健康

アニサキス症に正露丸が効く?服用の仕方や木クレオソートってどんなもの?

投稿日:06/09/2017 更新日:

日本では海産物の生食が好きな国ですが、海産魚類にはたくさんの寄生虫などもいて生で食べるには注意が必要です。中でもアニサキスは近年話題にもなっていますが、実は昔からいる寄生虫で、ほとんどの海産魚に寄生していてもおかしくないものです。このアニサキスが寄生している魚介類を食べた場合に感染するのがアニサキス症で、魚の中ではサバが最も多いとされています。

ただ、ほとんどの場合が感染を起こすことなく排出されてしまうのですが、まれに胃粘膜に付着したり胃壁に噛みついて悪さをすると、アニサキス症を発症してしまいます。

緩和型なら、軽度で自覚症状もないままに終わることもあるのですが、劇症型は激しい腹痛と吐き気や嘔吐することもあります。このようになった場合はすぐ病院へ行くのですがその前に、このアニサキスの動きを止める画期的な家庭薬があるのです。

アニサキスに対して特許まで取得しているラッパのマークの正露丸です。この正露丸って、下痢止めじゃなかったかな?とも思われますが、何がいいのか調べてみると直ぐに常備薬として購入しておきたくなりますよ!

スポンサーリンク

アニサキス症に正露丸が効く?

アニサキス症を発症すると、胃の場合の治療法は内視鏡によるアニサキス虫体の摘出になります。腸の方に侵入してしまうと内視鏡は使えないので、経過観察になってしまいます。
・詳しいアニサキス症については

このようにアニサキス症には効き目にある治療薬がなかったのですが、正露丸の服用で胃アニサキス症の激しい腹痛などの症状が消失した事例が報告されたのです。

その後の実験で、水だけの液体と正露丸1錠を5mℓの水に溶かした液体の中にそれぞれアニサキスを入れてアニサキスの動きを観察すると

水ではアニサキスは1時間以上動き続けてのに対して

正露丸水では約3分3秒でアニサキスは動かなくなる

ということがわかりました。このことから、正露丸の成分である木クレオソートが、アニサキスには有効だと報告されています。

また、

生食する前に予防的に服用(食事中あるいは食後に服用)しておくと、アニサキスが寄生する魚介類を生食しても、胃アニサキス症の症状が軽減されたり、発症を抑えることも期待できる。

内視鏡の摘出術をする場合も、前処置剤として服用することでアニサキスの運動が抑制され、内視鏡による摘出が容易になる。

という報告もされています。

成分の木クレオソートってどんなもの?

正露丸の成分となる木クレオソートは、日本以外にも世界的に下剤の治療薬として100年以上に渡って使用されています。木クレオソートを作る原料はブナなどの木材で、その木をいぶして出てくる煙を冷やし木酢液を作り、その沈殿層の木タールを蒸留して木クレオソートが作られます。

もとの成分は木なんです。植物の力ということです。

 

スポンサーリンク

アニサキス症に効く正露丸の服用の仕方

アニサキス症にならない為に、刺身を食べる前に服用する人は少ないでしょう。痛みを感じてから服用することが一般的だと思いますが、まず腹部に違和感が出たら直ぐ服用します。

アニサキス症に対して木クレオソートの服用は、成人では1日当たり2~25㎎が望ましいと言われています。アニサキス症が心配だからたくさん飲んでおこうと思いたくなりますが、それは逆に調子が悪くなりますので、服用し過ぎないようにしましょう。

正露丸は1日の最大服用量は9粒です。9粒で木クレオソートは400㎎に相当するので、1回の服用で3粒飲めば十分効き目も発揮でき、服用する時は多めのお水で飲むようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか。正露丸は下痢止めとしか思っていませんでしたが・・100年も前から使われてきた木クレオソートは、人の消化器官は正常に戻してくれますが、アニサキスにとっては天敵だったようです。何年も続くロングセラー商品はいろんなことに役立っていますね!

私も、魚介類の生食は大好きなので、万が一のために常備薬として正露丸は手放せません!ただ通常の用量で効果が期待できるので、大量に飲むことはやめましょう。

-健康
-

執筆者:

関連記事

なぜか人より大汗かいている?原因や汗かきを治す方法はある?

汗をかくことは正常な機能なのですが大汗になると、自分だけ汗をかいてる・・。他の人は涼しそうなのに自分だけ大量の汗でてる、と気になりますよね。 なぜそんなに汗がすごく出るのか?出る人と出ない人の差は何な …

夏冷えには番茶と梅干を組み合わた梅醬番茶がおすすめな訳とは?

暑い夏は、内からも外からも身体を冷やしてしまう機会が多いですよね。普段から冷えている~なんて人は、夏冷えには特に注意が必要です。冷やさないように暖かい飲み物を摂るようにしようと心掛けているのに、効果は …

二日酔いが少しでも早く治る方法!これがあれば解消できるモノとは?

楽しくワイワイ飲んだけど、次の日に訪れる二日酔いは 死ぬんじゃないかと思うほど、辛く苦しいものです。   この、天国から地獄に落とされたかのような身体の不調は お酒好きな人にはよくあることで …

梅雨の時期に起こりやすい体の変化!梅雨太りって知っていますか?

毎年梅雨になると何だか身体が、・だる重くなる・むくみやすくなってきた・動くのがしんどいそんな悩みを抱える人増えてきます。気を付けてください、それ梅雨太りになっている可能性があります。 早く気付いて対策 …

暑い日の汗や運動で出る汗の違いは?良い汗悪い汗ってあるの?

夏に向けて暑くなってくると、滝のような汗をかいてる人見かけますよね。私もそのうちの1人ですが、少し歩いただけでも、家事をするだけでも暑さで汗が噴出します。これって、運動した時に出る汗と同じ汗なのでしょ …

スポンサーリンク



アーカイブ