出を見せてくれます。

とにかく、朝から夜まで見るものが沢山あるので飽きたとか退屈などといっている暇はありませんよ!

老若男女問わず楽しめるお祭りになっているので、時代劇や歴史に興味がなくても面白く感じられるはずです!

スポンサーリンク

南総里見まつり駐車場や交通機関は?

当日は、鏡ケ浦通りの民宿かまやからセブンイレブン付近は13時~20時の間、通行止めになるので注意してください。

車の場合

・川崎方面:東京湾アクアラインから館山自動車道

・千葉方面:湾岸道路から館山自動車道

富浦インター下車

駐車場も完備

・コミュニティーセンター第1第2駐車場

(館山駅まで無料シャトルバスあり)

 

・鏡ケ浦クリーンセンター(会場まで徒歩約20分)

 

高速バスの場合

・バスタ新宿(新宿駅新南口)

なのはな号:料金:大人2500円

・千葉駅東口

南総里見号:料金:大人1550円

・横浜駅東口バスターミナル

京浜急行バス:料金:大人2550円

 

電車の場合

・新宿駅から千葉駅(JR中央総武線)

・千葉駅から館山駅(JR内房線 )

料金:大人2270円

ここまで来たなら寄っておきたい場所

 

・館山城

1580年に南総里見八犬伝で有名な里見家によって建てられたお城です。

倉吉に移されるまでの24年間、里見氏の本拠地となっています。

南総里見まつりは、ここ数年は北条海岸での開催ですが以前は館山城でも開催してたので、このお城でもまた復活して欲しいとの声もあるようです。

館内には南総里見八犬伝に関する資料が多数展示され鎧、日本刀、土器などを見る事もできます。

4Fの天守からの眺めもよく、館山の全貌が見られます。

館山城の詳しい情報はこちらでどうぞ

 

まとめ

全国各地でたくさんのお祭りがありますが、南総里見まつりは、遊び心もあるようなエンターテイナーのような誰もが楽しめる、そんなお祭りだと思います。

ぜひ足を運んでみて下さい!

-祭り
-, ,

執筆者:

関連記事

二本松提灯祭りの日程や見どころは?駐車場や近くに宿泊はできる?

  福島県二本松市で行われる二本松提灯祭りは、370年以上も前からの伝統があるお祭りで 日本三大提灯祭りの一つにも数えられています。   また2011年に祭り自体が福島県重要無形民 …

うわじま牛鬼まつりの日程や混雑状況!走り込みや花火を見る穴場はここ!

愛媛県宇和島市で毎年夏に開催される、うわじま牛鬼まつりは、四国でも有数の大きなお祭りです。また、祭りの名前がインパクト大ですよね。 このお祭りでは、花火大会が特に人気で、毎年20万人もの人々で賑わいま …

灘のけんか祭りは穴場を探す必要なし!熱気と音だけで楽しめる!

  灘のけんか祭りは日本三大祭と言われるだけあって地元の雰囲気も迫力も凄いもんなのですよ・・ よーいやさーよーいやさー よいヤーサッ 地元の方々が作り上げた伝統的なけんか祭りは、荒々しいイメ …

筑波山梅まつりの開催期間とアクセス方法!周辺のおすすめ観光も!

筑波山は「西の富士、東の筑波」と愛称される茨城県のシンボルで、朝夕に山肌の色を変えるところから紫峰(しほう)とも呼ばれています。 標高877mで西側の男体山と東側の女体山の2つの峰を持ち、神域として古 …

2018年千代田さくらまつりボートやライトアップの時間!刀剣乱舞は?

千代田さくらまつりは、千鳥ヶ淵公園や北の丸公園・靖国神社など、都心でも有数のお花見を楽しめる王道の場所で開催されます。 花見観光に多くの人が訪れる名所ですね!とにかく人の多さにもビックリしますが、それ …

スポンサーリンク



アーカイブ