祭り

2019年みちのくYOSAKOIまつりの日程は?会場への交通手段は?

投稿日:12/09/2017 更新日:

 

よさこいと言えば、高知県の「よさこい祭り」が一番に思い出されますが、北は札幌から南は九州、いいえインドネシアまでかなり幅広く愛されています。

高知県のよさこい祭りが発端となったYOSAKOIですが、この祭りは踊りを主体とした参加者型の祭りになるので、全国各地に広がり沢山の地域で、町おこしのお祭りとして開催されています。

その中でも東北一のよさこい祭りといえば、仙台市の、みちのくYOSAKOIまつりです。

1997年に公募で集まった仙台市民の踊り手約150名が初めて「YOSAKOI踊り」を披露下のが発端になり、今では約200チームの参加がある大型のYOSAKOI祭りとなっています。

今年は22回を迎える節目にもなるので、沢山の地域から踊り子さん達が動員され、華やかに楽しませてくれるのではと期待も膨らもますね!

そんなみちのくYOSAKOIまつりの日程や情報などをまとめてみました。

 

スポンサーリンク

2019年みちのくYOSAKOIまつりの日程

みちのく YOSAKOI まつりは、毎年2日間かけて開催され、全国のチームが集まって、予選と決勝へと大いに盛り上がりを見せます。仙台の秋の風物詩として定着し、2019年の開催は22回目を迎えます。

節目の年にもなるのでパワフルさも増すことでしょう!市内中心部を始め、8か所の会場でパワフル全開のYOSAKOIを体感できます。

2019年 みちのく YOSAKOI まつり開催日
・10月12日(土)9:00~20:00(予定)
・10月13日(日)9:00~20:00(予定)

雨天の場合も決行予定です。

スポンサーリンク

みちのくYOSAKOIまつり会場

仙台市内8カ所の会場が用意されて、エネルギッシュな踊りを楽しめます。

地元民謡の一節を盛り込んだ曲に合わせて、一体となって舞う躍動感あふれた踊りに、手には鳴子のリズミカルな音も加わって、独創的な雰囲気が毎回どの会場でも楽しめます。

・メイン会場は市民広場
・パレード会場は定禅寺通り
・予選会場は仙台駅東口会場

その他の会場は勾当台公園・泉区民広場・JR長町駅西口広場・JR仙台駅ペデストリアンデッキ・旭ヶ丘駅前台原森林公園が予定されています。

コンテストの予選会場と復活ステージは、仙台駅東口で開催され、コンテスト予選一般部門は第1ブロックから第8ブロックに分かれています。

 

10月12日(土)
・第1ブロックから第4ブロックの予選
会場:仙台駅東口:開催時間:13:00~

 

10月13日(日)
・一般部門予選:第5ブロックから第8ブロック
会場:仙台駅東口

・決勝ステーシとジュニアブロック(シ゛ュニアチームのみ参加可能です)
会場:仙台市民広場

・YOSAKOIパレード
開催時間:10:30~16:30
会場:定禅寺通北側車線
「東京エレクトロンホール宮城」前|「三越定禅寺通り館」前

メイン会場の「市民広場」には、YOSAKOI まつりを近くで楽しめる特別桟敷席が設置されます。(有料:500円~2000円)

みちのくYOSAKOIまつりは、年々エネルギッシュで楽しい踊りを観覧できるようになりました。踊り子さん達も会場も一団となって熱気あふれる祭りですが、この祭りは秋の開催になります。肌寒くなる時期なので服装には気を付け、羽織物は持参しておきましょう。

会場までの交通手段は?

メイン会場の仙台市民広場やパレードが行われる定禅寺通りでは当日は交通規制がかかります。車はなるべく控えて公共機関の利用が断然便利でお得です。

仙台市営地下鉄で行動できるように、最寄駅すぐ近くの会場を毎年設定しています。各会場へは仙台市営地下鉄が断然便利です。

また、YOSAKOIまつり限定版の地下鉄一日乗車券なども販売されます。この乗車券を利用して、複数の会場を回る事もできるので便利ですよ。

まとめ

全国の老若男女がパワフルな踊りで楽しませてくれるみちのくYOSAKOIまつり。踊らなくても見ているだけで楽しめるはずです。秋の行楽もかねて、足を運んでみましょう。

-祭り
-,

執筆者:

関連記事

新居浜太鼓祭り2019年の日程や見所は!太鼓か喧嘩どっちがメイン?

愛媛県の新居浜市といえば、なんといっても「新居浜太鼓祭り」が有名です。 このお祭りは、秋に開催されるお祭りで、四国では徳島の阿波おどり、高知のよさこい祭りに並ぶ四国三大祭りと呼ばれています。 それなの …

灘のけんか祭りは穴場を探す必要なし!熱気と音だけで楽しめる!

  灘のけんか祭りは日本三大祭と言われるだけあって地元の雰囲気も迫力も凄いもんなのですよ・・ よーいやさーよーいやさー よいヤーサッ 地元の方々が作り上げた伝統的なけんか祭りは、荒々しいイメ …

水戸の梅まつりはどんなイベント?夜梅祭や梅酒大会・アニメコラボも?

日本三名園といえば岡山の後楽園・金沢の兼六園・水戸の偕楽園ですがその一つ、水戸の梅まつりが偕楽園や弘道館を会場に毎年開催されています。 この梅まつりは梅酒大会や刀剣乱舞とのコラボ・夜梅祭などたくさんの …

筑波山梅まつりの開催期間とアクセス方法!周辺のおすすめ観光も!

筑波山は「西の富士、東の筑波」と愛称される茨城県のシンボルで、朝夕に山肌の色を変えるところから紫峰(しほう)とも呼ばれています。 標高877mで西側の男体山と東側の女体山の2つの峰を持ち、神域として古 …

2019年かつうらビッグひな祭りの大きな雛壇会場や「つるし雛」って何?

2001年に徳島県勝浦町から約7,000体のひな人形を里子として譲り受け、千葉勝浦でも毎年「かつうらビッグひな祭り」が開催されています。 期間中の町はひな祭りで華やかムード一色に染まり、今では全国ネッ …

スポンサーリンク



アーカイブ