東京湾大感謝祭の日程や見所混雑時状況は?ふるさと納税体験もできる?

イベント
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。
※このブログでは、プロモーション広告を利用しています。

 

東京湾大感謝祭って、あまり聞きなれないけど何かのお祭り?

と思われるかもしれませんが、

始まりは、2013年の秋に初開催されました。

 

官民が連携・協働して東京湾の再生を目指すために

都市に住む市民や企業、団体と国や自治体が一緒に、

海の再生に向けた活動や行動の輪を広げていく場を、提供する取り組みとして始めた祭典

 

今年で6年目を迎えます。去年は10万人近くの参加となり、大盛況だったので今年もそれを上回る勢いですね!

イベントや催しが沢山あり、大人も子供も楽しめて家族で遊びに行けて、年々反響を呼んでいるらしいです!

 

東京湾大感謝祭はふるさと納税大感謝祭ともコラボしているようで、全国各地の名産も集まるといううわさが!!

そんな東京湾大感謝祭の日程や見どころをまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

東京湾大感謝祭の日程や見所

 

今年で5回目となる東京湾大感謝祭の日程は

・日時:2018年10月18日(木)~21日(日)

・開催時間:10:00~17:00

・会 場:横浜赤レンガ倉庫および周辺海上

・入場料:無料

※18日(木)は午後から、東京湾シンポジウムのみです

※21日(日)は午後4時30分までの開催です

 

メイン会場は赤レンガ倉庫広場になり

 

「海にいいこと、やさしいこと、はじめよう!」をテーマにしているので、海や水に関する沢山の展示や催し・参加型のワークショップなど、子供から大人まで楽しみながら学べるのも魅力の一つです。

 

 

赤レンガ倉庫広場ではスタンプラリーや海の学び・下水道の仕組みなど色々なゾーンに分かれていて、水に関する展示見学楽しく学べ遊べるパビリオンなど子供が楽しめるような企画も沢山。

東京湾の再生を図る多くの企業や研究所なども参加しているので、東京湾の文化なども分かりやすく説明されています。

 

・赤れんが広場特別企画会場では、

海や水に関する事をメインに、エコについてなど多数の企業が参加して関連展示やプロの説明なども聞く事ができ、釣り好きにはとても為になるコーナーも沢山あります。

またボートや釣り具、アウトドアグッズの展示・アウトレットセールなどの販売コーナーなども設け、マリンレジャーの紹介なども聞く事ができます。

 

・江戸前フードエリアも設けられ、

東京湾限定メニューキッチンカーなど、海や自然・地域に関する食べ物も沢山出店され、お腹も満たされます!

 

・ステージイベントでは

朝から夕方まで、沢山のショーやライブなどを見る事ができ、去年は豪華客船の話や江戸前寿司のお話まで、おもしろい海の話題で盛沢山!

今年は20日(土)に桝太一さん司会の海に関するトークショーも行い、釣りの表彰式なども行われます。

 

・海上イベントでは

横浜フィッシングフェスティバル・哀川翔カップも開催され東京湾の船釣りを親子で楽しむ釣り大会が行われます。

釣り好き哀川翔さんが、東京湾の魚の事や釣りの楽しさを多くの方々に知ってもらうために開催する今年初の釣り大会です。

表彰式もあるので、本格的に楽しめて子供達には思い出に残る1日になるでしょう!

 

詳しいスケジュールはこちら

開催日は10月20日(土)です。

 

その他にもプレジャーボートやヨットの体験乗船会ができたり、ペガサス船舶で本牧ガントリークレーン見学クルーズも企画されています。

 

親子ハゼ釣り教室など、東京湾を身近に感じて海の楽しさを体験できます。

 

昨年は日本初DRAGON SUPレースも行なわれ、今年も開催される予定ですので、レースを見るチャンスです!

 

また、新企画の「海の安全!海猿ヘリ&水上バイク・レスキュー」

など、海猿で人気の海上保安庁のめったに見る事の出来ないデモンストレーションも!!

開催日は10月20日(土)です。

 

こんなに多彩な見学や体験ができるので、海が好き・釣りが好きな人も

そうでない人も結構楽しめる祭典ですね!

 

 

スポンサーリンク

東京湾大感謝祭の混雑時状況は?

 

18日(金)は第18回 東京湾シンポジムだけの開催なので特に混雑はないでしょうが、

メインは21~22日です。

 

特に20日はトークショーや、哀川翔さんの釣り大会・海猿がやってくるのでかなりの混雑が見込まれます。

 

昨年も開園前から大勢の人が待っていたので、今年もその予想です。

沢山のブースを周りたい人は、とにかく開園前に出かけられていた方がよさそうですね!

 

21日は16時半までの開催なのでこの日も早めに来場するに越したことはないようです。

 

横浜赤レンガ倉庫まで

馬車道駅から徒歩11分
みなとみらい駅から徒歩18分
桜木町駅から徒歩16分

 

東京湾大感謝祭でふるさと納税体験もできる?

 

昨年は、ふるさと納税大感謝祭も同会場で行われ、北海道から九州まで、全国61自治体が集まって、ふるさと納税のお礼品の試飲・試食、販売、などが展示されかなりの反響があったようです。

 

ふるさと納税大感謝際とは、ふるさと納税で人気の自治体が集まり、地域の特産品のPRや自分たちの地域を沢山の人に知ってもらうイベントで、その場で納税もできます。

 

実は、ふるさと納税大感謝祭は各地域の特産品のPR を兼ねているので

 

試食ができる!試食が凄い!試食の食べ歩き!といっても過言ではないw

 

そんな、全国各地の美味しいものが沢山出店されるわけです!

気に入った商品はその場で購入もできるし、ふるさと納税に関するコーナーや、寄附する事もできます。

 

今年も江戸前の恵みゾーンで、ふるさと納税・恵み・くらしフェアが開催されるようなので

ふるさと納税に興味がある人はもちろん、試食に興味がある人にも楽しみな企画ですね!

 

まとめ

 

今年で5回目となる東京湾大感謝祭ですが、見て、体験して、海や水・食や地域文化など、

沢山の学びの場になる3日間です。

家族や友人と足を運び楽しみたいですね!

タイトルとURLをコピーしました