名古屋まつりの日程や郷土英傑行列の時間は?会場は名古屋市全体って?

祭り
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

 

名古屋まつりは昭和30年から始まり今年で64回目を迎え、名古屋の秋を彩る最大の祭りになります。最初は「名古屋商工まつり」として開催され、当時は全国的にも珍しい商業祭として始まったお祭りですが、今では毎年約200万人が訪れるという名古屋市はもちろん名古屋企業も参加する、大規模なお祭りになっています。

そんな名古屋まつりは、パレードが凄いんですよ!

郷土英傑行列と呼ばれる、何だか堅苦しそうな名前の行列ですが、名古屋らしい結構ド派手なパレードなんです!毎年この行列パレードを楽しみにされている人も沢山いるようです。

戦国時代から、名古屋にゆかりのある歴代武将の方々に扮して家臣約600名を従えて名古屋市内を歩いて回るそんな名古屋まつりの、日程やパレード・会場などをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

名古屋まつりの日程や郷土英傑行列の時間は?

名古屋まつりは毎年10月中旬に行われます。

今年の開催日は

〇第63回名古屋まつり

・開催日:2019年10月19日(土)~2017年10月20日(日)

・時間:11:00~20:00

・行列パレード

19日(土)13:40~ 名古屋駅~栄~矢場町

20日(日)11:00~ 市役所~栄~矢場町

・会場:市内一円(久屋大通公園、オアシス21、名古屋城ほか)

※雨天中止・変更あり

 

19日は、名古屋駅から矢場町までの大行列が

13:40~15:40まで、

21日は、市役所前から矢場町までの大行列が

11:00~14:00まで、で行われます。

 

祭り最大の見せ場である郷土英傑行列では、

〇10月19日(土)

名古屋駅前スタートが、13:56頃

広小路伏見の交差点辺りが、14:40頃

広小路通りと大津通りの栄交差点が、15:10頃

大津通りの矢場町終点が、15:30頃の予定です。

 

〇10月20日(日)

市役所前スタートが、12:50頃

桜通り大津交差点辺りが、13:15頃

栄交差点辺りが、13:35頃

大津通りの矢場町終点が、13:55頃の予定です。

・パレードの時間は通行止めや規制が入りますので注意してください。

郷土英傑行列の見所は

祭り最大の見せ場である郷土英傑行列は、愛知県出身者の織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らに扮した武将集団が、名古屋中心部でパレードを行う一大イベントです。

行列の全長は約1.7Kmにも及ぶ大行列!先陣を行くのは少年鼓笛隊で、高らかな笛の音で行列の到着を知らせてくれます。服部半蔵率いる伊賀の忍者軍団によるスリリングなアクションや、そろいの浴衣に身を包んだシャチばやし隊の踊りも見逃せません。信長隊から秀吉隊、家康隊と続きます。

三英傑は毎年、市民より公募されて、3名の人が大トリになります。信長役だけは乗馬できることが条件になるみたいで、名古屋まつり60周年には、女性初となる信長が誕生していました。女性でも信長や秀吉になれるので、男女問わないところがまた良いですね!

三姫(濃姫・ねね・千姫)は、毎年名古屋市内の各デパートの女性店員から選出されています。こうなると、今年の顔ともいえる三英傑や三姫は大行列で見てみたくなりますね!

指定文化財「山車揃」や市文化財「神楽揃」、華やかなフラワーカーなども登場します。フラワーカーには、毎年スペシャルゲストが搭乗しているので楽しみですね!

また、今年は超スペシャルなパレードを見ることができます。

ディズニースペシャルパレードです!

10月20日のパレードで12:50頃に市役所前からのスタートになる予定です。

スポンサーリンク

名古屋まつりの会場は名古屋市全体って?

名古屋まつりの会場って街全体っていうけど、どこに行けばいい?そうなんです!いろいろな所に催しがされているのでどこに行く?になってしまいそうですが、まず初めての人は、久屋大通公園に行きましょう。

こちらに行けばメイン会場にもなるので、名古屋まつりの全貌を知る事ができるパンフレットなども配布され、色々なショーやイベントが開催されていますし、食もここに来れば沢山味わえます!

・久屋広場ではトークショーや、ご当地の武将隊・忍者隊のショーなど、なごやめし・名古屋名物グルメ・キッチンカースタジアムなどの食のおもてなしもブースも沢山出店します。

 

・エンゼル広場では、祝い菓子まきや名古屋のご当地アイドルが、お祭りを盛り上げてくれる熱いステージショーも見逃せません。

今年は、久屋大通公園やオアシス21に加え、名古屋城でもステージやイベントが行われます。

・20日(日)は文化エリアでもある、文化のみち施設の多数が無料開放していますし、子供から大人まで楽しめる施設の入場割引などもあるので、この機会に名古屋観光もおすすめです。

・名古屋城・徳川園・文化のみち二葉館・市博物館、美術館など

・市科学館、トヨタ産業記念館、ノリタケの森、東山動物園スカイタワーなど

 

その他にも沢山の会場でイベントを行っています。

このように、沢山の会場が名古屋の歴史や文化を伝えられるように、街や企業が沢山の会場でイベントを行っているんですよ!大人も子供も沢山楽しめる大型祭りですね。

・メイン会場へは

久屋大通公園とその周辺がメインとなりますので、名古屋市営地下鉄名城線、東山線栄駅

名城線・桜通線久屋大通駅からすぐの場所です。交通規制もかかりますので公共機関を使うのが一番便利です!

もし車で行きたい場合は会場には駐車場がありません。パレード中は通行止めや交通規制もかかります。

 

名古屋も大都市ですし、特に市内中心部が会場です。メイン会場から少し離れた駅近くの駐車場は、空きも多く駐車しやすいです。駐車に時間もかからず駐車料金も安い場合が多いです。

 

まとめ

名古屋まつりは、発端が商工まつりだったことからも、町全体を活性化させる、意味のあるお祭りですね!

この日ばかりは、街中がまつり一色に染まる名古屋で秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました